ハイスペックPCを8台~10台ほど置いて、PCゲームと生配信やゲーム配信が誰でも気軽にできる場所を提供。さらにスマホゲームユーザー向けにも速度が速いWIFI、電源完備のコミュニケーションスペースを作ります。 場所は池袋駅2km周辺を考えています。

プロジェクト本文

こんにちは。私はPCゲームが好きな27歳男性です。よろしくお願いいたします!

都内でサラリーマンと、趣味でゲーム実況配信をおこなっています。

最近はAPEX LEGENDSにはまっています。

好きなゲーム:ファイナルファンタジー、PUBG、APEX LEGENDS、プロ野球スピリッツA、
ゼルダの伝説、マリオパーティー、桃太郎電鉄、ポケモン、Windows XPのピンボール、
三國無双、ゴールデンアイ、マリオゴルフ、マリオテニスなどなど


このプロジェクトで実現したいこと

①PCゲームを誰でも気軽にできる環境づくり

②ゲーム配信、生配信が誰でも気軽にできる環境づくり

③ゲーマーが集まれるコミュニティスペースづくり

④不定期でプロゲーマーの方をお呼びしてゲーム指導

⑤みんなでわいわいゲーム大会


①PCゲームを気軽にできる環境づくり

今日ではe-sportが流行っていますが、そのゲームをするためには

PCがハイスペックでなければ難しい現実があります。

さらに機材を1からそろえるのにPCだけでも15万~30万かかります。

ちなみに私のPCは25万でした。(それに加えモニターが3万)

さすがに趣味でやるにはなかなか敷居が高く、せっかく盛り上がっているe-sportsが

限られた人しか満足に参加できない現状があります。※それでも車などの趣味に比べれば安い方ですが。。。

そこで私はe-sportsが当たり前の世の中になるために貢献できたらと思いこの計画を考えました!

提案⇒ハイスペックPCを置いて、PCを買うよりもはるかに安くゲームを気軽にプレイできる環境を作る。

さらにゲーミングモニター、ゲーミングキーボード、ゲーミングマウス、ゲーミングヘッドセット等を完備し、誰でも気軽にプロゲーマーと遜色ない環境でプレイできる場所を用意する。


▼店舗の広さ

最初は小規模で始めます。

15~20坪程度を想定しています。

PCは最低でも8台設置し、借りる店舗の広さに合わせて台数を増やす想定です。

売上が軌道に乗れば2店舗目を考えております。


▼場所

店舗の場所については池袋駅から2km圏内を想定しています。


②ゲーム配信、生配信が気軽にできる環境づくり

また、e-sportsブームに比例して自ら発信する生配信も盛り上がっています。

You TubeをはじめTwitch、ツイキャス、ニコニコ生放送、SHOW ROOM等、誰でも配信できる時代です。

しかし、PCゲームやコンシューマーゲームを配信するとなるとPC、ゲーム機、ゲームソフト、

機材を買い、さらには配信用ソフトウェアの操作方法までも覚えなくてはなりません。

その敷居を高くしている部分を取り除くことで、誰でも気軽に楽しく配信ができるようにします。

提案⇒ハイスペックのPCとデュアルモニタ、マイク、Webカメラ、オーディオインターフェース、
サウンドカードなどを完備して大手配信者さんと遜色のない環境を完備した場所を用意する。
配信方法がわからない方には都度レクチャーいたします。
また、段と段の間などに電源を何か所も配備して、充電のストレスなくプレイできるようにします。


③ゲーマーがあつまれるコミュニティスペースづくり

3つ目は配信をしていて寂しいという点について。

私は配信を一人で行っていますが、視聴者さんからコメントをしてもらえて嬉しいのですが、

実際に配信を行っている環境には自分一人しかいません。

そこで配信者同士が集まれる場所があれば楽しいと考えました。

そこでトップの画像のような四角形のスペースに上質なWIFI(速度が速い、安定している)と電源をいたるところに配置。

配信者だけではなくスマホゲームユーザーにも「パケット・充電・周りの目」
を気にせず楽しめるコミュニケーションスペースを作ります。

こちらのスペースにもサイネージを設置します。

ちなみにゲーミングPCはコミュニケーションスペースとは別のスペースに設置します。

▼広さ

最低でも10人が余裕をもって入れる広さを想定しています。

下の画像のような感じを想定しています。(10人想定なので、画像よりも狭くなります)


④不定期でプロゲーマーの方をお呼びしてゲーム指導

売上が軌道に乗ってきましたら、プロゲーマーの方や配信者さんをお呼びして

ゲームの指導・解説などしてもらうイベントを不定期に行っていきたいと考えています。


⑤みんなでわいわいゲーム大会

お店の常連さんやたくさんの人と一緒に様々なゲーム大会を行います。


経緯としては、10年ほど前からゲーム実況や生配信を行っております。

なかなかチャンネル登録数は増えませんが、自分のペースで楽しんでいます。

また、現在は社内SEという職種についており、IT関連の情報を常に集めております。

最近は今年2月に簿記3級の資格も取得しビジネス書やセミナーにて経営の勉強もしております。

社内SE・・・簡単に言いますと社内のIT何でも屋さんのようなものです。


資金は以下のものに使用いたします。


日本金融公庫自己資金:約375万円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約125万円


予算では概算ですが1400万円ほどかかる想定なので、

皆様からご支援いただいた資金を自己資金にして、日本金融公庫で借り入れする想定です。

いただいたご支援はすべてストリーマーカフェのために大切に使わせていただきます。

万が一、日本金融公庫から希望額を借りられなかった際は、費用・予算を下げて

必ずストリーマーカフェをオープンさせることをお約束いたします。


リターンは、以下をご用意いたします。

①店舗利用格安回数券
総額2,500円分お得なチケットです!
3時間分入場券10回分
※通常3時間1,500円
※日をまたいでの利用不可
→例:1時間のみの利用でも次回の繰り越し利用不可

②店舗利用格安回数券
総額5,000円分お得なチケットです!
7時間分入場券10回分
※通常7時間2,500円
※日をまたいでの利用不可
→例:4時間のみの滞在でも次回の繰り越し利用不可

③お好きなゲーミングマウスを仕入れる権利
⇒ご支援者様がお望みのゲーミングデバイスを仕入れます。 (15,000円まで)

仕入れる権利を取得されますと、今後店舗で営業に使用する機材を仕入れますので
ご支援者様の色に染めることができます。
※販売終了、廃盤になった時点でこちらの権利は消滅します
※機材が故障等して交換が必要になった場合、
同じものが新品で販売されていればその機材を永続的に仕入れます

④お好きなゲーミングヘッドセットを仕入れる権利 
⇒ご支援者様がお望みのゲーミングデバイスを仕入れます。(30,000円まで)

仕入れる権利を取得されますと、今後店舗で営業に使用する機材を仕入れますので
ご支援者様の色に染めることができます。
※販売終了、廃盤になった時点でこちらの権利は消滅します
※機材が故障等して交換が必要になった場合、
同じものが新品で販売されていればその機材を永続的に仕入れます

⑤お好きなゲーミングモニターを仕入れる権利
⇒ご支援者様がお望みのゲーミングモニターを1台仕入れます。(50,000円まで)

仕入れる権利を取得されますと、今後店舗で営業に使用する機材を仕入れますので
ご支援者様の色に染めることができます。
※販売終了、廃盤になった時点でこちらの権利は消滅します
※機材が故障等して交換が必要になった場合、
同じものが新品で販売していればその機材を永続的に仕入れます

⑥店舗1日貸し切り券
・・・店舗を1日貸し切り利用していただけます。

⑦店舗内の50インチのサイネージにご希望の動画・画像を流す権利【10分/1週間】
(放送開始から1週間)

店舗内の50インチのサイネージにご希望の動画・画像を流す権利【1時間/1週間】
(放送開始から3ヶ月間)


 

2019年6月 クラウドファンディング開始

2019年6月~8月 物件探し

2019年8月 クラウドファンディング終了

2019年9月~12月 内装業者、不動産会社等に見積り、日本金融公庫に融資申し入れ

2019年12月~2020年2月 内装工事

2020年3月 店舗オープン

※3月よりもなるべく早くオープンできるよう努めて参りますが
物件が見つからない、内装工事が遅れるなどの理由で
スケジュールが遅れる場合がございますが、必ず履行させます。


ここまでご覧いただきありがとうございます。

私はこの計画を「ゲーマーズカフェ」と名付けました。

この店舗をオープンできたら、年齢、性別問わず皆さんに楽しんでいただける

楽しいとわくわくがたくさんつまったお店にしたいと思っており、

さらにはe-sports文化の発展に貢献したいと考えております。

この「ゲーマーズカフェ」をぜひ現実にさせてください。

皆様のお力をお貸しください。どうか何卒、よろしくお願い申し上げます。


募集方式はAll-or-Nothing となっておりますので、ご支援者様に損をさせません。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください