日本のお祭りをイメージした、体験型のアート展示をイタリア・フィレンツェで開催します! 【日本の伝統文化】を五感で楽しめる空間を作り上げます。 イタリアの人たちに日本文化の真髄を伝えるための企画です!

プロジェクト本文

▼ご挨拶

皆様はじめまして!

"ちひろたち"と申します。
和楽器奏者の奈尾知弥(なおちひろ)と、画家の高城(たき)ちひろからなる【アートパフォーマンスユニット】です。

現在、僕たちは関西を拠点に活動をしていますが、
出会いはイタリアのフィレンツェ🇮🇹でした。

名前が同じで、他ジャンルではあるものの芸術家同士という事で意気投合!

帰国後も二人の拠点が偶然関西だった事をキッカケに、
ユニットを組み「和」をテーマに様々な活動を企画、実現しています。


▼これまでの活動

日本の楽器をより身近な存在にするべく、
和太鼓をモチーフしたキャラクター【太鼓うし】をLINEスタンプとして作成。



長野のお寺で、音と絵画のライブペインティング【ちひろたちのオトペイン】を開催。



巨大キャンバスに丸一日かけて仏様を描き、来場者にも一筆入れていただき完成。

同時に和楽器の生演奏でその空間を包み込みました。



▼このプロジェクトをやろうと思った理由

“ちひろたち”が影響を受けた土地、イタリア・フィレンツェ。
日本から遠く離れたそこには、日本文化の"深いところ"が知られていない事を実感しました。

フィレンツェの人々に日本文化の真髄に触れてもらいたい!

そのための企画がこの【体験型アートイベント】です。


▼このプロジェクトで実現したい事

イタリア・フィレンツェで、日本の文化を体験できるアートイベントを開催します!
僕たちの専門分野を存分に生かし、

【音楽】と【アート】で賑やかなお祭りを作り上げます。

体験してもらうものは、お祭りの屋台をイメージした遊び!
視覚、聴覚、触覚を通じて日本を感じられるような展示を実現させたいと思います。

①的当て


②金魚すくい


③輪投げ

他にも使わなくなった和太鼓の皮を用いた作品や、お祭りをテーマに制作した作品を展示。

最後は来場者全員に、支援してくださった皆さまの想いをのせた【オリジナルうちわ】を配り、お祭りの余韻を持ち帰ってもらいたいと思います。



▼資金の使い道


▼リターンについて

①高城ちひろ【描き下ろしの絵】

限定1枚!

高城ちひろが、この企画のために制作した絵画作品をお届けします。


②奈尾ちひろ【和楽器生演奏】

限定1名様!

奈尾ちひろがあなたのために演奏しに行きます。

【関西圏以外の方は交通費別途となります。】


③奈尾ちひろ【ワークショップ】

和楽器奏者 奈尾ちひろが、1日交流型ワークショップを開きます!(グループでも個人でも可)
和太鼓、篠笛、鳴り物などお好きな組み合わせで好きな時間だけレッスンを致します。
一緒に食事をしながら、お酒を飲みながら語り合うも良し!1日お付き合い致します。
【関西圏以外の方は交通費別途となります。】


④高城ちひろ【版画】

イタリアでも展示をする作品の版画3種類のうちいずれか、
15枚限定でお届けします。

⑤ちひろたちと打ち上げパーティー

イタリアで企画を実現させて帰ってきた "ちひろたち" と、報告会を兼ねた打ち上げパーティにご招待!

お酒やごはんの食べながらイタリア展の報告や今後の活動を発表します。
お酒を飲むと何でも喋りますので、情報をいっぱい聞き出して下さい!
【食事代もこちらが出します! 】( 2次会は別途 )


⑥ちひろたち【オリジナルグッズセット】


オリジナルグッズのセットを、
高城ちひろデザインの袋につめてお届けします。

〈内容〉
オリジナルうちわ
ポストカード5枚セット
奈尾ちひろが描いた「太鼓うし」ポーチ


⑦ちひろたち【オリジナルポストカードセット】


ちひろたちの作品ポストカードを5枚セットにしてお届けします。

⑧ちひろたち【オリジナルうちわ】

イタリアの展示会場でも配らせていただきます。


▼実施スケジュール

7.8月 : 作品制作、音楽制作、オリジナルグッズ制作

9月中旬 : イタリア・フィレンツェ入り、展示準備

9月下旬 : 展示予定

▼最後に

皆様のご支援で、イタリアに日本の事を愛してくれる人が増え、日本文化に興味を持ったり、勉強したりしてくれる方々が増えると思います。

それが僕たちの目標であり、夢です。

その実現のために皆様のお力添えをよろしくお願い致します。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    【高城ちひろシルクスクリーン作品】制作中!

    2019/07/22 23:52

    絵描きの高城ちひろです。残り8日、目標の40パーセント達成しました。これまでに応援してくださった方々、ありがとうございます!【高城ちひろ版画作品】をリターンにご支援くださる方にお届けする、金魚すくいの版画を制作しています。多色刷りで、一層はインクをマーブルに刷っているので、一枚一枚色の混ざり具...

  • 活動報告

    ちひろたち【オリジナルグッズセット】の袋、デザイン案!

    2019/07/18 23:58

    ちひろたちの、高城ちひろです!これまでに19人の方がご支援くださいました。ありがとうございます!!とても励みになっています!オリジナルグッズセットの袋の図案を作成しました。袋の形や大きさも含めて、質の良いものをお届けできるように準備を進めておりますので、ご支援いただいた方々も、これからご支援い...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください