ご覧頂きありがとうございます!そしてはじめまして。

私達はそれぞれ別のお笑い事務所に所属しているお笑い芸人です。


プロダクション人力舍所属の『リニア酒井』

グレープカンパニー所属 の『お見送り芸人しんいち』

と申します。

 酒井(写真左)   お見送り芸人しんいち(写真右)


それぞれ別の事務所で活動をしている2人ですが、今回は共通する「ある想い」により、

こうしてクラウドファウンディングをさせて頂くことになりました。


その想いとは…



もう少し正確に言うと…

『日本の伝統的な夏祭りを次世代に伝えていくためにエンターテイント性を進化させたい!』


すごく逆説的ですが、あくまで「進化」イコール「伝統の排除」ではなく、

昔ながらの夏祭りの良き雰囲気を大切に守りながら、
“楽しさ”をパワーアップをさせて、今の子供たちにお祭りならではのワクワク感を伝えていきたい!

という意味だとご理解ください。


※なぜそんな思いを持ったのか?という事については後述します!



どうやったら夏祭りを進化させられるか…色々と考えました。



そしてその第一弾として思いついたのが今回のプロジェクト…



なんです!





何が何だかわからないと思うので具体的に説明させて頂きます。

もちろんご存知の方も沢山いるとは思いますが、

「AR」とは、簡単にいうとスマホなどのカメラを通して

現実の空間にCGの物体やキャラクターを出現させる技術の事です。



☆ 大ヒットしたアプリ「ポケモンGO」をイメージして頂くとわかりやすいかも ☆
詳しくはプロジェクトページトップにある動画をご覧ください



このARの技術を、夏祭りでお馴染みの「かき氷」に応用したもの、
それが「ARかき氷」なのです!


…ますますなんだかわかりませんよね…笑

もう少しお付き合い下さい!



このARという最新技術を使って、例えばこんなことが出来ます!


どういうことかというと…


まずは夏祭り、暑い中歩き回ったお客様が、涼を求めてかき氷を買いに来ます。好きなシロップを選んで、トッピングなんかも選んで…と、ここまでは従来のものと全く同じです。

※ 酒井が描いた拙いイラストでご勘弁ください…


しかしここからが「ARかき氷」の楽しいところ。


ご購入頂いたかき氷を店頭にある「ARかき氷」用アプリが入った
端末(スマホorタブレット)のカメラで映します。


すると…


かき氷がカラフルに輝き出し、周りの世界観もクラブのように様変わり!
→まるでサイバー空間でかき氷を食べているかのようなインスタ映え必至の写真が撮れます!


さらに…


集まった支援金が多ければ…こんな機能を搭載しようと思っています!
それが…



「当たり付き」とは何かというと…
例えば…


ARでデコレーションされたかき氷を360度くまなく探すと
どこかにボタンが隠されている。
→押すと抽選が開始!「当たり」or「ハズレ」の演出に展開


など、ARを使うことで様々な楽しみ方を作り出せます!


※クラウドファウンディングでご協力頂いて集まった金額により、
 搭載する機能やデザイン数は変わります。

35万円達成→光り輝くサイバーかき氷   
45万円達成→アニメーションを豪華にする 
60万円達成→当たり付き機能を追加    
80万達成→別パターンのデザインを増やす 
                      など(変更する可能性もあります)


これにより、従来のかき氷に


・最新の技術に触れるワクワク感


が加わり、

ただのかき氷を買うという「行動」を、より楽しい「イベント」に出来るのでは、と考えています。


ご家族でもカップルでも、1人でもクスッと楽しめる、そんな新しいかき氷を目指します!!




私たちはお笑い芸人という仕事がら、

色々な町の夏祭りに呼んで頂いてネタをすることが多くあります。


焼きそば、綿あめ、かき氷、焼きとうもろこし、ベビーカステラ…
イカ焼き、フランクフルト…

ズラッと並ぶ屋台を覗きながら、
ゆっくりと浴衣姿の間を縫って歩く非日常感

ちょうちんの薄明かりと盆踊りの音…

大人になってもワクワクしてしまうのは
きっと私たちだけではないはず。


時代が変わっても、いつまでもこんな夏祭りを残していきたいなぁ〜
なんて思うわけです。


しかし実際に10年先の未来に変わらず夏祭りがあるか?を考えた時、
とても不安になります。


子供の私たちが親に必死にせがんだ「フランクフルト」や「唐揚げ」

どうしても欲しかった「光るサイリウムのブレスレット」


果たして今の子供たちも同じようにワクワクするでしょうか?


まったくしない訳ではないでしょうが、
少なくともその特別感は少なくなっているはずです。


つまり何が言いたいかというと…

この先、同じように夏祭りをやってもワクワクするのは私たちだけで
ただ大人が昔を懐かしむだけの
退屈な伝統文化に朽ちていってしまうかもしれない!
ということなんです。


※一応ですが、もちろん少しずつ進化はしています。
パスタの屋台が出たり、綿あめでもインスタ映えするようなカラフルなものが出てきたり…

でも進化のペースが遅いと感じているわけです。





それは「夏祭り」を伝えていくのではなく、

「夏祭りの楽しさ」を伝えていく

ということなんだと私たちは考えています。


私たちが大好きな夏祭りを次世代に繋げるために、
伝統を守りつつ進化させたい!

冒頭で申し上げたこの思いは、そんな経緯から生まれたものです。


10年先、20年先の日本の夏祭りのについて考えた時、少しでもご賛同頂ける方がいらっしゃいましたら、

是非ともご支援お願いいたします。



「ARかき氷」の開発資金として私たちは当初20万円を準備していました。

しかし10社以上に相談して回った結果、
私たちが作りたい「ARかき氷」の開発費用は最低でも50万円はかかるそうです。


恥ずかしながら、芸人である私たちに20万円以上のお金を用意する経済力がございません。

しかし、諦めたくはない!!!
そこで不足分をそのクラウドファンディングで募集させて頂きます。


約29万円(83%) 開発資金に充てさせて頂きます。
約5万円(17%)  キャンプファイヤー手数料、決済手数料


仮に35万円以上のご支援をいただいた場合は、AR機能の拡張やかき氷のバリエーションを増やします。





このプロジェクトは「日本の夏祭りを進化させたい!」という目的で始めたものなので、

1万円以上ご支援頂いた方には、開発した「ARかき氷」のアプリをご提供します。

もちろん無期限でご利用頂けます!

町内会のお祭り、学園祭、ご家庭など、どこでも自由にお使い下さい!

またARかき氷の引換券などもご用意させて頂きます。

是非一緒に、日本のお祭りを進化させて盛り上げて行きましょう!


・500円 ・・・「ARかき氷」一杯引換券+トッピング(通常は650円になります)
         ※この夏(2019年)、私たちが出店するイベントでの利用に限ります。
         ※AR上のトッピングではありません。

・1,000円・・・「ARかき氷」一杯引換券+オリジナル似顔絵トッピング
         ※支援者限定であなたの顔をイメージしたトッピングをいたします。
        ※この夏(2019年)、私たちが出店するイベントに限ります。
         ※AR上のトッピングではありません。

・1,000円・・・お礼動画 + 「あなた」をイメージしたオリジナルソングを作ります。
        しっかりと感謝の気持ちを込めて1分ちょっとのテーマ曲を作らせて頂きます。
       ※ご支援の際に、出身地、ご年齢、趣味などあなたのことを教えてください。
          ※細かく書いて頂ければ、その分、オリジナリティが出てきます。
       ※動画は私たちがやっているYouTubeチャンネルで
         限定公開(他の人には公開されません)して、URL をメールにてお送り致します。

・5,000円・・・ 「ARかき氷」一杯引換券+バースデートッピング
           ※予約制でネームプレートを乗せた、バースデー仕様のトッピングを致します。
         ご予約は「利用したいイベントと日時」「プレートに記載する名前」など
         必要項目をメールにて教えて頂く必要がございます。
         ご支援頂いた方に、私たちからご予約方法の詳細メールをお送りいたします。
        ※提供時はサプライズ演出も承ります。→段取り等はご相談ください!
        ※この夏(2019年)、私たちが出店するイベントに限ります。
           ※AR上のトッピングではありません。

・10,000円・・・【個人向け】ベータ版アプリのインストール
         デコレーション機能(光り輝くサイバーかき氷)を搭載したベータ版を
         インストール致します。

・50,000円・・・ 完全版アプリをインストール
          搭載する機能は支援額によって変わってきますが、
          夏季以外でも使用できる「光り輝くサイバーかき氷」の
          “鍋”バージョンや“コーヒーカップ”バージョンを搭載致します。 
         一年中、お楽しみ頂けます。

・100,000円・・・【団体、業者向け】変身後のデザインに企業名やキャッチコピーを入れた
          特別仕様のアプリをインストール
          あたかもオリジナルで開発したシステムのようにお使い頂けます。


◆アプリのインストール方法◆

【ベータ版】

メールにてインストラーのダウンロード先をお伝えする予定です。


【完全版】

実際に「ARかき氷」アプリをインストールしてお使いになる端末(スマホ or タブレット)を
数日間、こちらでお預かりする必要がございます。

プロジェクト達成後、メールにてご指定させて頂く住所へ端末をご郵送ください。

アプリをインストール後、丁重に梱包してご返送致します。

※送料はご負担頂きます。
ご了承ください。




今後のスケジュールについては以下の通りです。

◆ 2019年6月20日
 クラウドファンディング開始

◆ 2019年6月下旬〜7月上旬
 クラウドファンディングの状況をみて、アプリ開発を始めます。
 なるべく早期に開発を進めて、7月中旬のベータ版アプリ完成を目指します。

◆ 2019年7月下旬
 クラウドファンディング終了

◆ 2019年7月下旬〜8月上旬
 完全版アプリが完成予定 



ー 最後に ー

最後までご覧頂きありがとうございます!

私たちは今回ご提案した「ARかき氷」が実現すれば、
多くのお客さんに興味を持って頂けるものであると確信しています。
是非、皆様のお力を貸してください!

そして

今回のプロジェクトが成功すれば
夏祭りを進化させる試みを第二弾、第三弾と続けていきます!
決してここでは終わりません。

最終目標は最新技術や時代のカラーを取り入れた
次世代の夏祭りを開催することです!

今はまだ夢物語ですが、
近い将来に実現できるよう頑張って参ります。
どうか温かく見守っていてください。

酒井啓太
上野晋一


<募集方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

例で挙げました「光り輝くサイバーかき氷」は間違いなく開発致しますが、
皆様の支援金が増えれば、搭載する機能も増やしていきます。

どのリターンを選んで頂いた方にとっても
機能が充実していた方が楽しんで頂けるはずです。
何卒、宜しくお願い致します。

  • 2019/07/17 16:10

    出店情報の更新です。7月26日(金)茂原七夕まつり(千葉県茂原市)http://www.mobara-tanabata.com/index.html8月27日〜9月1日九州フードフェスティバル&九州ビアフェスティバル2019熊本(熊本県熊本市)https://www.kyushubee...

  • 2019/06/25 11:13

    取り急ぎご報告です。本日、ベータ版の開発をスタートしました。楽しみです!しんいち

  • 2019/06/25 11:06

    以下のイベントで出店が決定致しました。8月27日〜9月1日九州フードフェスティバル&九州ビアフェスティバル2019熊本熊本県熊本市https://www.kyushubeerfestival.com/ 今後、出店を順次更新して行きます!酒井

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください