ご挨拶

こんにちは、高橋大智です。

弓道団体を二つ運営、企業と提携して外国人に弓道を教える活動も行っています。

現在、700人以上の外国人関係者に弓道の体験を行いました。この街おこし事業を行っていく内に、「海外でも弓道を教えてみたい」気持ちが強くなりました。


サイト:「理論弓道

街おこし事業:「本物の弓道着を着て美しく矢を放つ弓道体験


このプロジェクトで挑戦したいこと

弓道の面白さを教えたいからです。

今日本の伝統文化が衰退し、日本らしさを表現するものが減りつつあります。弓道も同様に、「体を最大限に使って弓を引き、心と体を鍛える」特徴があり、この考えを実際に弓を用いて体感していただきたく思います。

現在、台湾、アメリカ、フランス、香港で開催を企画しており、台湾から初めていきたいと思います。



私が弓道を始めたきっかけ

高校生の頃から始めました。

始めたキッカケは所属していた先輩に惚れたからです。今では、その先輩はやめてしまいましたが笑。

全くうまくなりませんでしたがそれでも学生時代、社会人と続けてこられました。さらに、弓道に関する弓の引き方のWebサイトを開設し、全国、海外の弓道関係者とつながりを持つことができ、現在稽古会を定期的に開催しています。

Webサイト⇒理論弓道「https://rkyudo-riron.com/ 



弓道てどんな武道?

簡単ですが、弓道についての説明をします。

28メートル先の的を和弓(221 cm)を用いて弓を引きます。アーチェリーに比べて、弓自体の長さが70 cm程度長いため、的を狙う最中に、弓の上部がぶれやすいです。

したがって、「心の焦り」「無駄な筋肉の力み」が少しでも出ると、弓のブレが大きくなり、矢が的に外れます。的に中てるためには多くの練習を必要とする武道です。アーチェリーはより的の中心に矢を集める「正確性」を高めるスポーツに対して、弓道は的中させる過程で、「精神を鍛える」のを目的とした武道です。

一般的に弓道の稽古は静かで落ち着いた雰囲気で行います。できるだけ自然の風景や雰囲気の中で稽古をすることで、より精神を整えるように鍛えます。さらに、弓の引き方や姿勢を学び、弓を引く最中に実践します。これにより、全身の筋肉を活用し、身体を鍛えられます。実際の練習風景は以下の動画でご確認できます。

今回の弓道の体験では、初めての方であっても確実に矢を放つ方法を紹介します。体験者には、きちんと矢が離れて真っすぐ飛ぶと気持ちよく、爽快感があると感想をいただいています。これを機にぜひ日本の伝統ある武道「弓道」に触れてみてください。



これまでの歩み・軌跡

2004~2009年:高校から大学まで弓道部に所属し、続ける

2010年:初段審査合格

2011年:三段審査合格

2013年:Webサイト「理論弓道」を開設、

2015年:初弓道稽古会を開催、全国の弓道関係者とつながりを持つ、定期的に開催を続ける

2016年:弓道団体「古来弓道コミュニティ」を開設

2017年:外国人に弓道を教える伝統文化の解説、街おこし事業を開始

2018年:全国27都道府県の弓道関係者とつながりを持ち、13か国の外国人に弓を教える。中国のテレビ関係(shu理生活)より「伝統文化としての弓道」の紹介講師として出演


これまで、「弓道の面白さを伝えたい」を思い、弓道の上達法のWebサイトを作成しました。現在では、初心者、経験者、外国人の方が弓道を楽しんでおります。

弓を最大限に引き、体を鍛え、皆と和を育む。本来の弓道の考えを外国に発信し、日本と弓道の面白さを知ってもらいたいと思います。よろしくお願いします。


資金の使い道・実施スケジュール

19年10月17日に台湾で弓道セミナーを開催します。

19年12月:香港にて弓道セミナーの予約手続き開始

20年4月:香港にて弓道セミナー開催(予定)

20年6月:フランスにて弓道セミナー開催手続き開始(予定)

20年11月:フランスにて弓道セミナー開催(予定)

21年3月:アメリカにて弓道セミナーの開催予約手続き開始(予定)

21年7月:アメリカにて弓道セミナーの開催(予定)


費用:交通費、施設予約費用、道具輸送量、通訳料などに当てます。



リターンのご紹介

弓道関係者の方

3000円の支援:当弓道団体で発行している書籍を提供。支援者同士の親睦会への参加権利の提供。

15000円の支援:当弓道団体で発行している弓道の映像セミナー(2019年度)のURLを提供。支援者同士の親睦会への参加権利の提供。

30000円の支援:当弓道団体で発行している映像セミナー(2019年、去年度)のURLを提供。稽古会に参加権利を提供、支援者同士の親睦会への参加権利の提供。


一般関係者の方

3000円の支援:お礼のメッセージを提供。支援者同士の親睦会への参加権利の提供。

15000円の支援:当弓道団体主催の弓道体験会を提供(胴着はなし)、支援者同士の親睦会への参加権利の提供。

30000円の支援:当弓道団体主催の弓道体験会を提供(胴着あり)、支援者同士の親睦会への参加権利の提供。


最後に

「日本の伝統文化を海外に」「弓道は面白い」

このことを体現したく、海外でセミナーを開きます。どうぞ皆さまご支援、ご協力のほどよろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください