はじめに・ご挨拶

初めましてハウスクリーニング業を主体しております、便利屋業 光国クリーンM.A.C 本部です。

私達は個人事業主の集まりで高齢者の介護施設のハウスクリーニングから始まり、建設業、一般の方々、企業様のお困り事をしております、便利屋業者です。

特に衛生的な環境でより良い生活環境を取り入れて、長生きをして頂きたいとの思いから

除菌衛生クリーニングに力を入れております。

私達が今回、皆様に提案させて頂くプロジェクトは諸税の減税に繋がる計画でもあります。

また、資金を提供して頂くにあたって多数、質問等あると思いますが誠意もって御答えさせて

頂きますので宜しくお願い致します。


このプロジェクトで実現したいこと

《概要欄 補足説明》

◎清掃業国保の設立

清掃業を営む個人事業主が年々増加傾向にあります。

幾つかの理由といたしまして、企業からのリストラ、賃金トラブル、ハラスメント 等 正規雇用されている方でも不満、ストレスを抱える方々が自動的に非正規雇用者になり、個人事業主になっていくケースがあります。清掃業は特に安易に始める事が出来る職種から、若年層~高年齢から幅広い人気がある職業ですが個人経営をする清掃業者が比較競争で厳しい現状もあります。

目的と致しまして)

清掃業者の生活を確保をし全国清掃業者統一料金を掲げ、清掃業国保加入促進事業所設け、清掃業国保を設立、日本国の諸税金に充当していただこうという試みです。充当された保険税については皆様の消費税、所得税 、法人税にも影響を与えることとなりますので減税の目的でもあります。


(清掃業者が抱える問題点として)

●1.  清掃作業員のリスク、病源体からの感染、発病。

低料金受注により安全管理不足、保護具未着用等におけるリスクの増加、危険度。

一般の方々のウイルス・菌の捉え方が甘い為に起きる事故は沢山あります。

清掃業国保設立により特定健康診査・特定保健指導の受診、人間ドック、脳ドック、乳房がん検査補助

等も盛り込ませる事も出来ます。


● 2.企業案件からの請負報酬が低料金、入金遅延問題、未払い問題、仕上がり是正問題が多数報告があり

ます。

・下請け虐め、企業の赤字補てん、業者の囲い込み問題におけるハラスメント等がありますが

組合を設立する事により清掃業者の生活、健康の維持を図る事も出来、トラブル回避、講習セミナー等

の幅が広がります。


● 低料金受注、価格競争、比較競争の調査結果

当店での調査結果 業者料金が様々で不動産、地域物価、地域賃金の格差により

金額が様々。

例 : 最低料金 大阪  1R空室クリーニング  6.500円前後  ・  東京 12.000円前後  

案件サイトでは約 30%,前後の手数料+税金が作業工賃から引かれてしまいます。


上記の問題点を解決しながら『清掃業国保』を一早くも国に対して、発足申請を

していきたいと思いますので宜しくお願い致します。


◎ 請負報酬未払い対策問題の窓口の設立 と 請負報酬マッチングシステム保障対応型、公共事業登録

●全職種、全業種に対して請負報酬保障型マッチングシステム(売掛保障導入)を公共事業システムとしてへの登録

公共事業入札システムがありますが一般では敷居が高い等から入札されていないのが現状です。

入札専門業者(ブローカー)、元請業者が下請け業者に未払いを行っている事が社会問題になっております。請負保障(売掛保障)システムを導入する事により請負報酬不払い問題が解決すると思います。

マッチング仲介手数料については公共事業ですので手数料が日本国の財源になることから

減税にもつながると思います。

マッチングシステムについては当グループ内で制作準備を進めて行きたいと思っております。


高齢化、少子化に伴う福祉関連事業の拡大化、介護業界の福利厚生システムの発足

9年後、10年後の日本はどのようになってしまうのか?、御存知ですか?

3人に一人が高齢者になってしまう現状。独身層が増え、子供が生まれてこない、消費が激減


等・・・・ 今の現状を日本が打破する為には 『延命』と  『婚姻率を増加』『結婚支援』『出産支援』『子供育成支援』を同時に行わなければ、完全に高齢化になってしまうのは、もう、お解りだと思います。

そこで、当店が御協力が出来る内容として『延命』です。

生きている以上、お金を使っているという事は解りますか?一般の企業様方、理解出来ますか?

どんなに痴呆症状、障害者、介護状態になっても『人は財産』なのです。

福祉業界は今、IT業界、機械産業、等 の参入により飛躍的に進んでおりますが、それを動かす

スタッフの確保にも困惑を続けている事業所もあります。

私達が高齢者介護施設清掃、除菌清掃等でお伺いした事業所では、6人~8人の高齢者、要介護者介に対して介護士が1人という悲しい現状です。

9年後、10年後は倍の15人強の要介護者、高齢者を1人の介護士で見なくてはならない、現状が迫って来ています! スタッフ、施設管理者が分業制を導入している所もありますが、未だに昔ながらの運営をしているところが大半です。

『調理係』・『配膳係』・『施設維持、清掃業係』・『身体介護士』 派遣会社、もしくは

外注業者等、福祉関連事業所に福祉参入業者、他業種・業者を増やす事により人員不足を緩和出来ると思っております。

● 介護業界の福利厚生システムの発足

介護施設事業所が福利厚生すら無い会社様もあります。

アルバイト、パートさんの健康、生活環境を守る事により、よりよい介護で

福祉を支える事になります。本来であれば社会福祉協会等が問題点の提案を起こさなければいけないのにも

関わらず、賃金だけを上げる制度を提案しても意味は無いと思っています。

そこで、当店が独自で行っている介護士福利厚生システムを国に提案、申請をして行こうと思っております。

介護士福利厚生システムの内容といたしまして

・ 衛生的な生活環境を 介護士に ハウスクリーニングの割引

・ 引っ越し業者の割引・家の修繕リフォームの割引

・ホテル、レストランの利用の割引

・消費税を減税  等を予定しております。

これを実現をするには、全国に光国クリーングループを展開をして行く指針で御座います。

皆様に支援の御協力をお願いしたいと思っております。



プロジェクトをやろうと思った理由

高齢化社会を企業があえて悪化をさせているのに気が付きました。

低賃金、賃金未払い、共同作業の不備、パワハラ、セクハラ、福利厚生が無い、外注業者に対して下請け法違反行為 etc


これまでの活動

・高齢者介護施設清掃・障害者就労宿泊施設(衛生除菌清掃)

・介護士の福利厚生システム 

 在宅ハウスクリーニング・修繕リフォーム 等

・請負報酬の保証システム導入

 代理店取得

・グループ内の人工応援、赤字経営の補てん支援営業(広告費用代用、人工応援)


資金の使い道

・事務所設立  100万円~200万円 (入居費用、備品等)

・運営費 月間   300万円以上を見込んでおります。

  スタッフ経費、3人~5人以上 営業活動費 他

・広告費,広報費 200万 ~ 500万円 (ポスター・動画配信、機材代 、街頭活動 他)

・公共事業・マッチングサイトの制作 400万円前後 ( web・宣伝費 )

・国の申請手続き、意見書、提案書、打ち合わせ費用経費 100万円前後

・介護福利厚生システム 宣伝活動費、web 300万円前後

他、事業展開をして行きながら活動をして行きます。


リターンについて

法人様、個人様 問わず支援をお願いしております。

支援額に応じて

粗品、請負マッチングサイトの会員費用、在宅ハウスクリーニング御提供料金


予定実施スケジュール

2020年 4月  事務所設 グループ拡大化により総会で事業展開説明会・社内会議

2020年 5月  web制作開始。マッチングサイト、介護福利厚生システムサイト 

同意時期に広報活動開始、チラシ、街頭、ラジオ、TVメディア等で活動開始

2020年 7月  国に意見書、提案書 提出 (清掃業組合設立、介護士複利厚生システム 呼びかけ)

2020年 12月 web制作終了予定

2021年01月 全サービスについて広報活動、報告

2021年 10月  清掃業国保事業所設立(組合)、介護士複利厚生システム委託業者展開営業


最後に

皆様の支援を大事に有効活用させて頂きます。

減税にも力を入れて活動していきますので、何卒、宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください