プロジェクト本文

▼はじめに・ご挨拶

はじめまして。はじめてでない方はまたお会いできたことを嬉しく思います。
フェルト人狼制作プロジェクト"何でも屋"かご(@nemuusa_game)と申します。
今回は1年前に制作を開始、半年前に製品化して様々な人達の手に渡り利用してもらっている「フェルト人狼」の続編「フェルト人狼2」を製品化したいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

再び、皆様のお力添えをいただければ幸いです。

▼フェルト人狼とは

フェルト人狼は2017年の12月5日、"お絵かき好き"べっほい(@behhoi)がツイッターで投稿したイラストから始まった、フェルト人形をモチーフにした多役職型の人狼カードです。私たちは元々は「月下人狼」という多役職の人狼サーバーで人狼ゲームをプレイしていて、対面人狼で月下人狼サーバーの人狼をしたいという目的で制作を始めました。
現在ではネット、対面問わず人狼ゲームから生まれた様々な役職が描かれて、現在では100種類を超えています。
また絵柄が非常に可愛らしく、役職を配る際に人狼を引くと顔がこわばってしまうという方でもリラックスして確認することができると好評をいただいております。

昨今でも大人気の人狼ゲームですが、最近では特殊なシステムを用いた斬新で面白い人狼ゲームが開発されている傾向にあると感じています。
その中で去年、私達は昔からの人狼のシステムだけでできる「原点回帰」と役職を1つのカードに集約し、レギュレーションのカスタマイズ性を大幅に上昇させる「新規格」の2本の柱でフェルト人狼を制作しました。
今回は新規格というところで、どんどんアップデートする人狼カードという私達から提示したみなさんとの約束を守りたいと思います。

▼フェルト人狼2について

今回制作するフェルト人狼2には、人狼ゲームにおける「占い師」「村人」「人狼」などの基本役職の他に約50種類の役職が新たに収録されています。
さらに今回は全国各地に店舗を拡大している人狼HOUSE
嘘つき人狼の制作や通常とは一味違う人狼ドッジなどの監修も行っている株式会社人狼
多役職人狼の先駆者であり今もなお親しまれている月夜の人狼の製作者である楽々亭
などたくさんの先輩方の作品からも収録させていただけることになりました。

今回も見たことのある役職、やってみたかったあの役職や組み合わせ、面白いと思える役職に出会えますように誠心誠意取り組む所存です。


▼私たちの紹介

フェルト人狼制作プロジェクト
イラスト以外担当:かご(@nemuusa_game)

人狼歴:約11年(ネット7年、対面4年)
人狼ゲームクリエーターの卵。フェルト人狼を制作。
・コメント
前回のフェルト人狼の制作では大変お世話になりました。
今回もさらにクオリティアップしたフェルト人狼2をお届けいたします。


イラスト担当:べっほい(@behhoi)

人狼歴:約6年(ネット2年、対面4年)
美大卒のお絵描き大好き。月下人狼のレジェンドの1人。
・コメント
むらびとばりむしゃーヽ(´▽`)/
ラインスタンプもよろしくー。

▼これまでの活動

フェルト人狼制作(CAMPFIREにてクラウドファンディング達成)
ゲームマーケット2018秋にてカードセットの委託販売
人狼万博にて物販で出展
人狼倶楽部(人狼商業店舗・御徒町)の公式カードに抜擢
人狼文化祭2019にてフェルト人狼ブース出展(プレイブースの他に販売も実施)

▼これからの予定

11月上旬:人狼文化祭in東京にて販売予定
11月下旬:ゲームマーケット2019秋にて販売予定

▼資金の使い道

・フェルト人狼2カードセットの印刷費(150セット)
・フェルト人狼カードスリーブの印刷費(6000枚)
・各種リターンの制作費
・CAMPFIREの手数料
として使用させて頂きます。

目標以上の支援を頂いた際はカードセットやスリーブの制作数を増やす予定です。


▼リターンについて

全てのコースに送料が含まれております。内容については以下の通りです。

・フェルト人狼2
1セットにつきCF限定カードの役職「ニート」が1枚付いてきます。


・フェルト人狼カードスリーブ
1セット80枚入りのカードスリーブです。一般的なキャラクタースリーブと同じスペックとなっています。
サイズとスペック:アルミ蒸着・W67mm×H92mm


・缶バッジ(CF限定)
フェルト人狼のCFに引き続き、今回は妖狐陣営から「妖狐」と恋人陣営から代表的な役職である「求愛者」を限定仕様で缶バッジにしました。
欲張りな狼コースと独裁者コースを選択していただいた方には、以前のCFで作成した「占い師」と「人狼」の4種をお送りします。


・オリジナルトートバッグ(CF限定)
CF開始時点でイラスト化されている全105以上の役職の中から希望の役職をプリントしたオリジナルトートバッグを製作します。
A4ノート、Macなども入るゆったりしたサイズです。
サイズ:10L / 360mm×370mm 素材:綿100% カラー:ナチュラル


・フェルト人狼(無印)
前回のCFで制作したフェルト人狼です。
1セットにつき初回生産限定カードの役職「創世者」が1枚付いてきます。
カード枚数66枚、役職数46種のカードセットです。


・オリジナル役職作成
あなたの考えたオリジナル役職を"何でも屋"かごと"お絵かき好き"べっほいによってカード化!!
フェルト人狼第3弾に収録させていただきます。


▼実施スケジュール

7月上旬:フェルト人狼2CF開始
8月上旬:カードスリーブの正式注文(6000枚予定)
8月26日:CF終了
〜8月31日:トートバッグ制作のパトロン様へ連絡(プリント役職の選択)
9月上旬:フェルト人狼2制作依頼
9月末:CF資金の受け取り。カードスリーブ納品
10月上旬:缶バッジ、トートバッグの制作依頼
10月中旬:フェルト人狼2納品
10月下旬:缶バッジ、トートバッグ納品
11月上旬:各地へ発送。パトロン様の元へ

※クラウドファンディング達成時点で独裁者コースを選択した方に対してはオリジナル役職作成のため、可能な限り早く連絡をいたします。


▼Q&A

Q:決済方法について教えてください
クレジットカード・コンビニ支払い・銀行振込・Paidy払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払いに対応しています。
各決済の詳しい内容に関してはこちらをご確認ください。

Q:リターンの受け取り方について教えてください
基本的には全て郵送によるお届けになります。
別の受け取り方(イベントでの受け取りなど)を希望の方がいらっしゃった場合は、メッセージでご連絡いただければ対応いたします。配送料金がかからない受け取り方の場合は、予定の郵送費である300円の返金をいたします。

Q:目標金額に到達しなかったらどうなりますか?
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
募集期間中に目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

Q:リターン品の一般販売はありますか?
フェルト人狼とフェルト人狼2のカードとスリーブについては、通販やゲームマーケットのような販売イベント、人狼文化祭のような人狼イベントにて購入することが可能です。
その他のリターン(缶バッジ・トートバッグ・限定役職カード)については一般販売の予定はございません。

Q:海外からの支援は可能ですか?
国内に住民票をお持ちの方であればクレジットカードで可能ですが、リターンの配送については国内限定となります。海外への発送は出来かねますのでご注意ください。

Q:支援後にやり取りが必要なコースについて教えてください
トートバッグ(ハリネズミ・雪女・欲張りな狼・独裁者)
オリジナル役職作成(独裁者)
クレジット表記(独裁者・人形の森)
上記のリターンが含まれるコースについてはクラウドファンディング達成時点から随時CAMPFIRE内のメッセージでご連絡いたします。
メッセージのやり取りにはユーザー登録とログインが必要となります為、ご支援された方はユーザー登録をお忘れない様お願いいたします。

▼最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。
フェルト人狼に引き続きフェルト人狼2を制作する機会を持てたことをとても嬉しく思います。
前回のクラウドファンディングを成功に導いてくださった方々、人狼文化祭などでお買い上げいただいた方々には感謝してもしきれません。
この喜びと人狼の楽しさを原動力に活動をしていくのでよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください