防水性と防犯性を高めた高機能ショルダーバッグ、Baksteen(バクスティーン)。 外側は帆布なのに内側に優れた耐水性素材であるターポリンを使用し「高い防水性」を実現。裏から開ける構造なので防犯性も高く、サイズの割に約5.5Lと大容量です。付属のストラップを使えば、バッグを背中に固定できます。

プロジェクト本文

■ 開発のきっかけ ■

Solahanpu(そらはんぷ)は、帆布の質感を活かしたユニークな商品を設計・製作している工房です。これまで、日本人の帆布職人が手作りした帆布カバンや、帆布の財布など、さまざまな製品を設計してきました。

Solahanpu の理念は10年以上も海外各国を旅しながら生活してきた帆布職人の経験とこだわりが原点です。不必要なものを省くミニマリズム、合理性、実用性をベースに設計・製作されています。

昨年の2016年11月に実施した薄い財布「テニュイス2」のクラウドファンディングでは、目標金額の50万円を大幅に超えて、約350万円(700%)の支援が集まりました。


そんな多くの人々に支援いただいたSolahanpuが、数年に渡り研究を重ねてきたアイデアがあります。それが防水性と防犯性を両立した高機能ショルダーバッグ、Baksteen(バクスティーン)です。

■ 概要 ■

Baksteenはスッキリした外観のショルダーバッグです。外面はパラフィン帆布、内側の層は耐水性が高くて丈夫なターポリンという素材を採用しています。

ファスナー部分はあえて背中に近い側に付いています。これは、構造的に防犯性を高める仕組みで、海外旅行でありがちな「知らない間に後ろのファスナーを開けられていた...」という事態を未然に防ぎます。

ショルダーバッグでありがちなのは、自転車などのアクティブなシーンでバッグがずり落ちてしまうこと。付属の固定ストラップを使えばバッグが背面に固定され「ずり落ち」を防いでくれます(固定ストラップはBaksteen以外の製品でも使用できます)
ファスナーを開けたフタ部分の裏はタブレット類などを入れる収納ポケット、内部の奥側にはあえて仕切りがない3面立体ポケットがあります。出し入れがより楽になり、モノを入れる位置を自由に決められます。

Baksteen」はオランダ語で煉瓦(レンガ)という意味です。

■ 特徴 ■

・外面は蝋引き帆布でファブリック感のある素材を使用

・内面はほぼ全面に防水素材を使用。雨でも安心

ファスナー部分が背中に近い構造なので外見はスッキリ、スリ防止
・防水の小ポケットもあり、小物の出し入れに便利
・付属の固定ストラップで自転車、スケボー時もずり落ちなし
固定ストラップは他社製品と組み合わせて使える
・ペットボトルや傘、ティッシュボックスまで入る大容量性
・YKK防水ファスナーを2箇所に搭載し、ファスナーからの浸水も防止

■ 仕様 ■

素材: 帆布 防水ターポリン
処理: 蝋引きパラフィン
寸法: 約 高341710 (cm)
収納: タブレット類 書籍 ボトル 水筒 折りたたみ傘、
    ティッシュ箱、スマートフォン、その他 等

設計・企画:Solahanpu

生産国:台湾


■ Baksteenの外観 ■

↑ Baksteenを正面から見た外観。全体の形状は、名前にもなっている煉瓦(レンガ)がコンセプト。

Baksteenを裏から見た外観。帆布を使ったファブリックな外面が特徴。

便利な小物ポケット。防水仕様で、スマートフォン、財布などが入れられる。↑ ファスナーは大きく開けられる。


ファスナーには、掴みやすくするための取っ手付き。このファスナーも防水仕様。

↑ 付属の固定ストラップをズボンのベルト通しやポケットに挟み、Baksteenを固定できる。先端のプラスチッククリップを回転すればOK。片手で簡単に開け閉めできます。
↑ 付属の固定ストラップをBaksteenに取り付けた状態。
↑カラーバリエーションは3色を用意。こちらは灰色。
↑こちらは茶色


↑こちらは黒

■ Solahanpu活動実績 ■

20162月: 薄い財布「テニュイス」発表
201611月:改良版「テニュイス2」のクラウドファンディングを実施。
20174月:「テニュイス2」正式販売開始。
20177月:「Baksteen(バクスティーン)」のクラウドファンディングを開始。

リターン内容

早割支援(限定20個!):
Baksteen本体(送料別)1個 9,440円
黒、灰、茶の3色からお選びください。

通常支援
Baksteen本体(送料別)1個 11,800円
黒、灰、茶の3色からお選びください。

※細部の構造やデザインは変更になる場合があります。


提携プロジェクトのお知らせ

米国で大人気!荷物を圧縮して40%省スペースになるコンプレッション収納バッグ「Kompak」

Kompak(コンパック)は旅行で活躍する衣類用の収納ースです。両面に収納でき、チャックを閉めるだけで全体を圧縮できるので、スーツケース、カバン、バックパックなどのスペースを40%も節約できます。米国のKickstarterでは5000人近い支援者を集め、3000万円超の資金調達を達成しました!

Kompakと Baksteen の相性は抜群。Baksteenに「Kompak」Sサイズを使えば効率的に荷物を詰め込めます。この組み合わせだけで小旅行も可能に。

Kompakの支援はこちらからどうぞ。