はじめに・ご挨拶

皆様このページをご覧頂きありがとうございます!

自分もスマホによるストレスを感じている人間です。スマホのせいで物事に集中できない・スマホに縛られている感覚がする・スマホをいじっている時間を他の事に当てられたら、、、 。最近肩こりが、、。こんな風にいつも思っています。 

スマホのせいで1つの事に集中する時間が少なくなってきているように感じます。

そこでこの現代の社会問題であるスマホ依存症について一緒に考え、デジタルデトックスできる空間作りをする仲間との出逢いを求めて今回のプロジェクトを立ち上げました。


自分は開業初めてです。


自分の目標はメンバーを集め、オンラインサロン上で意見を交わし、時にはメンバーの力をお借りしてサイトの作成や店舗設立を一緒にしたいです。

そしてみんなで考え・作る『NOスマホ空間』を目指します!


まとめると今回のプロジェクトでしたい事は、サロンメンバーを集める事と、オンラインサロンを作る事です。

少しでも興味が湧いた方は下記もご覧ください!


◯サロンメンバーが出来る事

自身が思う「こうなったら良いな」という事を意見する事ができます。

・プロジェクトの進行状況(お店が出来るまで)を随時見る事ができます。

・実際にお店が出来た時にサロンメンバー限定の割引を受ける事ができます。

◯デジタルデトックスできる場の例

スマホ・パソコン禁止の〇〇

・カフェ: 勉強や読書に集中出来る。  友人との会話を楽しむ事ができる。

・ホテルやキャンプ : 旅そのものをより楽しむ事ができる。

など。簡単ですがこんな感じ。

アイディアは皆んなで育てましょう!


このプロジェクトで実現したい事


インターネットと上手く付き合えるようにしたいです。

・ついつい見ちゃうスマホの時間を無くしたい。

・スマホのせいで物事に集中できない。

この様な事を無くしたいです。

何も完全インターネット排除ではなく、現実世界に悪影響が及ばないように、時にインターネットから離れる時間を作りたい。

そして自分の意志でスマホを使いこなせるようにしたいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

人間観察をしていると、「この人スマホ依存症なんだろうな。」と思う事が多々あります。

・カフェで勉強時間より、スマホをいじってる時間の方が長いのではないかと思う学生

・歩きスマホや自転車に乗りながらのスマホをする人

・ずっとスマホやタブレットを見ている幼児

・電車でのスマホ操作率の高さ。

見ているだけで怖いものがあります。

でもこの時に思ったのは、スマホを操作しているのでは無く、スマホに操作させられているように感じました。

その人が悪いのではなく、何もやりたくてやっている訳でも無さそうです。

スマホを操作する時間とそれ以外の時間の区別をハッキリする事の出来る空間を作りたい。

そう思いました。


資金の使い道

集めた支援金は今後作っていくプロジェクトの資金に使おうと思います。


リターンについて

オンラインサロンの月額費1000円を予定しております。

※これも今後のプロジェクトの資金に使う予定です。

そこを3000円で6ヶ月参加可能に致します。



実施スケジュール

8月までクラウドファンディングを行います。

9月から実際にオンラインサロンをスタートさせたいと思います。



最後に

自分ひとりでは何もできません。

もし賛同して、参加して頂けると嬉しいです!

皆んなで1つの「 形 」を作りましょう!


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください