現在ペットのしつけに対して需要が高まりつつあると感じてます。ですが成功率の高いしつけを手軽に学べる方法が少なく、結果しつけを諦めてしまい人もペットもストレスを抱えたまま日々暮らしている方々が多いと感じています。ペットの問題行動を直す方法を提供し、ペットとの生活を楽しんで欲しいと考えております!

プロジェクト本文


初めまして。

現在トリマーとして働いていております。


健気で純粋で多くの幸せを与えてくれる動物が幼い頃から大好きで動物に携わる仕事に就きたいとトリマー、訓練士、動物看護士の資格を取得ました。


私は

そう考えこのプロジェクトを行いたいと思いました。


なぜ行いたいのかと申し上げますと、

今やペットは家族同然!

様々な場所へ共に出かけられる様になりました。


外出する機会が増えたことにより、他の人や犬に接する機会も増えてきました。



そしてお客様と接する中とても多い悩みとして…

"ペットの問題行動"が挙げられます。



本や訓練所やインターネット、しつけ方法の習得には様々なツールがあります。

ですが多くの方々の悩みは無くなりません。




ペット関連会社のしつけの意識のアンケートでは、99.2%の飼い主さんがしつけに興味・関心があるとの結果でした。



訓練所・幼稚園のデメリット

・多くの訓練所の場合はかける費用が高額であり継続しなければならないので金銭面の負担がとても大きいです。

・ペットとの外出は何かと荷物も増え、ゲージを運んだり大変です。

その場所まで赴かなければならなず、時間調整が必要になります。

元々外出自体を怖がる子にとってはストレス下の元で学ぶことになり、成功率が低くなってしまいます。

本のデメリット

・同じ行動ひとつ取っても言葉のニュアンスが個々で異なる為、全ての人には伝わりづらいと考えます。

・わからない時、つまづいた時の対処法がなく質問もできません。



インターネットのデメリット

ペット飼育者の8割の方々がしつけ方法の検索にインターネットを利用しています。

最大のメリットは手軽で膨大な情報量です。

愛犬はみんなそれぞれ性格があります。


同じ無駄吠えであっても

恐怖で吠えているのか、喜んで吠えているのか。

人間側が困っている愛犬の行動のきっかけを理解しなければ訂正することができません。



膨大な情報量の中、愛犬に合ったしつけ法を探す事が困難であると考えます。


そして投稿側も手軽な為、一般の方々も投稿できる事から信憑性が低いものも多く、余計しつけを難しく感じてしまう方が多いのです。




これはとても大切です。

人の理解がなければ伝えることが出来ません。

例えば…

自由でいいじゃない

好きに散歩させたい

と考える方は多いですが、ずっと指示に従わせなくとも指示に応えられるようにしておく事は大切です。


なぜなら…

事故などの悲しい結果にならない為に、他の人やペットとトラブルを発生させない為に。

未然に防ぐ為にもしつけをしておくことは家族にとってもペットにとっても大切です。

犬にとっては人が自分に引っ張られて付いてくる=自分が格上だ!

と感じその他の問題行動の悪化に繋がる可能性があります。

例でリードの引っ張りを挙げましたが具体的にはどうすれば良いのでしょうか?



引っ張る行動とお尻をつける行動は関係ないように思えますが、

これにより行動を誘導してあげる事ができます。


そして動画では


それにより、

・リードを引っ張らない為、飼い主さんの負担の軽減

・犬は飼い主さんの期待に応えた満足感、尽くしているという充実した気持ちの元お散歩を楽しむ事が可能

・万が一危険な状況になっても誘導する事で事前回避できる

これは我が家のルールで出来るようにしたい!

これは必要性わかったけど出来なくていいかな?

など生活環境が様々であると思いますからご家庭に合ったしつけを簡単に検索でき実行できる、そんなホームページを作りたいと考えております。


訓練所や幼稚園での送迎など、忙しい現代社会でペットのしつけに対して時間を割くことが可能な人は限られてしまいます。

また費用面でも壁を感じている方もいます。

いくら訓練所でお利口さんになっても犬は継続しなければ少しずつ忘れてしまうので、しっかり日々接する人が継続しなければなりません。

1番理想的な形はペットが自分の居場所と認識しているお家で、リラックスした状況で、大好きな飼い主様からの指導が高い成功率に繋がると考えます。


そもそも外出が苦手、他者が苦手、そんなペットに対してでも継続しやすい環境での情報発信をしたいと考えてます。


しつけはコミュニケーションの延長戦にあるもの!!

文書のみでのしつけ方法は受け取り方が異なる場合が多いので難しい!!

しつけを成功させるには犬が問題行動をする前の仕草や行動に移す雰囲気を読み、事前に防がなければいけません。

コミュニケーションの様にたくさんの行動が含まれています。


ですが正しい理解・継続する・タイミングの習得

をクリアすればペットの問題は直せます。




⬇︎サンプル⬇


⚠︎コマンドとは愛犬が行動のきっかけとなる指示する言葉の事です。

上の例だとコマンドは‘おて’や‘ハンド’になります。


指示する人の理解を解消



指示する側である人の動きも視聴できる事によりどう教えたら良いのか、正しい理解に繋げます。

継続する環境

身近である携帯やパソコンを使用する事で継続しやすい環境下でのしつけにより成功率を高めます。

またペットも大好きな飼い主さんからリラックス出来るお家で行えるので成功率も高まります。


タイミングの習得が可能

タイミングなどの細かい動作、解説までもが短時間で理解することが出来る

人が飽きないと言われる3分間という時間のショートムービーを作成

中身はもちろん見やすさにもこだわり見てて楽しい動画にします。


今や人とペットの関係は家族としての認識が高まり共に豊かな日々を過ごしている人々がたくさんらいらっしゃいます。

ですが残念なことにペットの問題行動により、豊かになる為に迎え入れたはずのペットを逆にストレスの対象として感じてしまう方々もまた多くいらっしゃいます。

人にとっては問題行動であっても、ペットは本能・本質がある為、行動で解消する必要があります。


ですが共生する為にはペットの本能・本質からくる行動を制御する必要があり、それと同時にペットの欲求を受け止める必要があります。


私はそんな人々の悩みを解決したい!

人もペットもストレスがなく互いに幸せで豊かに過ごせる手助けをしたい!

そして問題行動が手に負えなくなり飼育放棄といった不幸な命が生まれる事前対策をしたい!

またボランティアや保護施設からの引き取りを増やし動物愛護向上に繋げたい!

ペットショップ以外でボランティアから、保護施設から成犬を引き取ったけどやっぱしつけが難しいな…

やっぱり幼犬のうちから飼おう!

ペットショップの子達を飼うことがいけないと言っているわけではなく、選択肢の一つとして広げていきたいのです。


成犬でも老犬でも犬は元々とても賢い動物です。

もちろん成犬からのしつけは幼犬よりも向き合う時間は多くかかりますが、必ず問題行動は直せます。

せっかく動物愛護の意識の高まりが向上してもアフターフォローの受け皿が少ない為に成犬からの引き取りのイメージを下げる事を回避して引き取りのご縁の拡大に繋げたいと考えてます。


ペット市場は飼育頭数は減少してますがペット市場自体の収益は拡大しております。

これはペットの家族化という時代に合った新しいサービス(ドッグカフェやホテルなど)の展開によるものですが


一方で不幸な環境にいるペットもまだまだ多くいます。


物言わぬペットを扱う市場は十分にペットの気持ちに寄り添う事に配慮する必要があると思います。

なぜならそういう不幸な環境にいる子達を生み出した責任は100%人間にあるからです。

変わらないなら私が変えたい。

本来のペット市場の向上を図る為にもこの事業を行いたいと思いました。



資金の使い道


・ホームページ運用費 6万円

内訳

サーバー・セキュリティー・サポート 5万円

動画圧縮ソフト 1万円


ホームページは自ら作成いたします。

・トレーナーへのコンテンツ報酬費用

 15万円

様々な見解をしてより成功率が高く、質の高いしつけ動画としたいので現在複数のトレーナーさん協力を検討しております。

一名に対し3万円の報酬料になります。

・広告費 12万円

・Instagram 2万円 

インスタグラマーさんに掲載依頼費用

・Twitter 5万円/月

5万円で646〜656名にリーチ可

Facebook 5万円/月

5万円で298〜301名にリーチ可

ペットの共生において必要なしつけ・学びを教える大切さをコンテンツを通し行い継続し認知して頂く為の広告費になります。

・機材 42,000円

内訳

・デジタルカメラ2台 2万円

・背景スクリーン 6,000円

・LEDパネル スタンドライティングセット16,000円

少しでも費用をコンテンツ料・広告費に当てる為私物を使いますが、外注せず様々なアングルで綺麗に見やすく撮影する為に機材も必要となります。


・リターン費用

・キャンプファイヤー様への手数料17%

【ただただご支援】1000円 

お礼のメッセージをメールにて送らせて頂きます。

是非ともお力をお貸しください!

 

【おやつビン】1200円


⬆︎印字サンプル⬆︎

しつけやお出かけの際の愛犬のおやつ入れに!

オリジナルデザインを貼ったおやつビンになります。


内容量 
OF 107ml
サイズ 
胴径63mm/全長63mm



【一緒のお出かけにDog isオリジナルトートバッグ】2000円


⬆︎印字サンプル⬆︎

あなたにとってDog is とは…

皆様の思いに応えられるメッセージトートバッグです。

オリジナルデザインを印字します。

家族の大切な時間に是非お使いいただければと思います。

材質コットン100% 4オンス本体サイズ約W340xH320xD100mm(船底)持ち手サイズ約W25xL500mm容量約7リッター



【Dog is Tシャツ】3000円


⬆︎印字サンプル⬆︎


素材情報
■190g/m2(5.6oz)17/-天竺
■グレー:綿80% ポリエステル20%
■アッシュ:綿95% ポリエステル5%
■その他 :綿100%
※ホワイトのみ綿糸縫製


オリジナルロゴが印字したTシャツになります。

カラーは4色でサイズも豊富にございますのでお選び頂き備考欄へサイズの入力お願い致します。


【愛犬に何か特技や一発芸を教えたい!教えたい芸の取得方法を動画でお送りします】


芸を教えられて飼い主さんが喜ぶ姿は、犬にとっても幸せな時間のひとつです。

愛犬の性格を直接お電話にてお伺いし、性格に合った方法を作成致しますので

させたい行動ひとつお答えください。


継続する事で可能となる方法を動画にてお送り致します。


【愛犬専用の問題行動のしつけ方動画】


お電話にて愛犬の性格・お悩みを直接伺い、改善する方法を専用の動画を作成します。

可能であれば愛犬の問題行動を写した動画を送って頂ければより確実な方法を提示できます。

問題行動が特殊であり、なかなか解決策がない方、なんでもご相談下さい。


実施スケジュール

今回プロジェクトが成功しましたら


トレーナーさんのお力もお借りして100〜200本ほどのしつけ・マナー動画を制作予定

2020.2月webサイト公開




目指しております!

詳細は報告させて頂きます!


最後に

ここまでお読み頂き誠にありがとうございます。


今や簡単にペットを飼える時代になりました。

ですが大切なのはそのあと、

最期まで責任を持つこと

毎日のことなので大切に思っているが問題行動によりストレスを感じてしまう方も多くいると思います。


中には放棄してしまう方も残念ながらいらっしゃいます。


安易にペットを飼えるからといって命まで安易に考えてはならないと思います。


そしてこういった状況にならない為にもペットへの意識を高め不幸な命を生ませない環境作り、動物愛護の高まりになるように積極的に精一杯持っているスキルを活かし行いたいと思います!


一緒に過ごす事により共に幸せを感じ今よりも楽しく過ごせるようにしたい!


問題行動がなくなる事でペットによりたくさんの場所や出会いをプレゼントしてあげることも可能でそんな子たちがたくさん増えてくれたらとてもとてととても幸せです!

ご支援やこのプロジェクトをひとりでも多くの方にお伝え頂ければと思います!


人とペットの幸せを叶えたい!!

どうぞよろしくお願いします!



募集方式

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください