スポーツ用のレンタルスタジオの少ない南東京に、安心して、継続的に、整った環境で思いっきり動けるスポーツ用レンタルスタジオを作りたい。 格闘技、ヨガ、ダンス、体操、バレエ、コンディショニング、ピラティス、セミナーなど様々な競技・業態・ジャンルの方が有意義に使用して頂けるようなスタジオにしたい!

プロジェクト本文

◆はじめに・ご挨拶


はじめまして、東京でテコンドー教室を主宰している柴田彰(しばたあきら)と申します。

私が主宰しているテコンドー道場は、 “皆が充実感と達成感を持って、楽しくテコンドーを続ける事ができる道場” を目指し201341日に設立しました。

今では小学生から、学生、会社員、主婦の方まで、約60名の幅広い年齢の生徒さんがテコンドーを楽しんでいます。

これからもテコンドーを普及させて行きたいと思っております!


 

◆このプロジェクトで挑戦したいこと

現在私は都内3ヵ所でテコンドー教室を運営しております。

2013年から教室を開始して、丸6年(指導歴自体は15年程度)。

今まで様々な方々の応援や協力を頂き、小学生から大人まで幅広い層の方々にテコンドーの魅力や、体を動かすことの楽しさを伝えることができました。

しかしこの6年、教室を運営していく中で、最大の悩みは、何と言っても『練習場所の確保』でした。

都内で、運動系の教室を主宰している方ならご理解頂けるかと思いますが、都内で室内スポーツ用の、ある程度広いスペースを確保するのは本当に熾烈を極めます。

 

レンタルスペースやレンタルスタジオなどもありますが、

・バタバタされると騒音リスクがあるからNG

・うちは写真用スタジオだから運動はNG

・借りることはできるけど狭すぎてストレッチくらいしかできない

・裸足はNG

・広いけど柱があって使い勝手が悪い

・会議用スペースだから椅子や机がたくさんあっていちいち移動させないといけない

・区営、市営の体育館は毎月予約をしないといけないし、そもそも抽選でとれない

など様々な理由があってなかなか満足いくようなスペース確保できないのが都内の実情かと思います。

 

実際私も、教室の移動を余儀なくされたことがこの6年間で6回もあります。

それは運動による振動クレームや、人員増による移動、物件オーナーの都合による移動などです。

そのたびに、練習生の為の新しい練習スペース確保に奔走しなければなりませんでした。

また、東京の北エリアは比較的場所確保が容易で賃料も低めですが、南エリアは賃料が高く、
広いスペースを確保するのがとても困難なことがわかりました。

 

そこで、東京南エリアに、武道・格闘技をはじめとする様々な室内スポーツを主宰する先生達のために、
練習環境の整ったスポーツ用多目的レンタルスタジオを立ち上げたいと思っております!

当然私も立ち上げたスタジオを使い、さらにテコンドーの奥深さを多くの人たちに普及させていきたいと思っています。

 

◆どんなスタジオにしたいのか?


「安心して・継続的に・整った環境で屋内スポーツが楽しめるようなスタジオ」がコンセプトです。

テコンドーだけでなく、格闘技、ヨガ、ダンス、体操、バレエ、コンディショニング、ピラティスなど様々な競技・業態の方が有効に使用して頂けるようなスタジオにしたい!


スタジオ名は「エスペランサ」。ポルトガル語で希望という意味です。様々な競技指導者における希望の場所でありたい。

オープンを予定している場所は、東京都品川区にあります。

JR京浜東北線の大森駅から徒歩7分、京急本線大森海岸駅から徒歩2分です。

ターミナル駅である品川駅から6分と非常にアクセスの良い場所です。

駐車場やコンビニもすぐそばにあります。




・女性も安心して着替えができるよう着替えルームも設置します


・転んでも寝転がっても安心、騒音振動問題対策含めスポーツ用マットを敷きます


・音楽も流せるよう音響設備も設置します


・壁には大型の鏡を設置します



・空き時間がすぐにわかるよう専用サイトを設置して予約ができるようにします




・練習用具置き場を設置します。定期利用の方にお貸しします。


・荷物を置いて帰ったり、貴重品を入れたりするのに鍵付きロッカーを設置。これで仕事帰りでもラクチン。
(※こちらは利用者が多くなってきてから設置致します)

 

◆これまでの歩み・軌跡

私は、まだテコンドーが今ほど世間に認知される前、約18年ほど前にテコドーを始めました。

テコンドーでは12年間全日本チャンピオン・日本代表を経験し、2015年には日本人初の世界チャンピオンになることができました(今も現役です)。


品川区長に表敬訪問させて頂いたこともあります。


大学時代はテコンドー部を創設し、現在では社会人として働きながら、テコンドー道場を主宰して都内3ヵ所で指導しております。

今後もたくさんの人達にテコンドーの楽しさを広めていきたいと思っております。


 

◆資金の使い道

・施設リフォーム費用(約50万円)

・練習用マット(約30万円)

・練習用具置き場ラック、ロッカー、鏡、音響設備等(約20万円)

・リターン製造費用(約10万)

CAMPFIRE手数料(約40万円)

・合計150万円


◆予定スケジュール

・7月中旬 物件契約

・7月下旬 スタジオHP開設

・8月1日 スタジオ整備開始

・8月中旬 トライアル利用開始(限定的)

・9月1日 スタジオグランドオープン

・9月6日 クラウドファンディング終了 順次リターン発送

 

◆リターンについて

テコンドー入会希望者向けのプラン、エスペランサプラン、スポンサープランの合計16種を用意しております。



【テコンドー入会希望者向けプラン】

3,000
入会金免除

(入会時CAMPFIREでの支援完了画面と身分証明できるものをお見せ下さい)

8,000
入会時道着お渡し

(入会時CAMPFIREでの支援完了画面と身分証明できるものをお見せ下さい)
(道着のお渡しは入会手続き時にサイズ確認し直接手渡しします。)

12,000
入会金免除+入会時道着お渡し

(入会時CAMPFIREでの支援完了画面と身分証明できるものをお見せ下さい)
(道着のお渡しは入会手続き時にサイズ確認し直接手渡しします。)

15,000
入会金免除+入会時道着お渡し+入会時ミットお渡し

(入会時CAMPFIREでの支援完了画面と身分証明できるものをお見せ下さい)
(道着のお渡しは入会手続き時にサイズ確認し直接手渡しします。ミットも同様です。)


【エスペランサプラン】

4000
オリジナルタオルお渡し

(タオルは配送致します。)

5,000
スポット利用1時間使用券+お礼のお手紙

(スポット使用券は2019年12月末まで有効、メールにて送付します。)

8,000
スポット利用2時間50%オフ使用券+オリジナルタオル
(スポット使用券は2019年12月末まで有効、メールにて送付します。)
(タオルは配送致します。)

12,000
スポット利用2時間使用券
+スタジオWelcomeボードに協賛者としてお名前を掲載
(スポット使用券は2019年12月末まで有効、メールにて送付します。)
(支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入下さい。)

15,000
スポット利用2時間使用券+定期利用優先考慮(定期利用は確約するものではありません。基本は先着ですが申し込みが同タイミングだった場合に優先されます)+オリジナルタオル

(スポット使用券は2019年12月末まで有効、メールにて送付します。)
(タオルは配送致します。)

20,000
スポット利用2時間使用券+スタジオWelcomeボードに協賛者としてお名前を掲載+定期利用優先考慮
定期利用は確約するものではありません。基本は先着ですが申し込みが同タイミングだった場合に優先されます)
(スポット使用券は2019年12月末まで有効、メールにて送付します。)
(支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入下さい。)

30,000
スポット利用2時間使用券+スタジオWelcomeボードに協賛者としてお名前を掲載+定期利用優先考慮
定期利用は確約するものではありません。基本は先着ですが申し込みが同タイミングだった場合に優先されます)+オリジナルタオル
(スポット使用券は2019年12月末まで有効、メールにて送付します。)
(支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入下さい。)

(タオルは配送致します。)



【スポンサープラン】

5,000
リターンはいいから頑張れ!というジュニアエンジェル支援者向け

10,000
リターンはいいから頑張れ!というエンジェル支援者向け

20,000
リターンはいいから頑張れ!というシニアエンジェル支援者向け

30,000
リターンはいいから頑張れ!というハイクラスエンジェル支援者向け

50,000
リターンはいいから頑張れ!というハイパーエンジェル支援者向け



最後に


本プロジェクトを企画したのは、きっと私と同じように練習スペース、指導スペースを確保することに四苦八苦している先生方や選手の方がきっと沢山いるだろうと思ったことが始まりです。


競技・業態の壁を越えて、色んな方々に安心して有意義に使って頂ける環境整備をしたいと思っております。


私はテコンドー日本代表として色んな国に遠征や稽古に行った経験から、「日本がスポーツ分野においていかに取り組みが遅れているか、いかに国や市町村の支援がないか」を肌で感じてきました。
せめて、自分の発した取り組みで周りの方に少しでも良い影響を与えられればと思っております。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、個人資金で計画を実行します。

万が一想定以上のご支援を頂いた場合は、余剰資金として今後の活動や環境向上のために有効に活用させて頂きます。


スポーツを愛する全ての皆様、子供を持つ父兄様、是非皆様のお力添えを頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


テコンドー日本代表 柴田彰



◆Q&A

Q:どのように支援するのですか?わからないです。
A:下記CAMPFIRE様の手順ページご確認いただければと思います、CAMPFIREの仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIRE様へお問い合わせお願い致します。
「支援・応援のやり方がわからない!」という人向けの申し込み手順を徹底解説

 

- CAMPFIRE MAGAZINE

 

Q:複数のコースに申し込みしたいのですが可能でしょうか?
A:複数コースのご購入が可能です。ただし同時に決済はできませんので、都度個別のコースをお申し込み下さい。また申し込み後のコース変更はお受け致しかねますのでご注意ください。またスポット利用無料のリターンを選択した人が途中で退会した場合の返金も致しかねますので予めご了承下さい。

 

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるのでしょうか?
A:All-in方式ですので目標額に達しなくても計画は実施します。

 

Q:支払い方法はどんなものが有りますか?
A:クレジットカード(VISA/MASTER)、コンビニ払い、Paidy、Pay-easy、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い が選択可能です、詳しくはCAMPFIRE様のヘルプページをご覧下さい。

 

Q:スタジオwelcomeの掲載順は先着ですか?

 

A:頂戴したお名前を先着で記載させて頂きます、ご支援いただく際の支援画面の下部に御座います備考欄に必ずご記入お願い致します、備考欄記載が無い場合は掲載ができません。

Q:今後オリジナルタオルの通常販売予定は有りますか?
A:現段階ではクラウドファンディングのみの限定モデルとさせて頂きます。

 

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。

 

A:当プロジェクトページの上部の『メッセージで意見や質問を送る』欄からお問い合わせ頂きますようお願い致します。(CAMPFIREアカウントが必要です)

 

Q:タトゥーが入ってるけどジム使えますか?

 

A:タトゥーが入っていてもジム利用は可能です。15cm×15cm以内のサイズのものに関しては露出可とします。それ以上のサイズのものに関しましては、露出をお控え頂きますようお願いします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください