フリースタイルモトクロス(FMX)の情報誌 "high five"を発刊します。発刊にあたり、年間購読をして下さる方を募集します。

プロジェクト本文

【ごあいさつ】
こんにちは。名古屋メイと申します。フリースタイルモトクロス(FMX)やBMXフリースタイルなどを中心にフォトグラファー、ライターとして活動しています。

2018年10月、X-GAMESシドニーにて。

イベントの最中、着物や作務衣姿でウロウロしている人がいたら、それは多分私です。

【high fiveを作ろうと思ったのは】

FMXの情報誌には以前から「BANZAI MAGAZINE」(バンザイマガジン)があります。
読みごたえのある記事とカッコイイ写真が載っている、FMXファンには最高のマガジンです。
(ここに写真が掲載されるのは私の目標の一つでした。採用されたときには泣きました)

ただ、BANZAI MAGAZINEは年に2、3回の発行です。
そしてイベント会場や一部のお店でしか入手することが出来ません。

(物質的にも内容的にもあれだけ品質の高いものを、フリーペーパーでお作りになる苦労を考えると当然の事なのですが)

もっと手軽で、定期的に読むことができるFMXの情報誌があったら楽しいだろうな、と思ったのです。

WEBでの発信でいいではないか、と思う方もいらっしゃると思います。
私もいいと思います。
(実際、一時期インターネットのスポーツ情報サイトで活動していました)

でも、紙の本もいいと思うのです。
封筒に入って毎月送られてくるFMXの情報誌があったら、とても良いと思うのです。

【フリースタイルモトクロス(FMX)とは】

土で作られたコースを走る、モトクロスバイクのレースから生まれた「競技」及び「遊び」です。
モトクロスのレースコースには坂や谷があり、坂を駆け上がったバイクはジャンプをします。
ジャンプしている最中、手や足を離したりバイクを捻ったりして遊び始めたのがFMXの始まりのようです。

そこからレースを取っ払って、ジャンプだけにしたのがFMXです。

ジャンプ台(キッカー)から着地台(ランプ)までの距離は23mあります。
その23mを飛んでいる最中、様々な技(トリック)を魅せるのがフリースタイルモトクロスです。


【というわけでhigh five年間購読をお願いします!】

創刊記念特別インタビューは、酒井”ROB"強吏さん
high fiveを作ろう、と思い、ご協力もお願いし、インタビュー等の取材も行い、FMXライダーさんにコラムの執筆もお願いし、形になったのですが、

何人ぐらいの方が欲しいと言って下さるのか。
どのくらい印刷したらいいのかわかりません。

なので、
CAMPFIREさんのクラウドファンディングを利用して、年間購読して下さる方を募集します。
印刷代と送料、できたらコラムを書いて下さるFMXライダーさんへのギャラを確保させて下さい!

【年間購読料について】
1年(12か月)、毎月1冊お届け予定で、12冊で5000円です。

※おまけを同封したり、なにか一緒に送られてくる、という楽しいことをしたいと思っていますが、全員分はご用意できないと思います。入っていたら「当たり」で「ラッキー!」と楽しんで下さい。入っていなくても怒らないで「今度何か当たるかなぁ」と楽しみにして頂けると有難いです。


【クラウドファンディングで集めたお金の使い道】

目標金額1,250,000円を達成し、お一人一冊づつ、250部のお申し込みを頂けた場合

キャンプファイヤーさんの手数料が12%、150,000円

決済手数料が5%、62,500円かかります。

印刷代が一回45,000円×12か月で540,000円。
皆様にお送りする切手代が140円×250部×12か月、420,000円。

この時点での合計が1,172,500円。残りは77,500円です。

執筆をお願いするライダーさん、お写真を提供してもらうフォトグラファーさんへの謝礼として

一回(一か月)10,000円程度を考えているので、10,000×12か月で120,000円。

足りない分、お送りするのに使う封筒代や、取材に行く経費は自腹で頑張ります!!!
投げ銭大歓迎です。

企業さまの広告掲載は今のところ考えていません。highfiveにお金を出して下さるなら、各ライダーさんのスポンサーになっていただいたり、イベントの協賛金にしていただける方が良いなぁと思っています。かなり紙面が限られているので、お載せする場所が無いというのもあるんですが・・・。


【仕様】

18.2cmの正方形、フルカラー16ページ。
愛情は詰まっていますが、実物は小さくて薄い本です。

基本は
インタビュー
お写真
FMXイベント情報
FMXライダーさんのコラム
で構成されますが、随時イベントレポートなども加わる予定です。


【ご注意とお願い】
名古屋メイが個人で制作・発送を担当します。

多少の体調不良に左右されないよう発送できる体制を作りますが、万が一(頭を打ってしばらく入院、などの事態)の場合、発送が一時中断することがありますのでご了承下さい。その場合は代理人を通じてメール・Instagramでお知らせします。

また、かなりよろしくない万が一の場合(植物状態になる、など)発送準備が完了しているところまでの発送となります。それ以降のお届けに関しては免責とさせて下さい。すみません。

【最後に】

人は落ち込んでいる時、空を見上げるのは難しいものです。
上を向いた方がいいと分かっていても、意識して空を見ても、どうしても視線が地面に落ちてしまう時があります。
そんな時はFMXを見ましょう。
FMXライダー達が空を飛んでいる間、ずっと上を向いていられます。
凄いトリックを見たら、声が出ます。出して大丈夫です。もっと大きな声を。
手も上げましょう。ライダーが目の前を通ったら、ハイタッチ(high five)してくれるかもしれません。
FMXにはあなたの現実を解決する力はありません。
でもあなたを上に向かせてくれます。
人は上を向くことが出来れば、大抵の事は何とかなります。
あなたの側にFMXがあることが日常になりますように。
それがhigh fiveの願いです。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    FMXイベント情報のtwitterを始めています

    2019/08/16 17:19

    皆様こんにちは名古屋メイです。月刊fighfiveでは、フリースタイルモトクロスのイベント情報をお知らせするtwitterを始めています。https://twitter.com/highfivefmx@highfivefmx管理人の気まぐれで、たまにワダポリスさんの画像が流れてきたりしますがご...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください