学生なのでお金がない!だけど多くの方に私の絵を楽しんでもらいたい!絵を買ったことがある人って、きっと少ないですよね。だけどポストカードなら?ステッカーなら?あなたも買ったことありませんか?

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

こんにちは!この度は、わたくしのプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます!
簡単にではありますが、初めに自己紹介をさせていただきます。

☆WACOH/ワコウ


堺アートワールド2018・ライブペインティングブースにて97年生まれ/兵庫県出身/好きな食べ物はプリン
中学生のころにお絵描きに目覚め、現在は一人暮らしをしながら大学でイラストを学んでいます。

なんですが。

美大って学費も高いし、学生のアルバイト代で生活費を賄いつつ、自分の作品を売り込むことは至難の業…

このプロジェクトは端的に言うと、

「学生なのでお金がない!!だけど私の絵をもっと多くの人に楽しんでもらいたい!」

という思いのもと、企画されました。


このプロジェクトで実現したいこと

ここまでお読みいただきありがとうございます。

このプロジェクトでは、7月18日~7月21日に大阪で開催する三人展にて様々なグッズ販売を行い、より多くの方に私の作品を手に取っていただくことを最終目標としております。
三人展についてはこちらから(外部サイト)http://www.atelier1616.com/schedule.html#now

ポストカードやステッカーなどを制作する予定です。

まだまだ未熟な今だからこそ、より多くの方に作品を手に取っていただくことで、私を知っていただくことができれば大きな実りになるのではと考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

三人展は同じ大学で学ぶ友人と運営しているのですが、ギャラリーをお借りしてフライヤーを印刷し、作品を額装(油絵などに専用の額を取り付けること)するだけでも、何万円とお金がかかります。
もちろん、アルバイトを三つ掛け持ちするなどして、何とか資金を集めているのですが、学生の一人暮らしで工面できる額には限界があります。面白いアイデアがあっても、物販にまで資金が回らないというのが現状です。

そこで、皆様からのご支援をいただき、自分の作品を生かしたグッズづくりを行うことで、展示会をさらに盛り上げ、より多くの方に私の作品を手に取っていただこうと思い至りました。

☆なぜ物販にこだわるのか。

なにも、お金儲けだけを考えているわけではありません。

私は主に水彩画などを制作していますが、絵画というのは、制作に膨大な時間がかかる一点ものです。そのため、どうしても価格が上がってしまいます。
しかし、絵画をポストカードにすると。
一枚100円で、絵を買うことができるようになるのです。
大学生が描いた一枚1万円の水彩画と、同じ絵柄の一枚100円のポストカード。
どちらが手を伸ばしやすいか、きっとわかっていただけるはずです。

未熟で駆け出しの今の私だからこそ、多くの人に手に取っていただき、存在を知っていただくことこそが、最も重要なことだと考えています。

また、実際に自分の「作品」を「商品」とすることで、自分の作品を売り込む経験や、今後の足掛かりを掴めるのではないかとも考えています。

これまでの活動

主に大阪府下で活動しています。

昨年度はグループ展「徐々にきしょい展」に参加したほか、「堺アートワールド」にてライブペインティングを行いました。

自らの作品は大学の学園祭などで販売した経験があります。

資金の使い道

以下のグッズの印刷費及び製作費に充てさせていただきます。

◎ポストカード制作・販売予定価格 100円

1図案100部あたり1800円程度(見込み)
※支援額によって部数及びデザインは増減しますが、最終的には図案10種を目標としています。

◎ステッカー制作・販売予定価格 大300円/小200円

1図案30枚あたり約5000円(見込み)
※こちらも支援額によって部数及びデザインは増減しますが、最大で12種の図案を用意しています。

上記どちらも見積もり時の費用です。部数の増減によって印刷費は変動します。
また、もし目標金額を上回った場合や、印刷予算を上回った場合は、他のグッズの制作費用に充てさせていただきます。

リターンについて

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

◎500円
・ポストカード&お礼のメッセージレター
・会期中に展示会にご来場の場合は、お好きなWACOHのポストカードをもう一枚
※ポストカードは任意のデザインをお選びください。


◎3000円
・ステッカー大セット&お礼のメッセージレター
(下記画像は制作中のものです。変更の可能性がございますのであらかじめご了承ください)

◎5000円
・A4複製画&お礼のメッセージレター

☆リターンは今後随時追加予定です☆

実施スケジュール

現在 グッズ制作に向けたイラスト及びデザインを鋭意制作中

6/26 23:59 募集終了

7月上旬より随時 グッズ制作及び入稿開始

7/18~7/21 三人展「KOBAKO」開催

7月末 支援いただいた資金が到着(予定)
    製作費として支払いに充てさせていただきます。

8月6日以降 ご支援いただいた方へのリターンの発送を開始
※なるべく早く発送させていただきますが、お盆期間もあり、到着が遅れることも予想されます。必ず八月中に発送させていただきますので、予めご了承ください。  


最後に

ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございます。

せっかくなのでここで小咄を。
昨年の学園祭にて、物販を行った際のことです。

私の大学は美術系で、様々な学生が自分の作品を販売しているのですが、その多くはガラス細工や金属加工など、オシャレな雑貨店に並ぶようなものばかりで、イラストのポストカードを販売する私は、正直肩身の狭い思いでした。
しかも、周囲の学生グループが金属加工などで一点もののアクセサリーを数千円で販売する中、一枚100円のポストカードは、決して利益の出るものではありませんでした。

しかし、お孫さんのステージを見に来られた年配の方が、お土産に、と奥さんのためにポストカードを選ぶ姿や、立ち寄ってくれた小学生が小さながま口から100円を取り出して、ポストカードを買って行ってくれた姿を、今でも覚えています。
あの時の言葉にならない気持ちが忘れられません。

決してオシャレじゃないけれど。売り上げだって出にくいけれど。インスタ映えだってしないけど。

私はそれでも自分の絵を手に取ってもらいたいです。


長々とご覧いただき、貴重なお時間割いていただき、ありがとうございました!




  • 2019/08/22 08:32

    ご無沙汰しております!WACOHです!毎日酷暑が続きますが、変わらずお過ごしでしょうか?タイトルの通り、返礼品の発送を開始しました!遅くなってしまい大変申し訳ございません。8月中には到着するよう発送させていただきますので、もうしばらくお待ちください!※発送には十分注意しておりますが、万が一こち...

  • 2019/07/20 16:25

    こんにちは!WACOHです!只今グループ展開催中です!ご支援いただいた資金で作成したポストカードなども販売しております!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください