はじめに・ご挨拶

こんにちは。私はスリランカのシギリヤで日本人向けのゲストハウスをやっている幸子と申します。

たくさんの人たちが犠牲になった4月の同時爆破テロ以来、スリランカの観光地はどこもそうですが、

観光業で保っていた世界遺産シギリヤの経済は壊滅的です。

長い間一緒に働いてきた仲間たちも仕事を失い散り散りバラバラになりました。

どう頑張ってもある程度の期間は観光業は無理…

そこで!お客様が世界遺産に帰ってくるまで違う事をして働けないか?という考えに至りました。

スリランカは宝石の国と呼ばれるほど宝石が出る事で有名です。

シギリヤの近く、バカムーナにも有名な産地があります。

ここで宝石を掘れば雇用が多少なりとも創出出来るのではないか?

少なくとも数人、数十人は食いつなぐ事が出来るのではないか。

しかも支援をした私達には宝石が手に入るのではないか…

私には幸い現地とのコネクションがありますので、それを活かした事業を出来ればと思いました。

皆さまどうぞご支援をよろしくお願いします。

このプロジェクトで実現したいこと

シギリヤの人達には観光産業しか生きる道がありません。

その観光産業が当分復興するのが難しいという状況で、私達は次にやるべき事、

やれる事を考えないといけません。

現地の人達に新しい可能性を示し、収入源を作りたい。

そして支援者の皆様には彼らが掘った宝石(又は半貴石)をお届けします。

私たちの地域のご紹介

岩見荘のあるシギリヤは、スリランカでも一番有名な世界遺産、シギリヤロックがあります。

岩見荘の名前の通り、ゲストハウスの屋上からはシギリヤロックがよく見えます。

また自然が豊かでバードウォッチングには最適です。野生の象も居ます。

プロジェクトを立ち上げた背景

テロによって観光産業が壊滅的打撃を受け、世界遺産シギリヤロックの街はピンチです。

働き口が無くては地元の人は生活していけません。少しでも地域の経済のため、宝石を掘って彼らに雇用を提供しましょう。

もしこのプロジェクトが上手くいき、資金に余裕が出来たら

地元でツーリズムに携わる人達が救済されるよう支援したいと思います。

これまでの活動

スリランカのシギリヤで日本人向けのゲストハウス、岩見荘をやっています。

シギリヤタウンには美味しい珈琲のお店「Cafe CUTE」を出しています。


資金の使い道・実施スケジュール

用途は全てバカムーナで土地を借り上げるための資金です。

借り上げた土地で全ての運命が決まると言っても過言ではありません。

たくさん資金が集まれば良い土地を借りる事が出来ます。

9月にご支援で集まった額で バカムーナの土地を借り上げます。

土地にはピンキリがあり、安い土地ですと宝石が出るかどうかが不確かです。

良い土地ですとレンタル代が高くなります。支援目標額は1番良い土地を借り上げる為の金額となっています。

10月には作業スタート、作業にかかる費用は主に作業員への日当ですが、

これは出た石を売って山分けという契約で賄います。

この方が掘る人達も夢が持てて一生懸命作業するようです。

雇用の創出にも繋がり地域の活性化を目指します。

進行予定とかかる予算の概算

2019年8月末、クラウドファンディング終了2019年9月、土地契約(130万円)


2019年10月、宝石採掘についての許可証取得(10万円)


2019年10月、採掘開始(現場整備、宿泊小屋設営30万)


2020年1月リターン発送開始


リターンのご紹介

支援していただいた額に応じて、掘って出てきた原石を磨いてお送りします。


原石は磨くとこうなります。

また、1万円以上の方には原石と、現地に来ていただければ宝石掘り現場をご案内させていただきます。

10万円以上支援していただいた方にはスリランカで魔除けとして有名な鑑定書付きナワラトゥナと

3泊までの岩見荘フリーステイと宝石掘り現場のご案内をさせていただきます(シギリヤまでの交通費は実費となります)


最後に

楽しく夢があって、現地の人への支援にもなる画期的なファンディング!

皆さまどうぞご支援をよろしくお願いします。また、たとえ目標額に到達しなくてもプロジェクトは必ず実行します。

  • 2019/10/29 02:05

    これも興味深いかもしれないので書いておきます。宝石層の土と普通の土の違いです。今の土地に宝石層があるのは確認済みでしたが、実際に見るまではただの土とどう違うの?って感じだったんですが、これが宝石層の土つぶつぶしてます。小石が混じってる感じ普通の土と比べてみると…違いが何となくわかります。下のが...

  • 2019/10/28 19:31

    1か月かけて掘って、宝石層にも当たって、石はそこそこ出たんですが、中に異物があったりクラックが入ってたりするのを除いていけば削る価値のあるのはこのたった12個に。ボトルから選抜された精鋭達も殆どが脱落…そして削る途中2個脱落。やっと上がってきたのがたったの10個しかも削る前100カラットあった...

  • 2019/10/15 23:13

    先日からずっと掘ってて、宝石の出る地層の土を溜めてあったんですが、今日からその土を一気に洗う作業に入りました。これが宝石層の土。全部手作業で洗います。残念ながらここには動画アップ出来ないので写真だけになります…今日はあまり良いのが出なかったみたいだけど、イエローサファイアの綺麗じゃないやつとか...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください