ご挨拶

 はじめまして。株式会社ミューズ・ジャパン、代表取締役の大村 望羽と申します。まずはじめに、【特許出願中】赤い青汁!?美容成分に特化した新感覚菜汁『美健紫咲』を宣伝したい!プロジェクトをご覧いただき誠に有難うございます。

 当社は2018年11月7日に創業したばかりの新しい会社です。「ココロとカラダの健康」をテーマに皆様の健康と美容の実現に向けたより良いカラダづくりのお手伝いがしたい!という想いから設立され、現在は福岡県北九州市を拠点に全国の関連事業者を対象とした美容・健康関連製品専門の卸業務などを展開致しております。

 また、美容・健康製品専門の卸業を営む当社ならではの立ち位置や視点を活かした自社製品の開発にも取り組んでおり、健康食品をはじめ化粧品や美容・健康雑貨など今後様々な製品をリリースしていく予定ともなっております。皆様におかれましては、思いがけず当社製品を見かける場面、機会などもございますかとは思いますが、その際はぜひ御手に取っていただき、もし宜しければ実際にご利用をいただくなど、温かく見守って頂ければ幸いにございます。

 この度は、その記念すべき第一弾オリジナル商品となる「美容系健康補助スムージー 美健紫咲(びけんむらさき)」のご紹介とそのご支援に対するお願いのため、本プロジェクトを企画させていただきました。最後までお付き合いの程いただけますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

美健紫咲~びけんむらさき~とは?

 まずは、当製品のご紹介からとなりますが、美健紫咲はタイトルにもありますように、見た目は赤いですが分類としては青汁となります。最近では赤汁という新しい分野も出ては来ておりますが、その多くは果汁のみを原料としているものが多く、いわゆる青汁の成分が含まれていない製品が大半を占めているため、美健紫咲についてはあくまでも青汁製品なのでは?という位置づけで開発させて頂いた商品になります。※市場としてはレッドスムージー(赤汁)市場にあたるかも知れません。

(以下、製品パンフレットの説明文より抜粋)

 美しく健康的なカラダをつくるための基本は毎日の食事です。特に、野菜や果物には美容や健康の維持に欠かせない様々な栄養素が豊富に含まれていることがわかっています。しかし、近年では日本人の食習慣の欧米化が進んだことなどを理由に、その栄養バランスは崩れ、日々の食生活の中において野菜や果物の量や種類を充分に摂ることが難しくなってきているのが現状です。

 年齢とともに衰えてゆくカラダ。そんな美容や健康の問題に向き合えば向き合うほど、日々の野菜不足や栄養の偏り、果物や穀類とのバランスについてその重要さに気付かされます。こうした栄養素をバランスよく、手軽に摂り続けられる菜果汁としてお届けしたい。そんな想いから、美健紫咲は誕生しました。

注目したのは野菜と果物それぞれの摂取量不足!

 美健紫咲は、一般的な青汁製品に謳われている野菜不足だけではなく、果物の摂取量不足についても着目した商品となります。特に、テーマのひとつである「美容」というものを考えたとき、ポリフェノールなどの果物から摂取されることが多い美容成分の存在があり、これを無視することは出来ないと考えたからです。これらの果物に含まれる美容成分を如何にして効率よく摂取することができるか?この課題に対するひとつの答えとして開発されたものが美容系健康補助スムージー「美健紫咲(びけんむらさき)」になります。

(以下、製品パンフレットの説明文より抜粋)

 近年の健康食品ブームにより、多くの方が野菜不足に対する意識を持つようになった一方で、意外と知られていないのが果物の摂取量不足です。日本人が果物を食べる量は1975年をピークに減少しており、1人当たりの1日の摂取量は約200gから6割程度にまで落ち込みをみせています。その理由には「食べるのに手間がかかる」、「値段が高い」など様々あるようですが、肉や魚などその他の食品に比べ、果物は嗜好品であるという意識がまだ根強く残っていることがいちばんのようです。国際的に見ても日本人の果物の摂取量は極端に少なく、先進国の中においては最低水準にまで達している状況となっています。

野菜不足を補う健康食品といえばやっぱり青汁がいちばん!?

 先に述べましたように、美健紫咲は青汁製品です。美容系健康補助スムージーとはいうものの、より良い美容的効果を追求するためには、まずベースである健康についても野菜不足などをしっかり補っていく必要があります。そこで、これらの健康成分の源とすべく厳選したものが「大麦若葉」、「明日葉」、「ケール」というこれまでの青汁市場をけん引し続けてきた主役ともいえる3種の青汁原料になります。日本人の野菜不足とともに進化し続けてきた青汁。そんな青汁としての健康成分もしっかりと補っていただくため、美健紫咲には品質にこだわった国産品のもののみが使用されています。

(以下、製品パンフレットの説明文より抜粋)

 日本人にとってもっとも身近な健康食品ともいわれる青汁。元々は「苦い」、「まずい」という印象が強い緑黄色野菜のジュースでしかありませんでしたが、近年ではフルーツ味やはちみつ味といった味を飲みやすくしたもの、酵素や乳酸菌などを加えて栄養素を強化したものなど、人々の生活スタイルに合わせた様々な製品が存在しており、野菜不足を心配する方を中心に高い人気を誇っています。

果物不足などを補い、美容成分も摂り入れられる「スーパーフード」の魅力!!

 そして、この度のメインテーマとなっている美容成分を補うための原料については、昨今、何かと話題にあがることの多い注目の健康食材「スーパーフード」の中から、特に美容系の成分が際立っているものを厳選。「アサイー」、「マキベリー」、「カムカム」など7種の原料を贅沢にブレンドしました。それぞれの素材がどんなに素晴らしいものであるかは皆様各自リサーチいただければお分かりになるかとは思いますが、中でも美健紫咲の看板素材でもある「紫黒米」については、かつて世界三大美女のひとりとも謳われていたあの楊貴妃が、その美貌や健康の維持のために愛用していたとの逸話も残されている美健食材であり、国内においても朝廷への献上品として納められていた歴史も持つ希少食材となっています。美健紫咲にはこれら7種のスーパーフード食材がふんだんに原料として使用されています。

(以下、製品パンフレットの説明文より抜粋)

 スーパーフードとは、地球上に存在するあらゆる食材の中で高い栄養価を誇り、必須栄養素を含有した自然由来の食材の総称です。アミノ酸を代表とした必須栄養素は、カラダをつくり、健康を維持するために必要な栄養素で、人の体内では作り出すことができないという特徴があります。スーパーフード食材を摂り入れることでこれを補う効果を期待することができます。

使われている原料は大丈夫??主原料が良くても副原料が悪ければ意味がない!

 ここまでご紹介させていただきました通り、美健紫咲には多くの魅力的な主原料が使用されており、まさに美容系健康補助スムージーの名に恥じない素材のラインナップとなっておりますが、ここでさらに注目して頂きたいのは、それ以外の副原料についてです。世間ではよくメインとなる原料はしっかりしたものを使用していても、意外とよく原料表記を見てみれば「ん?」というようなものが含まれていることが多々あります。価格的な面や製造地など様々な要因に起因する結果ではあるのでしょうが、これでは折角メインの原料に良いものを使用していても意味がなくなってしまいます。美健紫咲は、こうした副原料にも徹底的にこだわり、主原料の美容成分や健康成分を強化、補助するための素材を厳選して副原料に使用しています。

(以下、製品パンフレットの説明文より抜粋)

 ◆ NANO(ナノ)型乳酸菌 ※1包あたりに約100億個の乳酸菌を配合
 直径が一ミクロン以下にまで微粒子化された極小の乳酸菌。水に溶かした際に粒子のひとつひとつがバラバラになるように加工されているため、カラダへの負担が少なく、やさしく体内のバランスを整える働きを期待することができます。

 ◆ 美彩酵素(植物発酵エキス)
 原料となる素材のすべてが国産品のみに厳選された植物発酵エキス。酵素の元となる原料の種類の多さにこだわるのではなく、その品質にこだわり持つことで良質な酵素成分を体内へと摂り込むことができます。

添加物に注意!その甘さや美味しさは本当に安全なもの?

 もちろん味の美味しさや飲みやすさを左右する甘味料も重要な項目になります。特に、その最も注意しなければならない代表的なものが「アスパルテーム」や「アセスルファム」などに代表される『人工甘味料』ではないでしょうか。最近ではダイエットなどの理由からカロリーを抑えたものが好まれる傾向もあり、こうした人工甘味料は、カロリーがゼロで甘く美味しさを演出しやすいものとして一般食料品も含め多くの食料品に頻繁に利用されています。美健紫咲には人工甘味料や人工着色料は一切使われておりません。天然原料はコストが高く、商品として「甘みが足りない」、「味が薄く感じる」など様々な制約も受けることにはなりますが、健康食品という性質のものだからこそ、毎日安心して続けることのできる安全な素材のみを使用して美健紫咲は製造されています。

(以下、製品パンフレットの説明文より抜粋)

 美健紫咲を初めてお召し上がりいただく方は、色や香りの印象にに対して少し味が薄く感じるかも知れません。ですが、これが美健紫咲に使われている天然素材本来の味の濃さになります。一般的に味をより美味しく濃くする目的で使用される人工甘味料は一切使用しておりません。本当にカラダに良い健康食品をお届けするための品質としての「こだわりの味」をぜひご堪能ください。

とにかく一度飲んで貰えればわかる「美健紫咲~びけんむらさき~」の素晴らしさ!!

 こうして誕生した美健紫咲ですが、これらのこだわりはすべて、偏に「皆様に安心して利用していただける本当に安全な製品」をお届けしたいという想いの現れからであり、また、この想いに共感を頂き、ご協力を頂いた各企業様の御力添えの賜物であると感じております。素材、成分、色、味、香り、そして製法に至るまで、すべてに一切の妥協をせず、こだわりぬいた本当に良い製品を造りあげることができたと考えております。是非、皆様にもこの『美健紫咲(びけんむらさき)』の素晴らしさを実感して頂き、末永くご愛用して頂くことが出来ればと心から切に願うばかりです。

 また、近年においては健康意識の向上に伴った美容に対する意識なども高まってきていることから、運動や睡眠、食生活などにも気を配る人が増えてきており、それらの需要や消費者ニーズをきっかけとして酵素や乳酸菌、コラーゲンなどが配合された青汁製品も次々と登場してきています。こうした商品は、老若男女を問わず『ただ健康を目指すだけではなく、美しく健康でいられる人生を目指したい』という想いを抱える人々に対して受け入れられた結果であり、おそらくは今後もその市場の拡大は続いていくものであると予測されます。美健紫咲につきましても、そうした皆様に受け入れられ、時流に乗ることで、ミューズ・ジャパンといえば美健紫咲と名指されるような立派な看板商品へと成長していって貰いたいと思う次第です。

満を持しての発売開始!評判は上々!!…が、早速「最大の壁」現る!?

 ようやくの想いで完成させた美健紫咲。会社設立以前からの期間も合わせれば一年以上もかかって何十回と試行錯誤を繰り返し、途中挫けそうになりながらも、こだわり抜いた懇親の自信作!…ということで、無事に2019年8月1日より(※先行発売は7月22日より)発売を開始。これまでの関係者を通じた半ば身内的な口コミやプレスリリースの甲斐もあってか売り出しはそれなりに順調にスタートすることができました。商品を取り扱いたいとの販売店様からの引き合いのお話やわずかながらもマスコミ関係各社様からのお問い合わせ、取材のオファーなどをいただいたりと、Amazonでの先行販売も含めそこそこの市場反応をいただくこともでき、とりあえずは安堵…できたのもつかの間。ここに来て大変重要なことに気付かされます。それは何か…??そうです、ただでさえ新興企業で無名なうえに、大掛かりな宣伝広告などは一切してない状態なので圧倒的に認知度、知名度が足りないという問題です。

 これでもかというほどこだわり抜いた末、製品として自信を持ってオススメできる商品を造り出すことは出来ましたが、そのために膨大な時間と労力と資金を使い込んできた結果、肝心の広告宣伝にかける時間や資金を確保できていませんでした。これはなかなか笑えない事態です。早くも美健紫咲のピンチの到来です。折角の商品もまずは存在を知ってもらえなければ意味がありません。ですが、新興企業の会社にそんな莫大な資金力や余裕があるわけでもなく、とにかく地道な口コミとSNSなどでの情報発信に努めるものの、さすがに限りがあって話になりません。このままでは美健紫咲が人知れず埋もれていってしまう可能性が!!…ということで、日々の卸業務などに勤しみながらも頭の中では常に「どうすればこの素晴らしい商品を宣伝することができるのだろうか?」、「何とか本格的な宣伝をするための費用を捻出する方法はないだろうか?」と考え続ける日々…。そして辿り着いたのがこちらのサイト、クラウドファンディングを利用するという道だったのでした。

募集動機はズバリ広告宣伝費の捻出!そして、少しでも多くの方に知ってもらうこと!!

 …とはいうものの、もちろんクラウドファンディングの利用に対して世間で騒がれているほどの「寄付」や「支援」が簡単に集まるなんていう甘い考えは微塵も持ってはおらず、むしろ最先端の技術やサービスに関する情報を普段から目にしている方々に対して美健紫咲を、あるいは当社を認めてもらうにはかなりの覚悟がいることであることは重々承知。ドキドキした気持ちで参加を決断し、こうして記事を書いていてもプレッシャーで心臓が本当に大変な状態になっています。

 ですが、発想の転換というのは便利なものでして、この度のクラウドファンディングの利用については、確かに「寄付」や「支援」をお願いする形態ではあるものの、これを認知度向上のためのプロモーションの一環であると考えるといやはや怖気付いていてはいられない…。それこそ美健紫咲という商品をより多くの方に知ってもらえるチャンスだ!とばかりに拙い文章力ではあるものの一生懸命に思いの丈を書き綴ってきた次第です。

 この記事をお読みいただいた方にも、ぜひ一度、美健紫咲をご利用いただくことで、その素晴らしさを実感していただき、大切なご家族様やご友人様へも伝えて頂きたい。本当にその想いでいっぱいです。皆様の美しく健康な人生を送る為の活動…略して「美健活動」にぜひとも美健紫咲をお役立てください!!

美容健康製品専門卸を営む当社ならではの「美健生活満喫セット」をご用意!

 …ということで!この度、本プロジェクトにご参加いただきます皆様にはせめてもの感謝の意を込め、美容健康関連製品専門の卸業務を営む当社ならではのセット商品にてリターンメニューをご用意させていただきました。どのセット商品も日々の美容や健康の維持にご活用いただける素敵なセットとなっておりますので、この機会にぜひ美健紫咲と合わせてご利用くださいませ。

 また、美健紫咲の発売を記念したキャンペーンも開催中です。もちろんのことながら、この度のプロジェクトにご参加いただいた皆様にも当該キャンペーンにご応募いただくことが可能となっております。こちらに関しましても「海外旅行支援資金10万円分」「話題のスチームオーブン」などをはじめとした様々な魅力ある賞品をご用意させていただいておりますので、ぜひご参加いただけますと幸いです。

 当社のような無名の新興企業にとっては、皆様ひとりひとりの御力添えや御助力がとても大きな力となって作用いたします。何の力も持たず、夢や志(こころざし)だけでは事業など上手くは立ち行かない厳しい世の中ではございますが、そこに共感し、手を差し伸べてくれる方々が集まれば、その想いはきっと形となり社会をも動かすことのできる強大な力へと変わっていくものであると私は信じております。大手有名企業のように莫大な予算をかけての宣伝こそできはしませんが、逆に無名の新興企業であるからこその信念をこうした機会を通じて皆様へとお伝えできるのではないか…そう思うばかりです。美健紫咲を少しでも多くの方に届けるため、何卒、皆様のご支援、ご助力を賜れますようお願い申し上げます。

最後に

 この商品を皆様のお手元へと届けたい!この美味しさを伝えたい!そして、少しでも皆様の美容や健康に役立てて欲しい!…これが私の本当の心からの願いです。当社においては、動き始めたばかりのまだまだ幼く経験の浅い未熟な会社ではございますが、この想いだけはどんな大手企業にも負けない強さを持っています。この度の美健紫咲の開発、製造にあたり、ご協力を頂けた多くの企業様をはじめ、本当に沢山の方々にこの想いが伝わり、共感を頂けたことでこの商品は世に出る機会を得ることができました。そして今度は、この想いを皆様に届けることで、きっと大きな力へと変わって世の中へと伝わっていくものであると私は信じております。

 この度のプロジェクトによる支援金の活用なども含め、今後の予定としましては、いくつかの雑誌やテレビへの露出の機会も頂いていることもあり、少しづつでも皆様の御目にかかれる機会が増えていく可能性もございます。また現在、ネットショッピングモールへとご出店中の企業様やエステ、美容室などの関連サービス事業を展開されております企業様などからの商品の取り扱いについての打診などもいただいておりますことから、もしかすれば、皆様がご利用になられているショップやショッピングサイトなどでも美健紫咲をご覧いただける場面があるかも知れません。その際には、どうか美健紫咲ならびに当社のことを温かく見守って頂けますよう心よりお願い申し上げます。

 ここまで【特許出願中】赤い青汁!?美容成分に特化した新感覚菜汁『美健紫咲』を宣伝したい!プロジェクトをご覧いただき誠に有難うございました。記事や商品特性など、かなり女性寄りの目線となっている内容となっておりますが、ご自身用としてももちろん、例えば、お母様や奥様、恋人やそのほかの周りにいる女性へのプレゼント用など男性の方のご参加もお待ち致しております。ひとりでも多くの方に本プロジェクトへのご共感、ご参加をいただけますことを切に願っております。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※本プロジェクトはAll-in方式で実施させていただいております。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、予定しているリターンをお届けいたします。

※リターン価格は送料および消費税込みの価格となります。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください