北海道は最北の稚内から約100キロ南に下ったところにある「遠別町」に住む小林と申します。今回のイベントの企画、運営を行っております。

このプロジェクトの内容は?

多世代拠点交流センターの開設1周年を記念して、ライブ&ビアガーデンを開催します。

遠別町ってどんなとこ?


遠別町は人口2600人、その40%が65歳以上という典型的な少子高齢化の町です。主要産業は漁業、農業、酪農、林業などで、稲作の北限地でもあります。また、日本最北の農業高校、遠別農業高では、生徒が敷地内で羊を育て、ラム肉として販売しており、ふるさと納税の返礼品で人気を集めています。

プロジェクトを立ち上げた背景

これまで、どんなイベントも行政・自治体が中心となり開催されてきました。ですが、5年前には40年ぶりに若者たちによる神社祭の神輿渡御が復活、3年前には商工会・漁協・農協青年部の三者連携がスタート、本年度からは私が代表を務めますファミリーサポート団体も立ち上がり、自治体の手を離れたところで民間の力が動き始めました。なんでも自治体だよりではなく、民間でできることは挑戦していく、そんな町作りををしていきたいと考えています。

これまでの活動  

イベントの企画・運営は「Iターン、Uターン」のメンバーが集まった有志団体が行っています。この団体では、「おひねり制度」を設けており、月に1度の交流会の中で「今後、こんなことがしてみたい」といった話をしながら、少しづつ「おひねり」を貯めています。そして、今回、初めてこの「おひねり」を使うべくイベントを企画致しました。

そこに、三者連携の青年部とカフェのオーナーが、売上分以外はすべて無償で協力を快諾してくれました。

資金の使い道・実施スケジュール

日時:2019年7月20日㈯ 16:00~20:00    

会場:多世代拠点交流センター「なごーみ」

頂きました資金は、出演謝礼等(札幌より2組分。宿泊費、交通費、謝礼)、音響設備費(音響オペレート含) 、消耗品費、町道通行止め手数料などに充てさせて頂きます。

リターンのご紹介

リターンには、当日、会場でのスポンサーとしてのお名前掲示や、

画像入りの活動報告書、遠別町のお散歩地図をご用意しております。

最後に

遠別町の出演者、各青年部等は無償での参加になりますが快く引き受けてくれ、この協力を得られただけでもこの町にとっては非常に大きな財産です。

今回、あと少しの資金を、自治体にお願いすれば出してもらうことは簡単です。しかし、有志だけでは足りない分はクラウドファンディングという方法で皆さんに応援して頂き、完全民間での開催を目指したいと思っています。

これからは、町全体が「できる事は民間でやる、やれるんだ」「したい事もどんどん民間でやる、やれるんだから」という考え方を自治体と民間が共有して、前向きな町づくりを行っていきたいと思っています。

どうか、皆様のお力添えをよろしくお願い致します!

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください