2016年2月に一躍注目を集めた Solahanpu 「テニュイス薄い小型財布」の後継版、「Tenuis 2」の開発生産プロジェクトです。構造、材料を見直し、容量が増えたのにも関わらず更なる薄さを実現、色も6色に増え、前作よりも多めの蝋引き帆布の質感をお届けします。左利き用も製作可。

プロジェクト本文

左右の作りが逆の左利き用も製作可!!

このプロジェクトは実行確約方式です。

以前長期海外旅行をしている時から薄く収納力があり持ち歩くのに邪魔にならない財布があれば良いなと思っていました。当時思い描いていたのはパスポートも入りそれ一つで世界中を飛び回れる‐そんなイメージのものでした。時が経ち、蝋引き帆布の良さに魅せられていた私は欲しいものが無いなら自分で作ってみてはどうだろう、という思いのもとに製品のデザインから型紙おこし、裁断や組み合わせなどの手作業、縫製と段階的に仕上げていき、2009年よりはや7年経ちました。この薄い財布テニュイスシリーズが生まれる前から何代ものデザインの違う財布を作ってきた結果、今やっと皆様にお届け出来るようになりました。


Tenuis 2 とは大好評を頂いている「薄い財布テニュイス」の後継版です。6mmの薄いボディはそのままに、内側には前作特殊素材タイベックよりも更に強力な特殊プラスチック系素材を使用し摩擦耐久性を高めました。


前作のテニュイス1


テニュイス2


(上の写真は制作過程のものです)

完全防水素材なので水に濡れても破れる心配はありません。帆布の蝋引き量も増えて独特の質感もパワーアップ。デザイン面では実用性を見直し大きな改良を加えた結果、多めのカード、小銭、札を入れてもこれまでよりも薄く収まる設計になりました。「テニュイス」はラテン語で「薄い」という意味があります。帆布の蝋引きから製作まで全て一つ一つの職人手作業で行っております。

 




材料
帆布、プラスチックフィルム
加工
蝋引きパラフィン加工
寸法
幅94mm
×
長さ104mm
×
分厚さ6mm(幅‐開くと188mm)
収納
カード6枚、紙幣、硬貨、鍵など


全6色

早期に出資してくださった方20名限定。
1個
6,720円 20%OFF!

1個
8,400円

2個
15,800円

3個
23,200円

※細部の構造やデザインは変更になる場合がございます。


2009~2011:
幼少期より形状デザインを考えたり、手作り工作が趣味だったフォウンダーが過去10年の旅の経験と趣味の物づくりをかけ合わせ、魅力的な素材である帆布を使ったかばん、財布等の設計、製作、独立を決意。
満足いく製品が完成しないまま2年半が過ぎた後、初の「薄い財布」「薄い旅行財布」のプロトタイプが完成。

2012~2013:
「体にフィットするたすき掛けかばん」や顧客依頼で普通のトートバッグなども手掛ける様になり、より良い質、より理想に近い製品を製作するため、独自の少人数制工房を立ち上げる。
2009年より多数の提携縫製工場で見た技術を工房内で日夜研究し夢中に練習を続け、独自の型起こし、裁断、縫製方法を確立する。

2014~2015:
ホームページを開設、同時にネット販路、各種SNSチャンネル等、情報発信の基盤を整える。

2016~

2月に薄い財布「テニュイス」を発表。LIFE HACKER 様(メディアジーン様)サイトでご紹介して頂き、一躍大きな反響を得る。9月現在は新作薄い財布「テニュイス2」の発表。生産面では職人が複数いるが、発足当時からほぼすべての業務をファウンダー自らも担当。

 

2016.02.25 前作「テニュイス」をLIFEHACKER様に取り上げて頂きました。