【はじめに・ご挨拶】

このページに訪問いただき、ありがとうございます。僕は広島で写真、動画製作を活用したSNS運用やクリエーターのマネジメント活動をしているAkira Gonzálezと申します。本名ではありませんがクライアントにはごんちゃんと言われこの名前が親しまれています。

マネジメントをしているとはいえ、ロイヤリティをもらうことはほとんどなく、ボランティア状態になっているのが現状であることと、クリエーターが成長してくれることを目的としているため、僕のことを宣伝することを控えさせているという現状があり、活動に限界を感じ始め、僕はクリエーターのサポートをしたいけれども、僕のサポートをしてくれる人が必要だと考え、クラウドファンディング に挑戦することにしました。

【なぜマネジメントにロイヤリティを取らないのか】

それには僕の学生時代からのお話になるのですが、僕自身、中学から吹奏楽部に入り本格的な音楽活動を開始し、高校では吹奏楽と合わせ、バンド活動も開始しました。

そして、僕は音楽で夢を叶えて、その夢を叶えた姿を見せることで人に夢や希望を与えることができるのではないかと考えました。

しかしながら、それと同時に僕の音楽の才能ではそれはできないとも感じていました。

人の才能は適材適所で力を発揮します。僕の持っている才能、技術は他のところにあって、それを最大限活用することで、形は違えど、本来の目的である「夢や希望を与える」ことができると思いました。

僕の才能がどこにあるのかを考えながら様々な活動をする中、当時はまだ自主制作バンドでは主流ではなかったSNSの活用によるバンドの広告活動に目をつけこう考えるようになりました。

いい音楽をネットに流しても、クリックしてもらわなければ意味はない。
そしてクリックしてもらうためにはプロらしい、いい写真・広告が必要だ

実際それによってSNSでの再生数も確保でき、大手レーベルのオーディションやTV局からの取材連絡などもくるようになりました。

僕たちのバンドは就職を機に趣味へと転向していきましたが、僕の音楽の力を使って社会に影響を与えたいという気持ちに代わりはなく、それと同時に僕の特技はデザインや戦略などによってプロらしく育てることだとも思いました。

僕の音楽でなくても、誰かの才能溢れる音楽の力を借りて、それが広まる手助けをすれば、それは僕の夢を叶えたことになると気がついたのです。

そこで、僕は「その人が夢を叶えることで周りも勇気付けられる人」や「僕の伝えたいことを曲にしているアーティスト」をターゲットにサポートをしていくことを決めました。

そして、ようやくパートナーとも言えるクリエーターが結果を出していく中で、僕もレベルアップをしないといけないと考え、資金調達だけでなく、社会勉強、クラウドファンディング を理解する意味もあり、挑戦することにしました。

ご支援に関係なく、是非フォローもお願いいたします。

Akira González on TwitterAkira González on instagram





【このプロジェクトで実現したいこと】

広島から全国へ出て行きたいクリエーターの地元サポートを目的としています。いい作品を作っていてもそれが知られないのでは意味がありません。

例えば音楽を例に挙げると、「かっこいい音楽」「感動的な音楽」を作る人はたくさんいます。しかしながら、アウトプットがうまくいかないと「みんなが知ってるかっこいい音楽」「多くの人が心動かされた感動的な音楽」にはなりません。

そこで僕が今まで培ってきた写真や、映像、マネジメントの技術を使い、広島から全国に発信していくプロジェクトマネージャーとして活動していきたいです。


【プロジェクトをやろうと思った理由】

広島には多くの才能あるクリエーターが多くいます。しかしながら「いいモノ」を作る彼らも「知られない」ことによって苦しい自主制作のジレンマに苛まれています。

僕自身、動画や写真を中心としたビジュアルコンテンツの製作を行っているクリエーターの一人です。

ただし、僕のクリエーター活動で最も重要なことは、僕の作品を僕が作っているということが知られることではありません。

僕が大事にしているもの。それは

「クライアントとエンドユーザーがつながる」ことです。

例えば、広島にはMouthPeaceというバンドがいます。彼らはとてもメッセージ性の強い。人の心に訴えかける音楽をしており、ライブ会場では涙する人もいるほどのバンドです。

MouthPeace on youtube

しかしながら、昨年まで音楽活動はしっかりしていましたが「広報活動」が行われておらず、ライブハウスにくる人だけの間で知られており、彼らの音楽が知られることはありませんでした。

そこで僕が宣材写真、画像広告、動画広告の製作を行い、SNSの管理、イベントの運営サポート、活動計画など音楽面以外をサポートすることにしました。

一切の無名だった彼らはTwitterアカウントを作り、動画を一本あげたところ、ほんの数日で3000再生を越えることができました。

3000再生はネットの世界ではとても大きな成果とは言えませんが、それでも地方広島で活動するバンドにとっては重要なスタートとなりました。

それからおよそ半年が経ち、知らない場所でもMouthPeaceの名前を耳にするようになり、大きな会場イベントにも呼ばれるようになってきました。

半年前まで無名だったバンドが少しずつではありますが結果を出してきています。

それは僕が「いいモノ(音楽)をファンとなる人に届ける」ために、必要なコンテンツを用意し、マーケティングプランについても教育し、「ファンとつながる方法」を実践してきたからです。

そういった彼らの成長の中、彼らだけでなく、僕を信じてついてきてくれる人が増え、僕も活動レベルをあげていかないと求められる結果にはたどり着けないと考えるようになってきました。

今までは少ない機材の中、工夫でなんとかやってきましたが、きちんと必要な機材を揃え、もっと力になりたいと考えるようになり挑戦を決意しました。


【これまでの活動(青い文字からアクセスできます)】

【Youtube】美容師Youtuber「Répe U」(リペユー)

美容師と組んでyoutubeを運営しております。美容師youtuberという枠にはとらわれず様々なことに挑戦しています。


【バンドマネジメント】MouthPeace (マウスピース)

広島で活躍中のミクスチャーバンド。Vo.夢羽が歌うまっすぐで嘘偽りない歌詞によって、MouthPeaceの音楽を聞いてくれる全ての人が、くじけそうな時や向き合いたくないことに向き合っていくときの力になりたい。僕はこのバンドのデザイン関係からマネジメントまで音楽以外のことは大抵やっています。


【その他、写真・映像】Silo in Colony (サイロインコロニー)

アーティストの写真、MusicVideo 、CDジャケットデザイン、フライヤーなど様々なコンテンツを製作しています。


【資金の使い道】

・ハイスペックPCの購入

・新しいカメラの購入

・動画編集ソフトの購入

・ジンバルなど撮影機材の購入

・その他広告費など

集まった総額によって実現可能なものから購入していきます。


※MouthPeace [PASS POINT]につきましては原盤権、楽曲の使用権を販売するものではございません。

【実施スケジュール】

今後の実施としては継続的な制作活動を行なっていきます。

・定期的なYoutube動画配信(月間9本から12本)

・MouthPeace広報(写真、動画、MusicVideo)

・その他新規クリエーター広報準備のサポート

【最後に】

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。僕のわがままではありますが、地方の優れたクリエーターを排出するためには僕の考えている活動が必ず必要になると信じています。

いいモノを作るだけでは成功しないこの時代にクリエーターを支える影のクリエーターとなるために皆様にお力を貸していただければと存じます。

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/07/02 22:53

    MouthPeaceの撮影に行ってきました!いつもなら調整くらいしか加工しないのですが、今日は勢い余って全員能力者にしてしまいましたw僕が彼らの専属になってからラジオ出演や、大きなステージでのイベントなども決まり始め、下半期も気を引き締めてともに頑張っていこうと思います!!

  • 2019/06/26 18:46

    みなさん初めまして!広島でバンドやyoutuberを中心に映像制作やプロジェクトマネジメントをしているゴンちゃんです。昨日はMouthPeaceのライブ撮影をしてきました!MouthPeaceは今回のプロジェクトのリターンにも含まれているアーティストです。僕は彼らが音楽に詰め込んだ想いがより多...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください