覆面プロレスラーのミステル・カカオ(MISTER CACAO)です。日本以外ではメキシコ、アメリカ、カナダ、フランスなどでも闘ってきました。

1993年からプロレス興行のプロモーター、プロデューサーとしても活動しています。海外の団体とのビジネスでは、世界最古の歴史を持つメキシコのプロレス団体CMLL(コンセホ・ムンディアル・デ・ルチャ・リブレ)と1996年から関わり、2001年に解散するまでの四年間でおよそ100名以上のルチャドール(メキシコのプロレスラー)を日本へ招聘し、日本ツアーとシリーズを開催していました。



▼今回のプロジェクトをやろうと思った理由

メキシコのCMLLの関係者から南米の国「コスタリカ共和国」のプロレス団体「CWE(コスタリカ・レスリング・エンバシー)」の代表者であるエスクアロ選手を紹介されました。親日家であり、日本の文化や格闘技全般に大変興味を持つ彼らと一緒に、日本とコスタリカ共和国との文化交流を兼ねた催しを開催してみようということになりました。ルチャリブレの本場の会場に近い雰囲気をお客様に楽しんでいただきたいと考え、このプロジェクトの実現へ向けて支援の募集をさせていただいた次第です。


▼これまでの活動について(1997年〜2018年)

私は、CMLLのルチャを日本に紹介したいという思いから1997年に「CMLL・JAPAN」を立ち上げました。2001年に解散するまでの四年間、毎シリーズ15名〜20名近いメキシコ人選手を招聘しました。その実績によるCMLLやメキシコのルチャドール達から信用もあり、いまだに関係が継続しています。2006年9月から、日本人マスクマンを中心にした「覆面MANIA」という新しいブランドを立ち上げました。CMLL所属選手を始めとするメキシコ人選手、日本マット界のレジェンドマスクマンの選手も多数参戦し、今も開催を続けています。私が2006年に立ち上げた『覆面MANIA』の活動を動画(でまとめてみましたのでご覧ください。

(動画)覆面MANIA ダイジェスト(2006年 ~ 2011年)

(動画)覆面MANIA ダイジェスト(2012年 ~ 2015年)

(動画)覆面MANIA ダイジェスト(2015年 ~ 2017年)


▼『覆面MANIA 43』選手入場式後の記念撮影(選手のみ)

▼『覆面MANIA 43』全試合終了後の記念撮影

▼『覆面MANIA』では普段素顔で闘っている選手達もマスクを着用します!

▼REINA女子プロレスに長期来日中だった、メキシコ「CMLL」の所属ルチャドーラ「ミスティク」も『覆面MANIA』へ連続出場しました!


▼その他の活動について

覆面レスラーの他に、大会の企画と運営など。水道橋に「覆面屋工房」という店舗を構えながらマスク(覆面)職人としてマスクやコスチュームの製作をしています。製作を始めてから今年で27年になります。



▼集まった支援金の使途について

来日して選手、出場選手にかかる全ての費用と、会場使用料など大会運営と演出にかかわる費用として使用させていただきます。最近の大会では、メキシコより、エウフォリアストゥキータ、アルコン・スリアーノJrプーマパンテーラ・ブランカ・Jr、ヘメロ・パンテーラ1号&2号ヴィールス、エスフィンヘレイ・ブカネロら一流のLUCHADORを「覆面MANIA」へ招聘し、ルチャリブレならではの熱い闘いを繰り広げました。


▼『リターン商品について

今大会の限定T-シャツ、私が製作するオリジナルのオーダーマスクなど、覆面MANIAならでは商品を御用意させていただきます。


▼最後に皆様へ

13年に突入しました「覆面MANIA」をさらに大きく盛り上げ、感動と興奮を皆様と共有できることを目標にしています。選手とスタッフが一丸となり、興行ごとに着実に前進して行きたいと思っております。このプロジェクトに少しでも興味を持っていただいた皆様のご支援と御協力をどうぞ宜しくお願いいたします。

 


覆面MANIA代表 / MISTER CACAO

  • 2019/07/27 15:06

    『覆面MANIA 44』 第二試合(30分1本勝負) MIKAMI、進 祐哉  vs  浪口 修、ドラゴン・リブレ

  • 2019/07/27 15:04

    『覆面MANIA 44』 第一試合(時間無制限) 覆面MANIAスーパーライト級王座挑戦者決定戦〜バトルロイヤル〜 焙煎たがい、山本裕次郎、EL920、エル・ホルネット、HAMATANI、PSYCHO、矢野啓太

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください