書かれたお題にせーので答えて仲良くなっちゃお!ハモってびっくり、ハモらなくても笑顔になれる、シンプルなカードゲームです。イベントの最初に使って、初対面同士の参加者が直ぐに打ち解けたり、家族、友人や恋人の意外な一面を知るきっかけにもなるかも?

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶


ご覧頂きありがとうございます。このプロジェクトは都内の大学で主にグラフィックデザインとビジネスを学ぶじゅんと、ジェンダー&セクシュアリティーを学ぶたくみの二人組で始めました。

🌾企業・法人向け商品説明はページ下部、製作者プロフィールの下に御座います。


「ハーモリハーモニー」とは?

カードに書かれたお題にせーので答えるだけの、非常にシンプルなゲームです。

相手の思わぬ一面を知ることができ、初対面の相手のこともすぐに知ることができます。

回答がハモった時の場の一体感は感動モノ!是非実際に味わってください。


遊び方

1 3種類のカードを裏向きの束にした状態で並べる


2 答え方を次の3種類の中から決める(もちろん独自の遊び方を開発してもOK!!)

・自分の答えをせーので言う

・世間一般の人にアンケートした時に最も回答数が多いものを予想してせーので言う

・原宿の女子高生、スポーツ選手など対象を決めて、その対象が答えそうなものを予想してせーので言う


3 順番を決めて最初の人がお題を引く

4 「せーのっ」の合図で答えましょう!


5 ハモる!


特徴

ワークショップをする時などに必ず必要となるのが初対面の人とのアイスブレイクです。

アイスブレイクの成功はイベントの成功と言っていいほど重要で、その際にこのハーモリハーモニーを使えば一瞬で皆が打ち解けられること間違いなし!


制作意図

代表の船川純です。

昔から人見知りな僕は、初対面の人との試されるようなぎこちないコミュニーケーションが苦手でした。きっと時間が経てば、今目の前にいる人がその人の友達と話すのと同じように、僕もこの人と話せるようになる。そうわかっていても緊張してしまうのは何故か、それは相手のことを知らないからです。


例えば、ある街ではどんなに評判がいいおじさんでも、その人のことを誰も知らない町でうろうろすれば「怪しいおじさんがいる」と思われてしまうわけです。つまりその人が何者なのか、何をしている人で、何が好きなのか、どんな生活をしているのかなどを知れれば「怪しいおじさん」にはきっとならないでしょう。


では、良好なコミュニケーションを築くために必要なのはお互いの情報だと考え、自分に関する情報を共有するとどうなるでしょう。ほとんどの場合なんらかの共通点が出てきます。それは、「働いている」「兄弟がいる」といった、大した情報ではないかもしれません。しかし、段々とこの共通点の希少性が上がっていくと、仲良くなれると思えたり、運命を感じたりするのではないでしょうか。


この共通点を見つける、という行為をもっと直感的に感じる事が出来れば、単純な会話が特別な体験になる。これが同時に答えをいってハモらせることの意義です。ハモらなかったら共通点が見つからないないじゃんと思うかもしれません。でもいいんです。自分の情報を共有するという行為が行われている限り、相手は「知らない人」ではなくなっていくのですから。これがハーモリハーモニーを作りたかった、作って見たいと思えた理由です。

製品情報・仕様

外箱  (WxHxDmm) 72x 25 x 72

カード (W×H×Dmm) 70×0.27×70


ハーモリーハーモニー制作スタッフ


製作者 船川純国際基督教大学高等学校卒、EdTechの第一人者である佐藤昌宏の元で学ぶためデジタルハリウッド大学に進学。現在二年生。

株式会社Curio School 長期インターンhttps://curioschool.com/

Curio School主催のイベント「モノコトイノベーション」でプロジェクトを行った際にアイスブレークの重要性を実感(このイベントで作られたソニーとの共同開発のプロダクトはNHKでも取り上げられている)

インタビュー記事 https://openinnovation.life/funakawa/

国際基督教大学高等学校卒、国際基督教大学教養学部アーツサイエンス学科。

同大学在学中に#MeToo運動を知り、ジェンダーに関心が向く。ジェンダー&セクシュアリティー専攻。

ミレニアル世代のためのネットメディア、 Business Insider Japan にて長期インターン中。

LINEスタンプ制作やラジオ収録など様々な分野に挑戦中。

ご連絡

商品の説明、用途等何でもお気軽にご連絡ください。

hamoriharmony@gmail.com

企業・団体様向け

ハーモリハーモニーは複数個用いる事で大人数のワークショップや婚活(街コン等)を行うことに非常に適しています。リターンには無い内容でハーモリハーモニーをご利用を希望していただける場合は、上記メールアドレスにご連絡下さい。全力で対応させて頂きます。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
















手にとって頂きたい!!!!



初めて作った商品!!!!!!



まるで我が子のよう!!!!!!!



応援、よろしくお願い致します!!!!!!!!


  • 2019/08/24 16:49

    ”同じ”で遊んで”違い”に笑え!ハーモリハーモニー の遊び方ハーモリハーモニーは全部で3通りの遊び方があります!今回、製作者の2人が実際に遊んでいる様子を撮影したので、合わせてご覧ください!なんと何回かハモってます!遊び方1:自分の答えで遊ぶ最初の遊び方はみなさんおなじみ「自分の答えで遊ぶ」で...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください