【藤代さんを大阪に呼びたい!!】「1人でも多くの人がその人らしく輝く世の中を作りたい」そのために「しつもんメンタルトレーニング」を広めたい。「しつもん」を変えるだけで自分の人生が変わり、子どもが輝き始めました。ぜひ皆さんにも体感して欲しい、知って欲しい☆そう感じて企画しました

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

皆さん、はじめまして。
しつもんメンタルトレーナーの山田裕介です。

この度、僕のメンターであり、子どもとの関わり方を劇的に変えてくれた
藤代圭一さんをお呼びして、
「大人が輝けば、子どもの未来も必ず輝く~しつもんで人生を変えよう~」を開催します。

藤代圭一さん、そして仲間のビジョンは
「ひとりでも多くの人が、
 その人らしく生きることが出来る世の中をつくる」


その人らしく、自分らしく生きるためには、どうしたらいいのか?それは
自分にしつもんすることで、自分の事をより知ることができます。
どんな自分が、自分らしいのか?
どうすれば、人生でもスポーツでも自分らしさを発揮できるのか?

自分らしく、自然に生きていける世の中だとしたら、どれほど素晴らしいでしょうか。
目の前の人がすでに持っている可能性や能力を知り、未来を創って行くために
しつもんメンタルトレーニングを広げていきたい。

実際に今回の講演でしつもんメンタルトレーニングの一部を体験して頂いて
素晴らしさ、楽しさを実感頂いたら
ぜひ一緒にしつもんメンタルトレーニングを世の中に広めてくれる仲間になってほしいなって思っています。

自分に対するしつもんを変えるだけで、見える世界が変わる。
ぜひ皆さんにも「しつもん」というシンプルだけど重要で、奥深い
そして何よりもめちゃくちゃ楽しい、この講演会を体感して欲しいです☆


このプロジェクトで実現したいこと

一人でも多くの人に藤代さんのしつもんメンタルトレーニングを知って欲しい。
藤代さんの講演を聴いて、一人でも多くの人がその人らしく輝けるようになって欲しい。
そしてしつもんメンタルトレーニングを一緒に世の中に広めてくれる仲間になって欲しい。
同じ想いを持った仲間と一緒に活動しませんか?

プロジェクトをやろうと思った理由

僕が藤代さんと出会うきっかけになったのが、
大阪で開催された「スポーツメンタルコーチに学ぶ!子どものやる気を引き出す7つのしつもん」
という本の出版記念講演会でした。

講演に参加したことがきっかけで、「しつもん」の面白さ、重要性を知ったことで
人生が変わりました。
僕が貰ったきっかけはある人が主催してくれた、藤代さんの講演会です。
僕と同じように変わるきっかけ、気付きを提供したい。

藤代さんの想いや、メソッドを一人でも多くの人に提供したいと感じたので、
今回プロジェクトを実施しています。

これまでの活動

講師:藤代 圭一さん

しつもんメンタルトレーニング

URL:http://shimt.jp/ 

代表著書「サッカー大好きな子どもが勉強も好きになる本」、
     「スポーツメンタルコーチに学ぶ! 子どものやる気を
      引き出す7つのしつもん」


「1人でも多くの人がその人らしく輝く世の中を作りたい」
というミッションを掲げ、
東京を中心に活動し、日本全国、ロンドン、シンガポールでも講演やトレーニングを実施。
MIZUNO ZONE LABなどで記事を執筆。

2016年からはインストラクターを養成し、150名を超える受講者が
全国で講座やトレーニングを実施している。

主催者:山田裕介
しつもんメンタルトレーナー
会社員を2019年6月で退職。しつもんメンタルトレーニングやしつもん読書会を実施。

著者:北端康良先生 出版記念講演会 150名
著者:喜多川泰先生 講演会 260名

などセミナーや講演会の主催をしています。

資金の使い道

主には講演会の運営資金。広告。
次回しつもんメンタルトレーニング講師養成講座の開催のための会場費。
藤代さんの著書購入など。

リターンについて

当日の藤代さんとの懇親会、サイン本、当日の講演会動画

実施スケジュール

2019年8月初旬までに80%達成。
2019年8月24日には目標達成して終了。

最後に開催への想い

僕は藤代さん、しつもんメンタルトレーニング、そしてその仲間と出会って人生が変わりました☆

自分がしつもんをするだけで、
今までと違うしつもんを選ぶだけで、

こんなに子どもが大きく変化するんだ
という事を体感しました。

当時私の子どもがサッカーを始めたばかりで、

親としても何とかサポートしたい!
うまくなるために教えたい!

と感じていました。

しかし結果は関われば、関わるほど、
子どものやる気が下がってきたんです。。。

初めは大好きで始めたサッカーが嫌いになっていくのが、
目に見えてわかりました。

なぜ子どものやる気がなくなっていたのか?

原因は私にありました。(ガーン)

藤代氏の講演会で言われたのは、試合が終わった後、

「反省会なんかやっていませんか?」

「ダメな所ばっかりを指摘してませんか?」

「ぜひ子どもに今日何点だった?って聴いてみてください!!」

と教わり・・・・

半信半疑で習ったことを実践して、本当にビックリしました

「今日は何点だった?」

この質問を子どもにしたところ、、、、
まったく想定外の答えが帰ってきたのです。

―「今日は90点ぐらいかな」ー

と、得意気に話してくれました。

そう。

実は私が子どもに心の中で見積もった点数は
50点、良くて60点だったのです。

子どもが今日の出来は90点だと感じているのに、
親が50点だと判断している。

親が子を過小評価していたのです。

申し訳ない気持ちでいっぱいで、体が熱くなり、
顔を覆いたいぐらいに
恥ずかしくなりました。

この時確信しました、
間違いなく子どものやる気を奪っていたのは自分だという事に!!

もししつもんをせずに私が
「今日の出来は50点だったね」って話していたら、

間違いなく子どもはやる気を失い、

「どうせ親父はわかってくれない」と

心に深い傷が刻まれることになっていたと思います。。。

この気付きから、私はしつもんの楽しさに目覚めました。

・どうしたら子どものやる気を引き出せるだろう?

・何て声を掛けてあげたら、自然と動き出すのかな?

こんな事を考えるようになりました。

そこから子どもの成長は本当に早かったです。

サッカーを始めた当初は試合でも自信がなくて、オドオドしていたのに

今では立派にレギュラーで試合に出ています☆

自分がしつもんをするだけで、

今までと違うしつもんを選ぶだけで、

こんなに子どもが大きく変化するんだという事を体感しています。

ぜひ皆さんにも私が体感したような変化を、ご自身で体感して欲しいと思っています。
(これをずっと続けていたのかと思うとゾッとしますね 笑)

【こんな悩みを持つ、お父さん、お母さん、指導者の方におすすめ】
・やる気や自信を引き出す方法を知りたい
・経験を力に変える方法を知りたい
・本番で緊張しないようになりたい
・自分らしい目標の立て方を知りたい
・チームのトレーニングに活用したい
・子どもや選手の考える力を引き出したい
・成長し続けるチームづくりのコツが知りたい
・わが子の力になる応援・サポートがしたい


日時:2019年9月1日(日)13:00開場 14:00~16:00

講師:藤代圭一氏 
 代表著書「サッカー大好きな子どもが勉強も好きになる本」、
     「スポーツメンタルコーチに学ぶ! 子どものやる気を
      引き出す7つのしつもん」

場所:アクシスクエア大阪2F
   (地下鉄堺筋線堺筋本町駅13番出口すぐ)

場所の地図↓↓↓(地下鉄堺筋線堺筋本町駅13番出口そば 、みずほ銀行ATM並びガラスエリア) 


一人でも多くの人にふじしーを講演会をしつもんメンタルトレーニングを知って欲しい、届けたいと思っています。
共感頂けた人はぜひご協力ください。

【募集形式について】
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください