日本(主に東京)に訪れる沢山の外国人観光客を、学生の目線から今ホットなスポットや体験を案内します!ツアーや個人ではなかなかたどり着けないような場所へ、特別な体験を最先端の情報を持つ学生が先導します! そして学生は英語を話す機会を得ることができます!英語スキルをつけたい伸ばしたい学生が沢山います。

プロジェクト本文

【ご挨拶】

 こんにちは、チームGIFT!(Global Invitations From Tokyo!)です。Global Invitations From Tokyoとは「東京から国際招待状を!」という意味です。この度はご覧いただきありがとうございます。よければ最後までお読みください。

私たちは日本の未来を明るい世の中にするために活動している中央大学の学生です。この度、私たちの人生の中でも最大級のイベントが日本で行われるにあたり、我々の立場からできることは何だろうかと考えたところ、訪日外国人学生案内をしようということになりました。

【プロジェクトについて】

 この企画は、2020年からそれ以降も日本に訪れる多くの外国人を学生が町案内するというものです。

 このプロジェクトの目的は2つあります。  1つ目は訪日外国人に日本を存分に楽しんでもらうというものです。これはもっと重要な目的で、個人やツアーでは行き届かない魅力的な場所を案内することで、1人1人のお客様に対し特別な体験をしていただくというものです。現地の人じゃないと取りづらい予約を取ることや、ルールなどを教えることもできます!さらに現地の学生と交流し、時間を共有することで楽しい思い出を作りたいと思います。

 2つ目の目的は日本に外国人との交流の場、英語を話す機会を作るということです。さらに、東京を盛り上げる上げる一員となり貴重な体験をするということです。元々私もボランティアをしたいと考えていたのですが、あまりにも過酷な条件で、応募しませんでした。そんな学生が私以外にもたくさんいるはずです。だから私たちの世代でも何か貢献したいです。

【プロジェクトに至った経緯】

 プロジェクトを立ち上げた背景は2020年の東京での一大イベントがある貴重な機会で私たちの世代として何か社会に貢献できないだろうか?と考えたためです。先ほども申し上げましたが私はボランティアをしたいと思っていました。

しかし募集内容をみると10日毎日8時間以上交通費も出ないということで私を含むほとんどの人は行きたくても行けない人がほとんどでした。現に今回は約半数の人が日本国籍を持たない外国人によるボランティアです。

私はこれは問題だと思い、日本人の学生として何か私たちもできないだろうかと考えたところ、このプロジェクトの考案に至りました。


普段はESSという英語サークルでボランティアで英語を学びたい学生が外国人に声をかけて案内をするという活動を行なっていて、外国人の方からは好評を受けていますが、何も報酬は受け取っていません。

【資金の使用方法について】

ご支援いただいた資金の使用方法についてです。

一つは外国人観光客の参加応募フォーム用のwebサイトの開発資金です。管理は私たちでします。あとの資金は宣伝広告費と起業資金として使わせていただきます。

初期段階ではairbnbを利用して外国人を募集し、2019年9月のラグビー大会までにはデモンストレーションを兼ねて施工したいと思っています。

【リターン】

謝礼のお手紙と缶バッジ、そしてお気持ちを添えてリターンとさせていただきます。 

たいしたお返しはできませんが、皆様の力をお貸しください。


【最後に】

私たちは全身全霊をかけてプロジェクトに尽力します。2020年の東京を世界一の盛り上がる都市にするために貢献させてください。そして私たちの世代にチャンスをください。全力で日本を盛り上げてみせます!

*写真などの肖像権は私達に帰属します。

*私たちの活動は観光業関係の資格を必要とするものではありません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください