劇団としては例がない番組制作プロジェクト。ダンス、演技、トーク、歌。様々な特技を持っているのに披露する場がなくくすぶっている若手役者・タレント・アイドルの活躍の場を、劇団ぱすてるからっとが全面サポートして週一YOUTUBE公式映像配信の番組を作ります。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。私は、劇団ぱすてるからっとという舞台演劇を造っている団体の主宰・佐藤颯と申します。

ぱすてるからっとは舞台演劇を中心に、年4回の舞台公演を行っている他、
派生して、役者・タレントによるライブのプロデュース、ダンス公演を開催しています。

写真は全て、当劇団が実際に上演した作品のものです
劇団ぱすてるからっとは、「演劇×ダンス」に特に力を入れており、舞台公演には必ずダンスシーンを入れています。約20名のキャストが舞台一面にダンスを踊るシーンは圧巻です。

◆劇団ぱすてるからっとホームページ http://pastelcarat.web.fc2.com/
◆次回舞台公演情報 http://pastelcarat.web.fc2.com/index-next.html


また、舞台で使用するオリジナル楽曲の製作を外部依頼したり、
ダンスのオリジナル振付によるパフォーマンスなど、
積極的に新しい若手の力を発掘することに力を注いでいます。

創設3年で、累計のお客様総動員数は10000名様を越え、沢山のお客様に支えられています。
この数は、他劇団にはない異例のスピードです。

一つの舞台でお客様より頂いた、沢山のスタンドフラワーです。
お客様から頂いたお花の列が、舞台を御観劇頂くお客様を迎えます。


このプロジェクトで実現したいこと

劇団ぱすてるからっとは、今年からYOUTUBEやSHOWROOMに代表される映像配信による活動を始めました。

◆ぱすてるからっと公式YOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/c/pastelcarat
◆ぱすてるからっと公式SHOWROOMチャンネル https://www.showroom-live.com/pastelcarat

すでにぱすてるからっとYOUTUBEチャンネルには、沢山の公演映像や宣伝動画は投稿していました。

ここで、今回のプロジェクトでは、舞台演劇だけでなく、
更にお客様に我々や俳優・タレントの個々を深く知って頂ける、
ぱすてるからっと公式『番組』作成の映像配信プロジェクトを展開したいと考えております。

多くの若手俳優・タレントが出演し、普段意外と見ることの出来ない俳優の素の部分・トークを中心とした「PASTEL HOUSE」という月一生放送番組の規模拡大と、

俳優・タレント・声優・アイドル・ダンサーによる
週一動画配信・「踊ってみた」を主軸とした週一特技披露番組を新たに開始したいです。

「PASTEL HOUSE」は、劇団ぱすてるからっとが行う月一生放送番組です。
少しだけオシャレなお部屋《HOUSE》を借りて、俳優・タレントと、観て頂けるお客様とのコメントを介した交流を図ることも出来るコンテンツです。

生放送を行う撮影スタジオ《HOUSE》の例です。


この「PASTEL HOUSE」の第1回・生放送スペシャルが6月14日(金)19時30分~21時30分にて、
ぱすてるからっとYOUTUBE LIVE、SHOWROOMにて同時放送される予定です。

◆ぱすてるからっと公式YOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/c/pastelcarat
◆ぱすてるからっと公式SHOWROOMチャンネル https://www.showroom-live.com/pastelcarat

《劇団ぱすてるからっと公式生放送番組「PASTEL HOUSE」》
◆6月14日(金)19時30分~21時30分 YOUTUBE/SHOWROOM放送
◆出演:岡ちひろ、美月まりも、くま
出演キャストは、ぱすてるからっと舞台公演に毎回出演してくれているコアメンバーです。
放送では、ぱすてるからっとの最新情報の大発表がある他、このコアメンバーによるトークが展開されます。キャスト個々の魅力が垣間見れるでしょう。
放送後はYOUTUBEにてアーカイブ映像が投稿される予定です。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も計画を必ず実行致しますが、よりご満足頂けるコンテンツに拡充出来るよう、ご支援頂けますと幸いです。


プロジェクトをやろうと思った理由

ぱすてるからっとは、今までの舞台演劇活動で約200名を超える俳優・タレント・声優・アイドルとお仕事をしてきました。

積極的に若手の「やりたい」という考えを尊重してきていて、
当劇団の公演で初めてダンスの振付をしてみたり、初めて脚本を書いたり、初めて演出をしてみたキャストが多くいます。
「やってみたいけど、なかなかその一歩が踏み出せない。」
その声を積極的に拾い、ぱすてるからっとが全面サポートする形で、
計1000名のお客様に観て頂ける一つの舞台を造り、今まで披露してきた実績があります。

今、「舞台演劇」というものは閉鎖的です。
テレビなど気軽に観れるものと違い、わざわざ劇場まで足を運んでやっと観られる、
この時代にミスマッチなエンターテイメントと言えるかもしれません。

しかしこの「舞台演劇」という世界には、皆さんに知って頂くべき有望な人材が溢れるほどいます。

例えば、若干20歳でありながら、ダンス経歴が16年。
例えば、若干20歳でありながら殺陣も出来て歌も歌える。

こんな若手の役者がごろごろといます。

それなのに、あまりにも皆様の目に触れる機会が少ないのです。
舞台は1か月~2カ月の稽古をして、やっと1週間の本番を迎えます。
つまりお客様にこの「特技」を披露する場が、2カ月に一度しかないのです。

役者の中には、ダンスをお客様に披露したいけど、
撮影の方法が分からない、撮影の機材を持っていない、なかなか一歩が踏み出せない、
という子も多くいます。
この子たちの活躍の場を、
私が、
劇団ぱすてるからっとが、
先陣を切って作ってあげたいのです。

「PASTEL HOUSE」というトーク番組を造ることで、お客様にその子の個性を知って頂けるし、
週一動画配信・ダンス「踊ってみた」配信で、2カ月に一度だった披露の場を、毎週お見せ出来るのです。

この考えから、他劇団ではなかなか行っていない積極的な外部発信コンテンツを作りたいと考えました。


これまでの活動

舞台演劇を造るにあたり、舞台出演の宣伝的な動画配信や、キャストの素の部分にフォーカスしたトークの動画配信・ラジオ配信を行いました。
この活動は沢山のお客様に視聴頂け、拡散のご協力など、様々な応援を頂けております。

また、ダンスを披露できるライブイベントを主催したり、他劇団とのコラボ公演を行いました。
普段歌う場がない女優を積極的に起用し、新たな試みを観ようと客席は満席となり、
大好評で幕を閉じることが出来ました。

キャストの動画配信をサポートする目的で、SHOWROOMという動画配信サイトの公式アンバサダーを劇団が獲得し、
俳優・タレント・声優にその権利を分配することで、
「公式」の名前を冠した配信を行えるようにしました。
これにより様々なテレビ、雑誌などの出演をかけたサバイバルイベントに出演することが出来るようになり、
実際に飲食店のイメージガールになった子や、衣服のモデルを務めた子もいます。


資金の使い道

今回のプロジェクトでは、35万円の資金を必要としています。
この資金で、半年間の動画配信を行うことが出来ます。

トークを主体とした月一生放送番組「PASTEL HOUSE」の撮影スタジオセッティングに年5万円。

ダンスを主体とした週一ダンス動画配信の練習場費用に年7万円、撮影スタジオセッティングに3万円。

上記の出演キャストのギャランティとスタッフ派遣費用に年15万円。

事務手数料に5万円。

撮影機材、撮影ノウハウについては既に劇団に用意があり、これを使用することが出来ます。


リターンについて

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

3000円:劇団オリジナルラミネートカード

6000円:劇団オリジナルラミネートカード+ブロマイド写真3枚セット

10000円:未公開の新規ダンス動画を限定公開

15000円:劇団オリジナルラミネートカード+ブロマイド写真3枚セット+未公開の新規ダンス動画を限定公開

20000円:トーク番組「PASTEL HOUSE」の公開収録に特別御観覧招待


実施スケジュール

7月頭より ダンス動画撮影を順次開始、同月より毎週の動画公開を開始

7月より  トーク番組「PASTEL HOUSE」の撮影を順次開始、以降毎月撮影と配信

11月   トーク番組「PASTEL HOUSE」の公開収録

以降、半年間の動画配信活動を実施。


最後に

沢山の才能を持った活躍の場を欲している若手俳優たちを、沢山のお客様に観て頂ける場に連れて行ってあげてください!

「ダイヤの原石」を沢山見つけてきた劇団ぱすてるからっとの活動の支援を頂けますと幸いです。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください