自身の持病の統合失調症や自律神経失調症の社会的理解を目指すために、顔を出さないバーチャルユーチューバーとして活動を行い始めました。まだ始めたばかりなのにすでに資金が底をつきそうです。視聴者の皆さんを楽しませ、かつ統合失調症である僕をみて理解していただけたらと活動資金の募集を行います。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。統失系Vtuberの四十万 占(シジマ セン)です。

統失系Vtuberとして活動をしております。といっても中の人がただ統合失調症なだけです。


このプロジェクトで実現したいこと

このキャラクターを作った理由は、世間的に公表しづらい統合失調症を、バーチャルのキャラクターを使って活動すれば都合がいいのかと思い立ったところです。

このプロジェクトを通して、統合失調症、自律神経失調症やほかの様々な精神病を抱えている人に対する偏見を取り除き、病気とよりよい付き合い方を考える一助になればいいと思っております。


プロジェクトをやろうと思った理由

統合失調症になるまで、僕自身が精神病に偏見を持っていました。発症したときはプライドの高さから自分を受け入れられずに苦しかったのを覚えています。

統合失調症は100人に1人の割合でかかる病気です。これから発症する人もいるでしょう。そのときに受け入れられない理由はやっぱり病気に対する偏見です。

その偏見をなくしていきたいと思いこの活動を始めました。また、自分の家族や友人が統合失調症になったとき、うまく付き合えるように広く情報発信を行っていきたいと思っています。



これまでの活動

3Dキャラクターの作成、youtube用の動画作成など。

まだ始めたばかりなので、正直あまりないです。

ですが、これから頑張っていきたいと思っています。


資金の使い道

250000円 パソコンの購入費

50000円~ モーションキャプチャデバイスの購入費(資金が多く集まるほどクオリティの高いものにしようと考えています。)

50000円 ラベリアマイクなどの録音機材の購入費

支援金額の17% campfire利用手数料

余剰資金は運営費とグッズ作製費に充てます。


リターンについて

趣味でイラストを長年続けていたので、それにかかわるリターンにしました。

1,000円コース


共通イラストに名前を入れたものを画像データで送信します。

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。


3,000円コース

共通イラスト
+デジタルイラスト集&メイキング映像先行配信

10~20枚程度の四十万が描いたイラスト集をデジタルデータでお渡しします。

さらに、Vimeoにてイラストのメイキング動画を先行配信致します。パスワードで公開するため、youtubeではなくVimeoという動画配信サービスを利用したいと思っています。
いずれ2020年の4月あたりにyoutubeでメイキングを公開するつもりではいますが、このリターンを選択された方にはちょっと早く動画が見れますよ。
僕自身イラストを勉強中なので、色塗りなどの成長過程が見れます。


5,000円コース


共通イラスト
+デジタルイラスト集&メイキング映像先行配信
+描きおろしのオリジナルプリントTシャツ

四十万が描いたイラストを元にオリジナルTシャツを作成し発送いたします。
140、150、160、メンズS~XXLまでで選択ください。

サンプルができ次第、公開します。
カラーなどは未定ではあるのですが、四十万がライムブルーが好きなので、ライムブルーのTシャツの可能性大です。


10,000コース

共通イラスト
+デジタルイラスト集&メイキング映像先行配信
+描きおろしのオリジナルプリントTシャツ
+個別感謝ムービー

支援者様ひとりひとりに応じて動画を作成します。内容は占いからお悩み相談まで、リクエストなどを教えていただけると嬉しいです。2分程度で考えています。
占いは、きちんとしたものではなくメッセージ動画として捉えていただきたいです。
なので運勢や効能は確約するものではありません。


30,000円コース


共通イラスト
+デジタルイラスト集&メイキング映像先行配信
+描きおろしのオリジナルプリントTシャツ
+個別感謝ムービー
+似顔絵作成

動画内で念写と称してイラストを描いています。支援者様に一度画像を送ってもらい、その似顔絵をデジタルデータで送信します。
イラストはSNSなどのアイコンなどに使えるよう、正方形での作成を予定しています。
リアル風、デフォルメ風など、イメージに沿ったイラストを作成できるように頑張りますので、オプションをご選択ください。

また、塗り方の指定なども承ります。アニメ塗り、水彩塗り、ブラシ塗り、厚塗りなどの塗り方指定からイメージカラーの指定などご要望に沿ったイラストを目指します。


実施スケジュール

2020年1月頃までにすべてのリターンが行えるようにするつもりですが、念写に時間がかかることが予想されるので、希望者が多い場合、申し訳ありませんが少し遅れる可能性があります。余裕をもった計画をたてたつもりですが、ご了承の程よろしくお願いいたします。

普段の活動としては週に1~2回程度動画を作成しyoutubeにアップロードしていきます。

イラストのメイキングにvimeoでの公開も予定しております。

最後に

名前だけでも憶えていただけたら幸いです。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください