革命的なスマートスポーツボトルをあなたに

デュアルドリンクモード / ハイドレーションモニタリング / DPATアルゴリズム


水分補給はきちんとできていますか?

私たちは普段生活においても、スポーツをしている時でも意外なほどに水分補給を忘れがちです。ただ、”喉が乾いたら飲む”という人がほとんどではないでしょうか?

私たちの身体は約60パーセント前後が水分で構成されており、代謝や体温調整など生命維持活動そのものを司っています。その”水分補給の重要さ”を感覚的には理解しているものの、正しい行動をとれていない人が多いのも事実です。


正しい水分補給とは?

水分補給はただ量を飲めばいいというものではありません。摂りすぎも摂らなさすぎも身体にはよくありません。適切な水分補給は以下のような習慣が望ましいとされています。

”1回コップ1杯程度(150~250ミリリットル)の量の水を1日に6~8回飲み、1日の必要量(約1.5リットル)を補給するというものが挙げられます。朝起きたとき、通勤で歩いたあと、スポーツをするとき、入浴後、就寝前などにこまめに水を飲めば、水分不足に陥ることなく、また水のとりすぎで体に負担をかけることもなく、疲労回復や健康維持に役立てることができると考えられています。”
出典: サントリー水大辞典より 


習慣化をIoTテクノロジーでサポート

Moikit gene は、一般的な水筒やスポーツボトル同様の機能はもちろん、テクノロジーによってより良い水分補給習慣をもたらす新しい形のスマートボトルです。あなたの水分摂取量を自動的に記録するだけでなく、スマートフォンのMoikitアプリと連動することで、より多くの水分管理機能を活用でき、皆さんの水分補給習慣の改善を助けてくれます。



<どんな角度でも飲める、スマートストロー・テクノロジー>

一般的なスポーツボトルは、ストローで飲むか、飲み口から直接飲むかの2パターンですが、Moikit geneの画期的な”スマートストロー”は、どんな角度からでも適切に中身を運んでくれます。一般的なストロータイプのボトルは上向きに飲むことはできませんが、Moikit geneではそのような一般常識に捕われることはありません。ジョギングしていても、自宅で仕事をしていても、Moikit gene は快適な水分補給を可能にします。


<特許技術に裏打ちされた、正確な水分モニタリング>

Moikit gene は特許取得済みのZephair™ 水分トラッキング技術を採用しています。
ボトル内に従来製品のような大きな電子部品を搭載せずに、±5ml まで測定精度を向上させています。この技術によってスマートさが確保されている為、他の一般的なスポーツボトルのようにMoikit gene を持ち歩くことができます。また、洗浄のし易さも計算された設計になっています。


<Moikit独自の水分トラッキングアルゴリズム DPAT>

適切な水分補給は、毎日の運動やトレーニングに不可欠です。 私たちが開発したDPAT 水分トラッキングアルゴリズムは、あなたの実際の水分摂取量、体重、健康状態、およびあなたの毎日の運動に基づいて必要な水分量を計算します。また、あなたの運動中に水分補給が必要かどうかを自動で判断してくれます。


<リアルタイム表示と最適な通知>

Moikit gene は水分データをリアルタイムでチェックし、体が脱水する前に水を飲むよう通知してくれます。 また高品質LCD ディスプレイによって、明るい日差しの下でもはっきりと画面を確認することができます。


<バッグ内での水漏れを防ぐ「ロック機能」>

世界初のリッドロック機能を実現。 Moikit gene の蓋は独自の構造で設計されており、シンプルに蓋を回転させるだけで完全にロックされます。これでもうあなたのバッグが濡れてしまう心配はありません。


<有害物質無し(BPA フリー)の高強度なボトルデザイン>

Moikit gene はトライタンを主材料とし、BPA(有害プラスチック)やその他の有害物質も一切使っていません。米国食品医薬品局(FDA)の認可も受けており、幼児用製品の材料としても指定されています。また、トライタンを採用したことで強い衝撃を受けても壊れることはなく、乱暴に扱ってもMoikit gene は安定した性能を発揮します。



<IPX6 の防水性能で洗浄も安心>

Moikit gene はIPX6 の防水性能を持っているので、毎日の洗浄もOKです。もちろん雨の日の利用も可能です。


<25日間充電いらず>

Moikit gene は150mAhのポリマーリチウム電池を使用しており、マイクロUSBを介して充電することができます。 1回のフル充電で最大25日間利用可能です。


<専用アプリと連携>

Moikit アプリでは、水分補給の進行状況を確認したり、水分補給量を分析したり、脱水時に水分補給を促したりすることができます。




水分補給のパーソナルコーチに

あなたのスマートデバイスとMoikit gene を接続することができます。すべてのデータはBluetooth 経由で自動的に同期され、いつでもどこでもMoikit アプリであなたの個人的な水分データを管理することができます。


科学的根拠に基づいた水分補給

Moikit gene はDPATアルゴリズムで水分データを計算し、定期的に水を飲むように知らせてくれます。あなたの水分補給習慣は、毎時データをチェックすることによって最適化されていきます。 Moikit アプリのデータとグラフは、詳細な水分補給分析を行い、それに応じて水分補給リマインダーを設定することができ、より良い水分補給習慣を構築するのに役立ちます。


Appleヘルスケア アプリとの互換性

iOS標準搭載のヘルスケアアプリと連携が可能です。


その他社外アプリとの互換性も

iOSのヘルスケアアプリだけでなく、FitbitやJowbone UPといったライフログアプリとの連携も可能です。




Moikit スマートストロー

革新的なMoikitスマートストローは注ぐことも、直接飲むことも可能です。したがって、屋外のジョギングや自宅での作業に関わらず、Moikit gene を利用することで快適に水分補給が可能です。


Moikit Zephair

毎日の水分補給量をより正確に知ることは健康にとって重要なことです。 Moikitの特許取得済みのZephair™水分追跡技術により、これが実現します。Zephair™の高精度センサーの誤差範囲は±5ml(毎日の水の消費量100ml を基準にして)です。この特許技術によって、ボトル内にある従来の電子構造を排除するだけではなく、測定精度を向上させました。


Moikit Safe Lock

一般的なボトルのロック機構は誤動作して漏れの原因となることが多いため、Moikit gene ではロックの設計にもこだわり、水漏れしない構造を開発しました。




Moikit geneはさまざまな状況に合わせて選べる3色を用意しています。私たちは皆さんが限界を打ち破り、常に健康を保ちながら体のバランスを取れるようそれぞれのカラーに想いを込めています!





<準備は万端です!>

Geneはすでに研究開発の段階を終え、最初のロットについての出荷準備が整いつつあります。この後、日本向けには適切な技術認証などを取得していきます。


<Indiegogoと同時スタート>

グローバル展開するIndiegogoでのプロジェクトと同時スタートです。日本の皆様にはGADGET BANK TOKYOがMoikit社と連携し、必要な認証取得を行い安心してお使いいただけるよう対応していきます。
※ 下記画面は作成途中のものです。
※ Indiegogoの価格やリターン構成は為替その他の関係で異なります。




Moikit は、「人」を全ての中心にした考え方のもと活動しています。私たちは、日常生活で使用できるスマートな飲み方を開発することに重点を置いており、目標は水分補給の方法に革命を起こすことです。スマートデバイスと接続することで、日々の水分摂取量をいつでもどこでも綿密に管理することができます。人がより健康的な生活ができるよう、最高にスマートなドリンクソリューションを提供することが私たちの使命です。



1. 水以外の飲み物に使うことはできますか?

→ 可能です。ただし、非炭酸飲料用に設計されている為、炭酸飲料での利用はお控えください。重力栓を閉塞したり、誤動作の原因となることがあります。

2. 食洗機で洗えますか?

→ ボトル本体は食洗機で洗っていただいたも構いません。ただし、蓋部分は長時間の水没は避けたほうがいい為、短時間での手洗いを推奨します。

3. カップホルダーには対応していますか?

→ ご利用のカップホルダーのサイズによって異なりますのでこの場ではお伝えすることができません。

4. Moikit アプリはどこでダウンロードできますか?

→ Apple Store またはGoogle Play にて無料でダウンロード可能です。 AppleiOS8.0 以降のiPhone4S / 5 / 5c / 5s / 6 / 6Plus / 6s / 6s Plus / SE / 7、及びBluetooth 4.0 をサポートするAndroid 4.3 以降のスマートフォンに一般的に対応します。

5. 出荷のタイミングはいつですか?

→ 日本国内で必要な技術認証の申請状況にもよりますが、キャンペーン終了後1か月程度での発送を予定しております。