昨今密かに流行っているLofi hiphopというジャンル。作業用BGMや睡眠用として流し聴きができるお洒落なLofi hiphopをもっと色々な人に聴いて欲しい!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして!Astromelhen(アストロメルヘン)という名前で音楽プロデューサーをやっています。

このプロジェクトで実現したいこと

皆さんはLofi Hiphop(ローファイヒップホップ)というジャンルをご存知ですか?

2016年頃からインターネット上に出現し始めたジャンルで、2018年にはYoutube、spotifyなどのストリーミングサービスで急成長し、Chill beat、Chill hopとも呼ばれ、現在では欧米や、日本でジワジワと人気を集めているジャンルです。

Hiphopというと、ジャラジャラのアクセサリーをつけたラッパーが、イケイケでyo yo言ってる…未だにそんなイメージ持ってる人が多いのではないでしょうか?(偏見かな?)

Lofi Hiphopはジャズなどの心地良いフレーズにレイドバックしたヨレたビートで構成されているシンプルなインストゥルメンタルです。

シンプルな構成のため、作業用、睡眠用として流しながら、リラックスして聴ける音楽です。

そして面白いのは、Lofi hiphopのイメージとしてよく使用されるのが、ジブリ等の日本のアニメで、【Lofi Hiphop=Chillなbeat+日本のアニメ】というスタイルが一般的になっています。

今では多くのLofi hiphopのストリーミングチャンネルが存在し、世界中のリスナーの作業のお供になっています。

その音楽性から、Lofi hiphopは、たとえHiphopに苦手意識がある人でも聞ける、一つの入り口になるのではと考えています。

具体的にやりたいこととしては…

まずは今回のプロジェクトでLofi hiphopがどんな音楽なのかを知ってもらうため、ご支援のリターンとしてLofi hiphopのコンピレーションアルバムをご提供致します。

今回の企画のため、SNSにてお声かけ、音源募集をしましたところ、多数のbeat maker様がご協力下さり、素晴らしい音源が集まりました…

今後の展開として…

今回の目標金額は、

CDの製作費、ご協力頂いたbeat maker様へのギャランティ、キャンプファイア手数料を踏まえて設定しております。

もし、ご支援金が目標を超えた場合

より曲数を充実させた、二枚組のコンピアルバムを製作したいと考えております。

そしてコワーキングスペース、お洒落なカフェでのデイイベント。

Lofi hiphopが流れるコワーキングスペースの運営など、素敵な空間にお洒落なhiphopを流すという試みを続けていきたいと思います。


このプロジェクトをやろうと思った理由

今日では、SNSや音楽ストリーミングサービス。フリースタイルバトル等Hiphopをテーマとした地上波番組などが多く存在し、以前よりもHiphopというジャンルが日本の音楽シーンに定着してきたように思います。

しかしHiphopと一概に言っても色々なサブジャンル(TrapやBoom bap etc...)があり、フリースタイルバトルは、あくまでHiphopというジャンルの一面でしかありません。

そしてかなり好みが別れるのも事実です。

先にも書いたように、Lofi hiphopは聴きやすく、ながら聴きが出来る音楽で、作業の邪魔をしません。

繰り返し聴けるし、家はもちろん、カフェ、レストラン、アパレルショップなど、色々なシーンをお洒落に彩ることが出来る音楽です。

素敵な空間をお洒落な音楽で彩りたい、色々な人に知ってもらいたいと思い今回のプロジェクトを考えました。

そして日本ではラッパーに比べてプロデューサーが、いまひとつ注目されておりません…ラップをするためのBeat(音源)を作るbeat maker(トラックメーカー)は、なくてはならない存在です。

この企画が、beat makerが注目を得らための、きっかけとなればと思います。


 資金の使い道


・音源提供頂いたアーティストへのギャランティ

・リターン用CD、カセットテープの制作費(プレス、マスタリング費用)

※目標金額を上回った場合は、二枚組コンピレーションアルバムにてリリース予定。

・イベント開催時の費用(目標金額を上回った場合)

・コワーキングスペース費用(目標金額を上回った場合)

・キャンプファイヤー手数料


リターンについて

・支援コース

1,000円〜お気持ちで

・Lofi HiphopコンピCD または カセットテープコース

2,000円

・Lofi HiphopコンピCD &カセットテープコース

4,000円

・イベント招待&コンピCD または カセットテープコース

5,000円

・イベント招待&コンピCD &カセットテープコース

8000円


企業様向けコース(CD、カセットへの名前掲載、イベント開催時のサンプリング、広告掲載等)

10,000円


※支援金が目標金額を超えた場合、リターン用CDを二枚組のコンピレーションアルバムにてリリース、Lofi Hiphopイベントの開催、Lofi Hiphopが流れるコワーキングスペースの運営など、更なるリターンの充実を図ります!



本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2019/09/10 18:00

    Lofiコンピ用音源多数のご応募ありがとうございます!既に20曲を超えておりまして、感謝の気持ちでいっぱいです!ご支援に関しては、まだ全体の4%ということで、引き続きご支援ご協力お願い致します。とても素敵な曲たちが集まったコンピになること間違いないので、この機会に是非お求め下さい!

  • 2019/08/27 13:00

     Lofi hiphopコンピレーションアルバム用の音源を引き続き募集致します!詳細は添付の概要をご確認お願い致します。皆様のご協力をお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください