日本男子の肌に本気で向き合い、大人の肌老化にメスを入れる日本生まれのメンズ化粧品IKKI。コメ発酵液が3種のエキスを浸透させ、肌本来の力を引き出し未来の粋肌へ導きます。失われつつある日本の美意識「粋」を令和の時代に復活させたい。大人の色気とユーモアを持った「粋」な男を珠玉のメンズ化粧品が応援します。

プロジェクト本文


私たちのクラウドファンディングをご覧いただきありがとうございます。 私たちは店頭プロモーションを主に扱う広告代理店、株式会社パルディアの新規開発事業に伴い成立したIKKI開発チームです。江戸時代の美意識である「粋」の概念が現代希薄になっていることに着目し、その概念を令和の時代に復活させるべくメンズコスメの開発をはじめました。

失われつつある日本独自の美意識「粋」に着目したメンズコスメ化粧品を開発します。令和の時代に「粋」を復活させたい!と思い、このプロジェクトを開始しました。

私たちは粋な男を

「若々しい」「さわやか」「スマート」「上品」「瑞々しい」

などのイメージをもった男性のことであると捉えました。

このようなイメージを持つためには、内面はもちろん、外見も大切です。

そこでまずは肌から「粋」を作ろうと考え、私たちはIKKIスキンケアプロジェクトをはじめました。

しかし一方、「粋」を目指す働き盛りの男性たちは忙しくスキンケアにかけられる時間が限られているというのも事実です。

さらに、ひとくちにメンズコスメといっても数がありすぎてどれを使ったらいいかわからないという男性たちもいるのではないでしょうか。

そういった悩みを抱えている方々を、私たちはもう迷わせません。

私たちは、日本古来の知恵と科学を融合させることで今だけではなく、将来の肌のためにも肌質改善を行う、洗顔・オールインワン化粧水の2STEPのメンズコスメを開発しました。


《IKKIの考えるスキンケア》

IKKIでは「泡洗顔」「オールインワンセラム」の2商品の開発を進めています。ここではIKKIの「泡洗顔」「オールインワンセラム」のこだわりについてお話します。

IKKIは日々忙しく過ごしている男性が一日たった3分の簡単ケア「粋」な男の肌を手に入れるためのサポートをするスキンケアラインです。

粋な肌を手に入れるための考え方が「日本古来の知恵と科学を融合させる」ことです。30~40代の方が抱えている、べたつき・テカリ、乾燥肌、毛穴の開き、ニキビなどの肌トラブルに対処するのはもちろん、未来の美肌を作るために肌本来の力をひきだす処方にしました。

《厳選された成分》

【コメ発酵液】

メイン成分は発酵の力を活用したコメ発酵液です。様々な成分を肌の奥に浸透させる効果を持っています。また、コメ発酵液自体も自然の美容液と言われるように、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。


さらに、様々な悩みに対応するため、ウメ果実、トウキ根、ゲットウ葉エキスを入れています。

【ウメ果実エキス】

ウメ果実エキスには肌を糖化から守り、弾力を維持する効果があります。べたつき・テカリといった肌トラブルを解消し、ハリのある肌にします。




【トウキ根エキス】

トウキ根エキスにはシミを見えずらくし、肌を明るくする効果があります。シミ・ニキビのない綺麗な肌を作り、肌の悩みを解消します。


【ゲットウ葉エキス】

ゲットウ葉エキスは肌の新陳代謝、ターンオーバーを健全化し、健康な肌を維持するエキスです。毛穴の開きの悩みを解消します。




《「粋」を演出する香り》

香りもよりよい使用感になるよう、試作を繰り返しました。今の時代の「粋」を考えて、多くの精油からこだわって厳選&ブレンド。リフレッシュ・リラックス効果のあるサイプレスとヒノキを採用しました。

不採用になった香り案

《1日3分の2STEPケア》
さらに、忙しい現代の人々に合わせて、「手軽さ」も意識しました。2STEPで肌の手入れはOK。「泡洗顔」はポンプをプッシュすれば泡立てる手間なくふわふわの泡が手に入ります。

「セラム」はこれ1本で化粧水、乳液、クリームなどの役割が補完できます。

《デザインへのこだわり》

デザインもこだわって考えました。複数の案から議論を重ねて選んだ「IKKI」のロゴはメイン成分の「米」をイメージとして構成され、洗練された大人の雰囲気を出しています。





私たちはこの商品を世の中の人に広く届け、「粋」を復活させたいと考えています。

そのため、今回の支援金はIKKIを世の中に広めるプロモーション全般に使わせていただきます。


8月20日:クラウドファンディング終了

9月発売予定で進行中


「粋な男を復活させる」をコンセプトにプロジェクトをスタートさせました。このようなチャレンジができるのも、今ご覧になっている皆様のおかげです。皆様の期待に応えられるよう、誠心誠意頑張ってまいります。今後ともよろしくお願いします。

  • 2019/08/05 18:18

    暖かいご支援ありがとうございます!公開から約1か月がたち、このクラウドファンディングも折り返しになりました。IKKIのブランドコンセプトや商品内容に興味を持ち、ご支援をしていただき心から嬉しく思います。今後ともIKKIの発売に向け、多くの方にご満足いただける商品開発を進めてまいりますので応援の...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください