アーティスト作家のモノづくりをプリントでサポートしている「イープリントショップ」が他には真似できないカタチでサポートする 『 ART T-SHIRTS 展 』 を都内で開催します。様々なアート作品がTシャツとなり、アートと人が繋がれるキッカケの場所を作ります。

プロジェクト本文

はじめまして。イープリントショップと申します!

私たちイープリントショップは、主に様々なアーティスト作家さんからプリントTシャツの作製依頼を請けて日々プリント業務を行っております。注文の受付は、すべてホームページからのオンライン入稿・注文のみで 「オリジナルTシャツプリント通販サイト」という形態で運営しております。イープリントショップの拠点となるファクトリーは、大阪府・大阪市にあります。

↑ こんなガーメントプリンタという機械を使ってプリント作業をしています。


イープリントショップでプリント作製したアーティスト作家の作品の一例です。
※掲載している作品はご注文時にアーティスト作家さんから掲載許可をいただております。

日々このようなモノ達を作製するために、プリントいうカタチでアーティスト作家さん達に協力させていただいております。


なぜイープリントショップがアートTシャツを開催したいと言い出したのか。

イープリントショップは2014年からスタートし、およそ5年間営業してきました。その中では、Tシャツ展の主催者や開催ギャラリーの方からなども展示作品の作製依頼をもらい、たくさんのTシャツ展に協力させていただきました。そういった機会にたくさんのアーティスト作家さん達とも直接会ってお話しさせていただくごとに、自分の作品に込めた思いの強さを感じることができました。合わせて、その作品を作り上げるまでの努力の苦労話なども聞くこともでき、作品をTシャツにプリントすること以外にもイープリントショップがもっとなにかできないのか? と何年も思い続けてきました。そこで先日なのですが、ある日突然ピンっときました。



と、企画内容すべてのアイデアが降りてきました。


写真は候補にしているギャラリーの写真ですが、およそ7ヶ所程度候補にしています。


支援金の使い道の内訳をご確認ください。

支援目標金額  600,000円 に対して

・CAMPFIRE手数料17% →→→ 102,000円
・展示会場レンタル費として →→→ 120,000円 (1日40,000円×3日間として)
・交通費 (大阪→東京の新幹線) →→→ 50,000円 (25,000円×2名)
・東京滞在宿泊費 →→→ 45,000円 (7,500円×2名×3泊 )
・展示用Tシャツ製作費用 →→→ 75,000円 (750円×100名分 )
・リターン商品作製費用 →→→ 208,000円 (プリントTシャツ+配送料×支援者数 )
計 600,000円 という内訳になります。

交通費はイープリントショップスタッフ2名が大阪ー東京の往復の新幹線代です。
滞在宿泊費は展示準備等のため、開催前日からの東京に入るため3泊になります。
展示用Tシャツ作成費には展示終了後、作家さんへTシャツ作品を送る送料も含む。
リターン商品作製費用は、支援目標金額を達成した場合は、およそ250,000円 掛かると思います。その分にあてがう金額 (208,000円) と見てください。


リターンについて

アートTシャツ展では、1枚2,700円 のTシャツ商品をパトロンになっていただける皆様には、アートTシャツ展で展示する作品の中からお好きなデザインのTシャツをお得な金額でご注文していただけるようにいたします。

・その① として 9,000円 でお好きなデザインの作品Tシャツを 5枚 お届けいたします。

・その② として 15,000円 でお好きなデザインの作品Tシャツを 10枚 お届けいたします。

Tシャツをお選びいただくにあたっては、アートTシャツ展に来場いただき、その場でお選びいただくか展示会終了後に、ウェブで出展作品を掲載した特設ページを作製しますので、ページをご覧いただきお選びいただくかになります。(Tシャツ本体のサイズ等の説明も合わせて掲載いたします)


実施スケジュールについて

・7 / 12 クラウドファンディング支援金募集終了
・7 / 13 アートTシャツ展の開催展示会場確保と正式日程決定
・7 / 16 アートTシャツ展の出展者募集開始
・8 / 1 - 8 / 8 この期間の3日間で 『 アートTシャツ展 』開催
・8 / 10 アートTシャツ展の出展者作品掲載ページの公開
・8 / 15 パトロンの皆様からのお選びいただいたTシャツのデザインのご連絡締切り
※ 締切りを過ぎてからのご連絡になった場合は、少しだけリターン商品をお送りする日にちが遅れてしまう場合がありますことご了承ください。

・8 / 20 ぐらいにリターン商品の発送をいたします。合わせて展示会でご注文いただいた一般来場者様への商品も発送いたします。


勝手な事を言って申し訳ありませんが、本プロジェクトはイープリントショップのダイレクトな営利目的のプロジェクトではありません。様々なアーティスト作家さん達のサポート業務活動となり、それに賛同していただけるパトロンの皆様のお力あってこそ行えるプロジェクトですので目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。そのためAll-or-Nothing方式で実施いたしますことご了承ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください