2019年始まって早々、大きなオーディションの最終審査で落選したのがきっかけとなりこのプロジェクトを立ち上げました。「やっぱり音楽が好き+応援して下さる方に分かりやすく恩返しがしたい=武道館でライブしたい」を大きな目標に、今まで叶えられなかったことを少しずつ実現し、皆さんと夢を叶えたいと思っています

プロジェクト本文


はじめまして。

ポップだけどなんだか渋い音楽「シブポップ」を作って歌っているsunaです。

私のプロジェクトページに辿り着いてくださって本当にありがとうございます!

このページに、私の想いを目いっぱい詰め込みました。
もしお時間があれば、読めるところまででいいので読んでみてください。

そして、もし想いが届いた暁には、あなたの力を貸していただけると嬉しいです!

本プロジェクトでは、

【年内の新曲e.p.リリース】【新曲MV制作】を目指します。
次の項目で、このクラウドファンディングに挑戦するに至った経緯をお話しさせてください。


このプロジェクトをやろうと思った理由は、
自分自身が音楽と真摯に向き合う覚悟を決め、皆さんと一緒に大きな夢を目指したいと思ったからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019年2月9日、私は何ヶ月もかけて挑んでいた大きなオーディションに、2つ一気に落選しました。
そのうち一つはテレビのリアリティショーのオーディション。友人の勧めで応募して、最終審査まで行っての落選でした。

友人たちが心の底から応援し楽しみにしてくれていたオーディションで、最初こそ不安でいっぱいでしたが、たくさんのプレッシャーの中、最後の最後まで来て「絶対に受かりたい!」と覚悟が決まった途端の落選でした。

オーディションの落選は慣れっこのつもりでしたが、その日から私は少しずつ落ち込み、
気がつけば一か月後には、何の前触れもなく涙が出るほどに劣等感と無力感に苛まれるようになってしまいました。

「わたしはまた何一つ変えることができなかった」

たくさんの友人たちが夢を叶え成功していっている中、自分一人が何年も同じ場所から前進できず、
周りのみんなに取り残されているような気がしたのが本当に辛かった。

たくさんの友人や家族が励ましてくれたおかげでなんとか元気になったのですが、
この出来事をきっかけに、改めて自分の夢と、自分自身と向き合うことになりました。


―私は本当は何が好きなんだろう。
―目立つことが好き?人を笑かすことが好き?有名になりたい?


めそめそ泣きながら自問自答して、紙に書いて一つ一つ探し当ててみて

「やっぱり私は音楽が好きなんだ」

という結論に至りました。

オーディションに落ちたのはとても悔しいし、悲しい。
だけど、私がやりたいのはリアリティショーに出ることではなく、音楽だから、それでいいんだと。
今までの私は色々なことに挑戦してきました。もちろん好奇心はあった。
でもどこかで、音楽の夢が叶わないことが怖くて、わざと寄り道をして生きてきたんだ、と気づきました。

だから私は、それまでの自分が逃げてきたことと真剣に向き合うようになりました。
要らないと思っていたボイトレに通うことを決め、作詞作曲も楽器ももっと学び、今まで公開していた音源も改めて見直し、自分がどうしたいかということに本気で向き合いました。

そしてやはり、自分が音楽を好きだ、音楽をやりたいという気持ちを突き詰めると、今わたしのことを応援してくださっている方たちのことが思い浮かびました。そんな方たちいるのに、怖がって逃げてばかりはいられない。


好きでいてくださっている方々のために、私がやりたいと思うことはなんだろう?



今の何者でもない私のことを応援してくださる方のことを、もし武道館に連れて行けたら?
「武道館で歌ったよ!って報告ができたらきっと喜んでくれるんじゃないかな?」
なんて、ここ数年怖くて考えもしなかったことを、もう一度考え始めました。

今考えてみても正直ありえない、見えもしない目標です。一生叶わないかもしれないです。
だけど目指すだけならタダじゃないか、本心はそうしたいじゃないか。
そんな自分を応援してくださっている人がちゃんといるじゃないか。

じゃあそのために今まずするべきことは?
【新曲をリリースすること】【新曲MVを制作して知ってもらう機会を作ること】と思い至りました。

そして今回の作品は新しい一歩になるから、今までの自分と違った一面を見せたい。
わざわざ時間をとって聴いてくれた人を絶対に喜ばせたい。
そのために、作曲家さんの協力を仰ぎ、自分だけの力では作れない楽曲を一曲作りたいとも考えています。

今回の作品を作るうえでの想いは、
▶私が心から音楽を好きで、ずっと音楽をやっていこうと思っていることを伝えたい
▶武道館!!を目指しての最初の一歩を特別なものにしたい
▶クリエイターさんの協力を得ることで、1人の力では手の届かないクオリティのものを作って、聴いてくださる皆様に喜んでもらいたい

こんな想いを実現するために、どのような方法で進めればいいかを考え、
今回はクラウドファンディングを立ち上げることに決めました。


大学時代に1000人規模のボーカルコンテストで準優勝したことから、シンガーとしての活動をスタート。
14歳から細々と行っていた作詞作曲を本格化し、シンガーソングライターとしてライブハウスへ出演したり、インターネット上への動画投稿を始めました。

HELLO LUCKY GIRLというソロプロジェクトを2016年に始動させてからは、
下北沢モナレコードというライブハウスで行われた「モナレコ女子!2016」という大会で準グランプリに選んでいただいたり、ライブやYouTubeなどでの活動の他に、WebCMへの出演やショートフィルムの制作など、個人活動であることに甘えずに、音楽をベースに多岐にわたり活動しています。

2019年6月より、ソロ名義「suna」になりました。


楽曲制作費】
・作曲依頼
・アレンジ依頼
・ミックス/マスタリング依頼
・ジャケット制作費
・Recスタジオレンタル費
・機材レンタル費
・スタッフ人件費
・その他楽曲制作にかかる諸費

【MV制作費】
・MV制作費
・ジャケット制作費
・衣裳費
・小道具費
・ロケ地レンタル費
・スタッフ人件費
・その他撮影にかかる諸費

【プロモーション費】
・各種SNSプロモーション費
・その他プロモーションにかかる諸費(出来上がりによってはメディア売込も検討したいです)

【リターン制作費】
・各プランごとのリターン制作費
・リターン送料
・スタッフ人件費

【CAMPFIRE利用手数料】
CAMPFIREの手数料率に則ります。(CAMPFIRE手数料 12%+決済手数料 5%)
※キャンペーン対象となった場合はこの限りではありません。


①【活動記録閲覧】
CAMPFIREサイト内にて、本プロジェクトのパトロン様限定活動記録を閲覧できます。
※ゲスト支援の方は、支援したメールアドレスでCAMPFIREの会員登録をお願い致します。

②【完成音源のデータを送付】
今回完成した音源のデータをメール送付いたします。

③【曲の解説動画の閲覧】
新曲解説の動画を限定公開でお見せします。
プラットフォームはYouTubeを使用致します。

④【MVの先行視聴権】
YouTube公開に先立って、完成したMVの視聴URLをご案内します。
その時はぜひSNSで感想をシェアしてくださいね!

⑤【SNSアイコン撮影権】
◆都内近郊でSNSアイコン撮影に参加していただきます。
◆カメラは一眼レフでもiPhoneでもインスタントでもOK!
◆撮っていただいた写真は順番に、一定期間SNSアイコンにします!
◆みんなの撮影写真を集めたフォトブックを後日送付いたします。
※2019年9月頃、土日祝日に都内近郊にて開催予定
※複数人同日で行いますが、具体的な時間割等は人数等見て検討します。
※開催地までの交通費・宿泊費は自己負担にてお願いいたします。

⑥【レコーディング参加権】
◆都内某所で行われる新曲レコーディングにご参加いただきます!
※クラップなど何か音で参加してもらうことを計画中。
※開催日はまだ未定。深夜レコーディングになる可能性がございます。
※開催地までの交通費・宿泊費は自己負担にてお願いいたします。

⑦【リターンミーティング参加権】
◆都内某所で行われるミーティングでこのコースのリターンを決めよう
※予算内に収まって良識的で一番楽しいリターンを考えましょう!
※開催地までの交通費・宿泊費は自己負担にてお願いいたします。

⑧【お礼のオリジナルソング制作】
◆sunaが短い曲(ジングル)をあなたのためだけに制作し、
 メッセージカードを添えてCDをお送りします。
※楽曲制作にあたってイメージを作るためのインタビューシートをご記入いただきます。
※楽曲制作は順次進めさせていただきますが、お時間がかかる場合がございます。


2019年

5~6月:楽曲トラック完成★済
7月~8月:レコーディング、ミキシング、マスタリング
7月~9月:MV撮影
8月~10月:MV公開、配信リリース

※本スケジュールはあくまで予定です。予告なくずれ込む可能性がございますので
 あらかじめご了承ください。


ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!
拙いながら、心を込めて書かせていただいたので、少しでも想いが伝わっていれば幸いです。
必ず皆さんに喜んでいただける作品作りをしたいと思っております。
何卒よろしくお願いいたします。


※リターンは全て税込価格です。
※イベント参加のための交通費・宿泊費はご自身でご負担ください。
※複数のコースのご支援が可能ですが、同時決済は致しかねます。
※お申し込み後、支援したコースの変更は出来かねます。
※お申し込み後はいかなる場合も返金は致しかねます。
※他の方へのリターンの商品や権利の譲渡はできません。あらかじめご了承の上お申込みください。
※プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにて行います。支援後は必ずメッセージをご確認くださいませ。
※目標金額を超えた場合でも継続して募集は行い、集まった金額は制作活動に利用します。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください