北海道釧路市の鮮魚・水産物加工販売業の株式会社カネイチ丸橋の代表橋川です。

 私は元々大手スーパーの鮮魚部門に勤めておりました。その時に小さいお子さんがいらっしゃる親御さんから、「子供にも美味しい魚を食べさせたいが、食べられる魚がない。忙しい生活の中で骨を取り除く時間もないし。」という声をよく聞くことがあり、水揚げ量日本一に輝いたこともある北海道釧路市の水産業関係者として歯がゆい思いを感じておりました。

「たらまんま」のこだわり

 「たらまんま」は北海道産真鱈完全手作業骨と皮を取り除いているため、安心安全で風味もそのままの真鱈の切り身となっています。また、切り身なので、お子様の成長度合いに応じて、すり身にしたり身をほぐして食べたり、粒度を自由に調整することができる為、離乳食を始めとした幼児期の幅広い用途にお使い頂けます。我々がこだわったのは「子供用の離乳食ではなく、子供にも大人と同じ美味しいものを食べさせたい」という親御さんの声です。ぜひお子さまとご一緒にお召し上がりください。たらの美味しさをそのままに、すぐ食べられる「たらまんま」。3切れ1シートになっていますが、1切れ毎に真空パックにしている為、1切れずつお召し上がることができます。パパママからの子供への贈り物をイメージしたパッケージでお届けいたします。賞味期限は製造日より180日です。製造日より2週間以内に発送いたします。

港町釧路の美味しい魚を0歳から召し上がって頂きたい! 

 一般的に販売されている多くの下ごしらえ済みの白身魚は海外で加工されていたり、検査でX線が使用されていたり、崩れた身を結着剤でくっつけていたりしており、パパママ視点では不安が残ります。とはいえ、白身魚をご家庭で骨と皮をキレイに取り除くのは日常生活が多忙な現代のパパママにとって負担が大きく、結果として、「子供が食べられる魚がない」というお言葉につながっていたのだと思います。

 私は起業してから、サバスティックやホッケスティックなど買って帰って焼くだけですぐ食べられる商品に力を入れてきましたが、下ごしらえ加工技術を磨き続けた創業6年目の今年、迅速かつ丁寧に骨と皮を取り除く技術と体制を整えることができ、当初の思い「0歳から食べられる食べやすい切り身の魚」の販売をついに実現することができました。新しい取り組みということで開発段階からメディアに取り上げて頂いております。

AllAboutガイドのママ管理栄養士・片村優美氏に調理に使って頂いた感想

 子供に魚をあげるときは、身をほぐして指で骨が入っていないか確認してから食べさせていました。それでももしものことがあったら…と心配だったのですが、「たらまんま」を使えばそのような不安はいりません。 「たらまんま」は、冷凍されたものとは思えないくらい身がみずみずしく、見て触るだけでも新鮮さが伝わります。小分けになっているので使う分だけ解凍でき、いつでも新鮮なたらを食べさせてあげられるのがうれしいです。 幼少期までは味覚の形成のために大事な時期ですし、「できるだけ美味しく安全なものを食べさせてあげたい」と思う親の願いを叶えてくれる商品だと思います。



リターンのご紹介

 1シート3切れ入り(100g)を3シートを1セットでクール便でお届けします。表示の金額は送料込みです。CAMPFIRE限定特典として片村優美さんのたら料理レシピを同封させて頂きます。レシピは2品で「たらとにんじんのおかゆ(7〜8ヶ月向け)」と「たらのパン粉焼き (12ヶ月以降向け)」となります。

FAQ

Q.賞味期限はどのくらいですか?

賞味期限は製造日より180日となっております。製造日より2週間以内に発送いたします。解凍後は冷蔵10℃以下に保存で解凍日を含め2日以内に十分に加熱処理をしてお召し上がりください。

Q.栄養成分表示は?

3切れ100gあたり、エネルギー77kcal,タンパク質17.6g,脂質0.2g,炭水化物0.1g,食塩相当量0.3g(目安表示)です。低脂肪高タンパクで消化の良い真鱈です。

Q.白身魚を乳児に食べさせるのは生後何ヶ月からになりますか?

一般的には7,8ヶ月頃からと言われていますが、魚介アレルギーの心配をされる方は10ヶ月以降から離乳食に使われることをお勧めいたします。

Q.プロジェクト終了後はどこで購入できますか?

プロジェクト終了後、初回商品発送後の7月中旬より当社HPにてお買い求め頂けます。

最後に

 日本全国の忙しいパパママとお子さんの愛情あふれる食卓に港町釧路の美味しいお魚をお届けしたいです!よろしくお願いします


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください