地球一周中に体験したことを公開します! 下船後は、子どもたちのためのコミニュティを作ります!

プロジェクト本文

どんなプロジェクトをするのか

①ピースボートに乗船したい!

9月からのクルーズで乗船して、いろんな国のいろんな顔を見たい!
身体の不自由や、家庭の都合で長い期間の旅行に写真や映像で世界を見せたい!

②日本の子供たちに楽しく暮らしてほしい!

子どもの交流会を開きます!
鬼ごっこなどの簡単で楽しい遊びで、交流を深めてもらい、
子どもの中で新たな"遊び場"を作ってもらうのが目的です。
その中で同じ悩みを抱えた子ども中心に相談会もします。

③心に残る芝居がしたい!

船を降りたら、とにかく芝居がしたい!
そしてどんな人にも演劇やミュージカルを観ることの楽しさを知ってほしい!


ピースボートを選んだ理由

ピースボートには、
・全国から一緒に旅をする仲間がいる!
・いろんな想いを持って乗船する人!
・同じ体験をして違う意見が聞ける!

一番、人と交流できて、人を知ることができる場所はここしかない!
そう思い乗船を決めました。
そのピースボートにはセンターがあって、私はそこでボラスタという活動もしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

@mib_skyt のアカウントで舞台のお知らせと共にリアルタイムで活動報告中!乗船中は、港に着いたら更新、時間が確保できればLIVE配信も予定!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今しかできないプロジェクト

実は、ピースボート昨年の9月に乗る予定でした。
そのときは公演のスケジュールや、お金の都合もあり、見送ることに・・・。
今回は乗船中、一時お休みできることになって、やっとそのチャンスがめぐってきた!

しかしずっとお芝居をしていたため、貯金する余裕もありません。
そのとき、友人にクラウドファンディングを勧められ、始めました。
最初は、人からお金を支援してもらうことに抵抗があったけど、
「同じ志の人に夢を託される。応援される。」という友人の話を聞いて、
今は、絶対に成功させなければ!!!という気持ちです。

乗船せずに、子どものコミュニティを作ることも悩みを聞いたりすることもできます。
けど、どうせなら、
気軽に行けない人にも、海外がどんなところなのか知ってもらいたい!
そして私はもっと広い視野で、子どもたちの悩みを聞いてあげたい!
ただ現地へ行くだけでなく積極的に人と関わる。
これは私だからこそ見せられる伝え方だと思います。


木乃星空(きのそら)という人物

大学時代の専攻を、今後ビジネスで役立ちそうだから、という理由で中国語を選択し、留学したところから世間を見つめ直すようになりました。というのも、留学先で感じた「あれ?メディアで見て想像していた国と、今、私が見てるこの場所、全く違う。」をきっかけに、日本国内で私が見ていることは事実なのだろうかという疑問を抱くようになったからです。
それから、当事者の講演会に参加したり、ボランティアで当事者と交流したり、いろんな形で様々な社会問題について向き合ってきました。

大学卒業後、就職してからしばらく経ち、昔から夢だった芝居を本格的に始めるため劇団に所属しました。
その中で気づいたのは、演じる中で、もしくは自分の知名度を上げることで、世の中に伝えられる機会が増えるのではないかということです。実行するのは簡単ではありませんが、どんなに辛くても続けられると思えるものがお芝居なので、その中で社会問題に向き合おうと決めました。 ※3月に公演したミュージカル『蝶々結』

これまでの経験を得て、私が今一番、日本社会で優先したいことは何か、できることは何かと考えたとき、お芝居の中で学んできた人の習性や心の動かし方、自分自身の家庭環境を省みて、同じ境遇の若者の交流の場を作ったり、悩みを同じ目線で聞いてあげられることだなという考えにたどり着きました。


支援してほしい金額

125万円:103日間、食費込の船賃

25万円:CAMPFIRE決済手数料

シンプルにこれだけです。


リターンについて

一般公開するよりも早くに乗船中の様子をお届け!

・現地からの個人へ動画メッセージ
・見てきてほしい景色など、私が代わりにできることの実行
・船内で実施したイベントの動画を公開

直接会って意見交換しましょう!

・船内であったことを直接会って伝えます
・子どものコミュニティにスタッフで参加する権利
・子どものコミュニティのイベントを企画する権利
・舞台の鑑賞チケット

※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。
※同じリターンで複数回支援していただくことも可能です。


実施スケジュール

7月30日 クラウドファンディング終了

9月2日 横浜出港

9月11日 ホノルル(ハワイ)→ヒロ→マンサニージョ

9月25日 プエルトケツァル
    【マヤ文化の体験】※1日だけ現地の人の家庭にホームステイして文化を学ぶ。

→クリストバル→

10月4日 ラグアイラ
    【ベネズエラの教育現場訪問】※教育現場に訪問し、その地域の子どもとの関わりを学ぶ。

→サントドミンゴ→ニューヨーク→モントリオール→ケベックシティ→レイキャビック→グラスゴー→リスボン→バルセロナ→マルセイユ→モナコ→チビタベッキア→ピレウス→ポートサイド→プーケット→ペナン島→シンガポール→厦門

12月13日 横浜帰港

船内では・・・
【自主企画】
☆筋トレ部☆ハワイまでに、かっこいいボディを作ろう!
☆ダンス☆歌、お芝居を取り入れた、ストーリー性のあるダンスイベントを開催
などを実施予定です!こちらもインスタグラムで様子をお届けします。

下船後のリターンはこの日程以降から返していきます。
同時進行で、

2020年1月内  子どものためのコミュニティ企画
       スタッフを募る
       イベントの拡散

2020年2月中旬 実施(その後、報告会や改善を行い、規模を大きくしていきます。)


芝居活動は年内に再開する予定です。

※大きな報告はこちらのページで、インスタグラムでは経過報告をします。


是非ご協力お願いします!


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください