登録拠点なら全国住み放題になるCo-Livingサービス『ADDress』が、今夏、続々と新拠点をオープン。宮崎県日南にはADDress初となる商店街拠点、京都府伏見には初の関西拠点、熊本県多良木には寝台特急をリニューアルした拠点など、象徴的でワクワクする拠点が仲間入り。会員増枠も行います。

プロジェクト本文

みなさんこんにちは。
多拠点居住のコリビングサービス「ADDress(アドレス)」です。
ADDressの企画するCAMPFIREでのプロジェクトは今回で2回目。
前回の新規会員募集のプロジェクトは、おかげさまで目標金額を大幅に超える支援を集めることができました。ご支援いただいた方、本当にありがとうございます。


(前回のプロジェクト)


今回は、今夏新規オープンの拠点を盛り上げる為のプロジェクトとなります。

【新規オープンの拠点】
・日南(宮崎県)7月下旬オープン
・八女(福岡県)7月下旬オープン
・多良木(熊本県)7月下旬オープン
・宇城(熊本県)7月下旬オープン
・雑司が谷(東京都)8月上旬オープン予定
・伏見(京都)8月中旬オープン予定
・北鎌倉(神奈川)9月下旬オープン予定
・伊那(長野県)9月下旬オープン予定

・屋久島(鹿児島県)*オープン延期となりました(開始時期は未定)


【オープン済の拠点】
・別府(大分県)\NEW/
・二子玉川(東京都)\NEW/
・清川(神奈川県)\NEW/
・鎌倉(神奈川県)
・南房総(千葉県)
・一宮(千葉県)
・南房総(千葉県)
・長野原(群馬県)
・西品川(東京都)
・札幌(北海道)
・美馬(徳島県)
・小布施(長野県)
・南部(山梨県)
・岩美(鳥取県)
・美浜(福井県)
・三好(徳島県)

・新富(宮崎県)

会員希望エントリーを多数いただいており、現在、総力をあげて拠点開発を行っています。
今回も拠点増加に伴い、僅かな枠ですが会員募集のリターンをご用意いたしました。

前回ご支援いただいた方も、はじめての方も、応援いただけると嬉しいです。

ADDressとは?

今回初めてADDressを知っていただいた方へサービスのご紹介をさせていただきます。
ADDressは「定額制で、全国の提携拠点に住み放題になるサービス」です。

  
好きな場所で、好きな人と、自由な時間を過ごす。
そんな新しいライフスタイルを世の中のあたりまえにしていくために、まだ生まれたばかりのサービスを会員の皆さんと一緒につくっています。

一棟まるごとADDressの拠点になるもの、シェアハウス・ゲストハウスと提携して一部の個室を提供する拠点など、多種多様な空間をご用意していきます。
温泉付き物件や海まで5秒の物件など、ワクワクするような拠点をご用意しています。


現在のADDress拠点紹介


ADDressについてもっと知りたい!という方は下記リンクをご参考ください。
・家守について
「家守」とは?運用の内側について
個室予約・固定ベッドについて
ADDress拠点一覧を一挙公開します
・各拠点の詳細&お部屋情報
各拠点のお部屋&ベッド
・メディア掲載
メディア掲載情報(2019年3月-6月)

新拠点、一挙ご紹介!!

そして今夏、ADDressに仲間入りする新しい拠点を紹介させていただきます。
新拠点がどんな場所なのか、どんな拠点にしたいのかをご紹介させていただきます。

・日南(宮崎県)「商店街の中で昭和を感じるレコードコミュニティ」

ADDress初の商店街拠点。油津商店街は地方創生の成功事例としてメディアでもよく取り上げられるエリアです。IT企業ら12社がオフィスを構え、若者が働き生活する商店街として再興。この空間に、若者と一緒にミドル世代も楽しめる昭和のレコードが流れるスペース「レコードコミュニティ」を作りました。会員向けの個室、ドミトリールームの階下で、ここに来れば地域のあらゆる世代の人たちとの交流が楽しめます。

【地元・日南市の皆さんからの応援メッセージはこちら


・八女(福岡県)「里山エリアでのんびり長屋ぐらし」

福岡の山どころとも呼ばれる八女市でローカルな長屋ぐらしができる拠点です。八女市街地から30分ほど車を走らせるとたどりつく風光明媚な里山エリアに位置し、清流の音や鳥のさえずりをBGMにゆったりとした贅沢な時間を感じられます。八女杉などを使った建物も特徴的です。
【地域にお住まいの方へのインタビューはこちら


・屋久島(鹿児島県)「世界自然遺産で観光も満喫できる離島拠点」

ADDress初の離島拠点は世界自然遺産、屋久島。縄文杉や映画もののけ姫の舞台になった白谷雲水峡など、豊かな自然が魅力です。1階はカフェになっていて、島民と会員が交流できる場をつくりたいというオーナーの気持ちがこもった拠点です。*オープン延期となりました(開始時期は未定)



・多良木(熊本県)「引退したブルートレインをリノベして”電車”生活!?」

日本三大急流のひとつである球磨川や山々に囲まれた清々しい風景と自然が広がっており、その情緒あふれる景色の中に簡易宿泊施設ブルートレインたらぎはあります。多良木町の中心地域となり、入浴施設、多良木駅などの施設やスーパーやコンビニなどの商業施設が隣接し、徒歩圏内で生活できます。


・宇城(熊本県)「1万冊の古本に囲まれた明治建築の町屋」

「1万冊を超える古本」に囲まれた、明治建築の町屋。アコースティックライブも時折開催される鉄骨製の倉庫も。裏庭に作られたフレンチガーデンは、オーナーさんが若かりし頃に留学したフランスモデル。最寄りの「小川駅」から徒歩20分。周辺には大型ショッピングセンターや24時間営業のスーパーも。


・雑司が谷(東京都)「下町らしさが残る大都心の戸建住宅」

東京メトロ副都心線、都電荒川線の「雑司が谷」駅から徒歩5分の立地で、池袋駅まで歩くこともできるのが魅力。大都心の中の下町エリアで、にぎわいつつも喧騒とは程遠い住宅街です。昔ながらのレトロな戸建住宅と玄関の外壁に描かれたグラフィティが目を引きます。


・伏見(京都)「古都、京都伏見で学生たちが暮らした旧い館をリノベーション」

待望の京都拠点誕生!観光にもビジネスにも適したエリアとして、ADDress関西拠点の要です。最寄駅「近鉄丹波橋」から徒歩1分。(京阪「丹波橋駅」から徒歩3分)もともと学生たちが暮らしていた当拠点を大幅リノベーションし、学生のみならず老若男女の会員が集まる場として生まれ変わります。伏見という歴史ある街で、京都でのソーシャルイノベーションを具現化しようとする家守(やもり=管理人)が伏見桃山や京都の素晴らしさに誘います。」


・北鎌倉(神奈川)「駅近、哲学者やお坊さんが学んだ”森の中の図書館”」

北鎌倉エリア2拠点目の物件は、さらに駅近で好アクセス。以前は天皇家の教育係にも任命されていた哲学者の他、お坊さんの学びの宿舎として使われていた由緒ある建物をリノベーションしています。その時の名残が存分に残る、通称「森の中の図書館」で、心静かに集中した時間を過ごせます。


・伊那(長野県)「雑居ビル最上階�にある南アルプスが一望できる拠点」

1階が地域食材を活用する板前割烹、2階がまちやどスタイル(簡易宿泊所)の複合型施設があり、ADDress拠点は3階。南アルプスを一望するランドビューが眼前に広がります。地元の学生や移住者らを中心にまちおこしをしていて、数多くの飲食店、陶芸工房や雑貨店などがオープン。高速バスターミナルすぐ近く。


--- ★以下は直近オープンしたばかりに拠点のご案内です!★ ---

・別府(大分県)「おんせん県のお膝元で露天風呂に入り放題」

木々の緑が美しく、露天風呂も備わっていて、24時間好きなときにいつでも露天風呂に入り放題。別府の温泉街のレトロな街並みと、自然豊かな環境が、心も身体も癒してくれます。
(別府拠点の紹介記事はこちら)


・清川(神奈川県)「ワーケーションにオススメ、東京都心すぐ近くの村」

神奈川県唯一の村にある丘の上の拠点は、個室からの眺望は抜群。裏庭には小さな菜園もあり、これから工作活動をスタートします。徒歩3分のところにある村営サテライトオフィス「むらてらす」には、ADDress会員なら誰でも利用可能なスペースも用意昼間はオフィスで仕事に集中し、夜は丘の上の一軒家に帰ってのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。
(清川拠点の紹介記事はこちら)


・二子玉川(東京都)「ウッドデッキのある家で優雅に過ごす」

家の中には様々なアーティストの作品や伝統家具などが至る所に配置され、日々の生活に華を添えてくれます。天気の良い日はウッドデッキ付のお庭でパソコンを広げて仕事をしたり、お茶を飲みながら読書をしたり。住宅街なので駅周辺のにぎわいとは打って変わった緑の広がるエリアです。
(二子玉川拠点の紹介記事はこちら)


ADDress代表 佐別当隆志からのメッセージ

2019年4月にスタートしたばかりのサービスですが、現在1,800人以上もの人からADDress住人希望としてお問い合わせをいただいております。日々、エントリー数は増加しています。年内50拠点どころか100拠点を目指していますが、それでも拠点は足りない状況です。休暇の取りやすい夏休み期間からスタートできるよう、観光地も含めた九州拠点を中心に、首都圏近郊の物件もご用意しました。都市と地方の人口のシェアリング、家守による地域とのつながりと、観光で消費するのではない暮らしをご提供します。ぜひ、みなさまADDressの住人となって、ご支援をお願いいたします。


会員について ※会員リターンをご支援される方は必ずよくお読みください

■全会員共通
・賃貸借契約の性質上、会員登録前に事前審査がございます。

・電気代・ガス料金・水道代・ネット回線料金はすべて会員料金に含まれています。

・個室は占有スペースとなりますがリビング、コワーキングスペース(一部物件のみ)、水回り等の共用部は他の会員もお使いになりますので、譲り合ってご利用ください。
 会員同士の交流もぜひお楽しみいただければと思います。

・一親等までは無料で同伴利用が可能です。(個室のみ・固定ベッドは会員のみ)
 クイーンサイズのベッドで一緒にお休みいただける範囲の人数でお願いいたします。

・退室時の個室の清掃、シーツの取り換え・個室で出たゴミの片付けは、会員ご自身で行っていただきます。共用部の定期清掃は管理者が行います。

・各拠点にはベッドのほか、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤー、タオル、ハンガーなど生活必需品が完備されています。トイレ、お風呂、キッチン、洗濯機は共用、快適な生活に必要な環境が揃っており、「手ぶらで行っても住める」のが特徴です。

・ADDressを利用できるのは審査を行った会員だけです。ホテルや旅館とは違い、不特定多数の人が同じ物件を利用することはなく、安心してご利用いただけます。

・カップルプランは会員期間の途中での申込・解約が可能です。

■拠点のご利用方法について
・半年個人会員と年間個人会員は個室と固定ベッドの2通りの利用方法があります。

 ・個室(全会員共通) 
 専用サイトでご予約の上ご利用いただけます。多拠点居住というサービスの性質上、同じ物件を連続でご利用いただけるのは最長7日間までとなります。
 一度に予約できる日数上限は14日間となります。利用していただいた日数分、新たなご予約が可能となります。利用日数の上限はございません。
 2ヶ月先までのご予約が可能です。

※充分な物件数、個室数を確保しておりますが、満室でご希望通りにご予約できない場合もございます。ご了承ください。

 ・固定ベッド(半年個人会員・年間個人会員のみ)
 契約開始時にご希望のADDress物件の固定ベッドを選んでいただきます。固定ベッドはドミトリールーム(1部屋に複数台の2段ベッドのある相部屋)にあるベッドで、その会員様の専用スペースです。初回のみ予約が必要ですが、その後は利用制限なしで自由にお使いいただけます。固定ベッドのある物件所在地で住民票を取得することも可能です。会員期間中に申請いただければ固定ベッドを別の物件に変更することも可能です。

 各拠点の部屋数、固定ベッドの有無、ベッド数は下記リンクの記事をご参考ください。
 (参考記事:各拠点のお部屋&ベッド)

※満員となっている場合などご希望の物件の固定ベッドがお選びいただけない場合もございます。
※新規オープン物件の固定ベッドの割り当ては抽選制となります。
※月会員、法人会員は固定ベッドはありません。個室を予約してご利用ください。

■月会員について
・おためし月会員は最長3ヶ月間までご契約いただけます。
 したがって、おためし月会員のリターンの購入数はお一人様最大3口までが上限となります。 

 会員期間終了後に延長を申し出ていただくことも可能です。
(会員枠に空きがある場合のみ延長可能。累計3ヶ月まで)


■法人会員について
・法人会員は1アカウントにつき5名まで利用者登録し、ご利用いただけます。
 会員期間中は登録利用者の変更が可能です。

・同日に個室を利用いただけるのは、1アカウントにつき1名のみになります。

・日中は登録利用者以外の同伴利用も可能です。
 オフサイトミーティング等でもご利用いただけますが、宿泊同様に予約申請が必要となります。


 クラウドファンディングに関するご質問、お問い合わせ:contact@address.love

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください