はじめにご挨拶

ラグビーのまち東大阪の地域情報をお伝えするサイト「週刊ひがしおおさか」ではラグビー情報を沢山掲載してきました。
そんな中で、少しさみしいのがラグビーのかっこよさや楽しさを伝えるメディアが少ないこと。

「ラグビーの魅力は、試合だけじゃない!」

の合言葉のもと、ラグビー大好きな地域メディアがラグビー文化を伝えるフリーペーパー「DAEN」を発行しました。
創刊号のテーマは「花園」。1冊まるごと「ラグビーの聖地」を取り上げた、はじめての試みです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

「DAEN」には、試合の情報が載っているわけではありません。ラグビーの文化を切り取って、ラグビーのことをちょっと気になる人たちが、大好きになることを助ける本です。

また、ラグビーのもつ楽しい面をたくさん伝え、ラグビーのことを好きな人を増やすためのメディアです。

「DAEN」を定期刊行し、今までのメディアでは伝えきれなかったラグビーの楽しさを、お伝えし続けたい。継続することで、ラグビーを取り巻く環境を変えるメディアに育てることができると信じています。

▼創刊号の内容

・楽しむための9フェーズ 花園解体新書
・独占インタビュー 花園と私 大西将太郎
・花園の芝の秘密
・うわさの花園
・花園 思い出のあの試合
・「スクラムロード」のススメ

創刊号を発行するにあたり、たくさんの方々にご協力頂きました。

▼資金の使い道

支援いただいた資金は、第2号から第5号までの発行資金に使います。
印刷費(1万部を4回)
取材費(取材時に発生する諸経費)
交通費(ライターが取材時に移動するため)
などにあてさせていただきます。

発行予定
第2号 ・・・ 4月発行予定 ※現在企画会議中
第3号 ・・・ 6月発行予定
第4号 ・・・ 8月発行予定
第5号 ・・・ 10月発行予定

各号のテーマなど、ご意見もお待ちしています。

▼最後に

ワールドカップまであとわずか。新たなラグビーファンの獲得のため、ラグビーの新たな楽しみのため、ラグビーの未来のためにご支援のほどよろしくお願いします。

  • 2017/09/16 19:19

    活動報告いたします! 大変おまたせいたしました。DAEN第2号を発行いたしました! 4月に出すといって、ズルズルと数ヶ月。クラウドファンディングでご支援いただいた皆さまにご心配おかけしましたが、やっと出せました最新号です。 ラグビー界では五郎丸選手がヤマハ発動機に復帰したことが話題になっ...

  • 2017/02/23 17:29

    活動報告いたします! まず、2月23日(木)現在、目標の50%にあたる252,000円の支援いただけましたこと、お礼申し上げます。 昨年末に発行いたしましたラグビーフリーペーパーDAEN創刊号。特集を「花園の全て」とし、多くのみなさまにご覧頂いています。 第2号はどんな特集を組むか、編集...

  • 2017/02/01 17:41

    お礼!ご支援総額、20万円に到達いたしました!今後ともよろしくお願いします。 1月28日(土)、トップリーグ入替戦@花園ラグビー場にてDAENを配布しました。 花園改修前最後の公式戦。今の花園を記録したDAEN創刊号をたくさんのファンのみなさんに、手にとっていただきました。 しば...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください