現在、私は独学でブロックチェーンの研究を行っており、 この度、イーサリアムブロックチェーン上で「Etherによる手数料不要のポイントシステム」の基盤を実装しました。 この先、このシステムを利用できるウォレットやサービスを開発するため、会社を作ろう!と、このプロジェクトを立ち上げました。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして。中島と申します。
20代をフリーターとして過ごし、
アルバイトとして入ったIT企業で30歳の時にPHP言語のプログラマーにキャリアチェンジ。

エンジニア1年生の時に、PHP言語でコスプレ情報サイトを立ち上げ( https://coslog.net )、
3年生にあたる去年からsolidityという言語を使った仮想通貨の送金プログラムの研究・実装に傾倒しています。

開発者としての期間は短いですが、サーバーの構築からプログラム、デザインまでこなすマルチなエンジニアとして、現在の職場(とあるメガサービス)で活躍しています。

いちエンジニアの戯れのようなプロジェクトですが、ご一読いただければ幸いです。


このプロジェクトで実現したいこと

私は昨年より毎日イーサリアムブロックチェーンの暗号通貨の設計の勉強を続けているのですが、
一般的にイーサリアムの上で実装する暗号通貨は、実装が簡単な代わりに、送金のためにイーサリアムの通貨を手数料として支払う必要があり(つまり常にイーサを持っていなければならない)、非常にユーザービリティに欠けています。

私は、それを解消すべく勉強と研究を重ね、ECDSA式の署名を用いた、Ether不要の独自ポイントシステムAPIの設計を完成させました。

そして私は、「仮想通貨の発行は(法的に)難しいが、これを利用したポイントシステムが出来上がれば、日本のポイントシステムを変えられるのでは??」という発想に行きつき、このAPIの基盤となるポイント(トークン)「XIOコイン」をブロックチェーン上に開発しました。

現在、日本で個人の開発者がブロックチェーンを触るためには限られた環境(少数のブロックチェーン企業か独学)しかありませんが、
もし、このポイントシステムへの活用が日本中に広まれば、ポイントシステムにイーサリアムブロックチェーンを使う企業が増えて、、、solidity言語(イーサリアムブロックチェーンを扱うためのプログラム言語)の人口も採用も増えて、、、と空想は膨らむばかりです。


今回私は、私が開発したポイントシステム用の基盤と、このAPIを利用するためのウォレットアプリを構築し、ポイントシステムを自身が運営するコスプレ情報サービスに組み込みたいと考えています。

このポイントは記事の作成や、商品レビューの書き込み、動画の配信によって貯めることが出来、サイトの写真ストレージなどの購入に使うことが出来るようにできればと考えています。

また、このAPIのためのアプリは、とにかく便利さを追求したいため、APIの操作機能だけでなくETHやXRPやBTCのウォレット機能も含み、ブロックチェーンゲームへの連携も行いたいと考えています。

これをきっかけに他のサービスでもこのポイントシステムを使っていただけるように、開発キットを作りたいとも考えています。


これまでの活動

すでにひとつのサービス( https://coslog.net )を完成させており、私個人としてのサービスの実現性としては、大きな信憑性が得られると感じております。

そして、私は既に独自のブロックチェーンシステムを構築済みです。


資金の使い道

coslogの構築でも、仕事をしながらだと半年以上の年月を費やしました。

今回、私が作ろうとしているものは、ブロックチェーンや非同期通信技術などの様々な最新技術が絡み合ったものになるため、これを半年や一年で、それも一人で作りきるのは、さすがに不可能だと考えました。

ですが、エンジニア歴一年で初期実装を組み上げたcoslogの時と違い、今は自身の技術への自信と、しっかりと誇れる個性的なシステム(武器)を持っています。
私はどうしてもこのシステムを社会に解き放つため、「起業」という形でスタートを切りたいと考え、
今回の資金を「起業資金」、または「『coslogへのポイントシステム導入』『ウォレットの構築』のための開発費」の一部として使わせて頂きたいと思います(すべての構築には目標よりさらに大きな金額が必要な想定なので、支援額は多ければ多いほど助かります)。


リターンについて

私たちがこの場でお返しできるものはほとんどないのですが、現在公開中のサービスである coslog.net や、私が自身のポイントシステムのロゴとして考案したデザインをプリントしたTシャツやキーケースをお渡ししたいと考えています(どれも非売品です)。

また、10万円以上のご支援を頂けた場合、もしご希望であれば、私たちのコーポレートサイトやcoslogで支援者様のお名前の紹介や広告掲載をさせて頂ければと思っております。(詳しくは各リターンの詳細をご参照下さい)

また、現時点では使えるサービスのない無価値なポイントですが、私が開発したXIOコインが入ったペーパーウォレットをご住所まで送付させて頂きます。


実施スケジュール

■目標達成した場合

2019年07月 クラウドファンディング終了
2019年08月 ポイントシステムの基盤をイーサリアムメインネット上にデプロイ
2019年10月 会社設立
2019年12月 APIの完成
2020年03月 ウォレットシステムの完成
--↓これ以降は会社設立後の資金調達具合によって大きく早まる可能性あり--
2020年06月 記事投稿によるポイント獲得機能完成
2020年12月 ストレージサービス完成
2021年06月 動画配信サービスβ版完成予定


最後に

イーサリアムでの手数料なしに通貨の送信が出来れば、既存のポイントシステムの複雑な実装コストは最小限に抑えることが出来ます。まずはAPIとウォレットを実装するので、これが完成すればみなさんはユーザビリティの大きな進化を感じることが出来るはずです。

まずは半年後、APIとウォレットを触っていただくことで、このプロジェクトの意味を体感していただけたらと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください