はじめに・ご挨拶

はじめまして!わたくし今回の発起人でございまして普段は名古屋のラジオ局ZIP-FMでしゃべり手をやっておりますMEGURUと申します。

店主のとしちゃんの愛くるしいキャラクターに惹かれ今回のプロジェクトの舞台「THE赤提灯系」の丸銀さんに通うようになってかれこれ数年なるのですが、ある日お店の前を通りかかると店内の明かりがついておらず真っ暗。気になって内を覗くとロウソクの明かりだけで細々と営業しているじゃないですか。事情を聞くと電気代を払うお金がないとのこと。どうやらとしちゃんの優しさという名のお人好しが過ぎてお客さんたちからしっかり正規料金のお金を貰えていない事、またお店の建物も築年数が立っており、雰囲気があるというよりは少しダーティーなイメージが先行してしまい客足が遠のいてしまっていたんですね。


このままではお店が潰れてしまう。これはなんとかせねば、、、ということで立ち上がったのが今回のプロジェクトです。

~ReBorn~「としちゃん再生プロジェクト」とは!?

プロジェクト名は「としちゃん再生プロジェクト」今回はパトロンになってくださった皆さんに「丸銀のオーナー」即ち「丸銀の行く末を決める決定権」を持っていただき、未来を一緒に考えて頂きたいのです!

下記にも詳しく明記しますが今回のプロジェクトは1年計画になります。具体的にどんな施策を毎月行っていくかをオーナーになる皆さんと決定し、お店の行方を決めていく。「オーナー」の皆さんのアイディアでとしちゃんの店にかつての輝きを取り戻すべくご協力頂きたいのです。

オープンした当時10年前は大勢のお客様さんで賑わっており食べログの優良店にも入る店でした。(入り口には当時の名残を感じさせる食べログステッカーも貼ってあります。そのステッカーも今や色褪せてしまってますが。汗)としちゃんは何でも器用にこなす人で店内のレイアウトも自分で作ったというから驚きです。料理も非常に上手で名物の餃子はぜひ一度食べてみる価値ありですよ!みなさんにもとしちゃんの、このお店の秘めたるポテンシャルに気付いていただけると思います。

1年間継続してのクラウドファンディングチャレンジ!

今回の計画は12カ月連続でクラウドファンディングにチャレンジしようと思っています。一つ大きな枠組みでプロジェクトを立ち上げてもよかったのですが、一つ一つ応援者の皆さんと話し合いながらどれが優先順位なのか?現状から考えると次はこれを良くしたほうがいいんじゃない?といった形でお店が良くなっていくその過程も含めて1年に渡ってクラウドファンディングを利用しながらお店の再生に挑んでいきたいと思っております。

このプロジェクトで実現したいこと

まずは「餃子の丸銀」をみなさんに知って頂き今回のクラファンの趣旨を説明するために社長のみなさんと第一回の株主総会を行いました。

前回のプロジェクト内容

https://camp-fire.jp/projects/view/163658

その中で色々なご意見をいただいたのですが一番多かったのが

#外から見たときに何屋さんか分からないからないから入りズラい!

というものでした。

まずはお店に暖簾を掲げて小看板を設けるなど入り口の装飾を行い、ここが何屋さん何かをはっきりさせてお店の中に入りやすい環境づくりを行いたいと思います。

資金の使い道・実施スケジュール

まずは骨格となる暖簾のデザインを作ります。としちゃんの似顔絵をイラストレーションタッチに仕上げ、その似顔をどーんと真ん中に持ってきます。デザイン的にはこれが一番オシャレだと思いますがこれだと何屋がわかりませんのでここに「餃子」や餃子のイラストなども描いて一目見たら「あ!ここは餃子屋さんなんだ!」とわかってもらえるような、尚且つお店にも入りやすい雰囲気の暖簾を作りたいと思います。

またお店の右側には大きな窓枠がありそこから店内が見えるようになっているのですが、窓枠下の部分にも目立つスペースがあり活用できるので、ここにも看板をあつらえてお品書きを店外からも分かるようにしようと思っています。餃子や焼酎など非常にリーズナブルな価格設定の丸銀ですので、ここでも通りすがりのお客さんにアプローチできればと思っています。


リターンのご紹介

リターンのご紹介

今回は3つのリターンを用意させて頂きました。

一つは前回も大好評を頂きました株主総会。集まって頂いた社長の皆さんとの意見交換会の場です。

ここで次回のクラウドファンディングの内容も決めていきたいと思います。飲み放題食べ放題で行いたいと思いますので、何せ楽しい店ですから酒好きの方は飲みすぎにご注意を!w

開催日 2019年8月18日(日)

場所 餃子の丸銀(名古屋市北区大曽根3丁目10-8)※交通費はご負担ください。

17:30 受付

17:40 前回までの活動内容振り返り&今回の趣旨、概要説明・店内ツアー

18:00 乾杯!

18:10 再生会議「ここを改善したい!をリストアップ!」

18:40 次回に向けての活動発表&改善ポイント決定!

19:10 懇談タイム(前回好評いただきましたので今回もMEGURUがChoiceした厳選日本酒〜振る舞い酒タイム〜やります)

20:00 終了


二つ目は日本酒座談会

利き酒師の資格をもつMEGURUと酒蔵さんをお招きして美味しい日本を頂きながらのトークショー。

初心者さんも最近好きになった人も大歓迎!知れば知るほど、飲めば飲むほど面白い!日本酒とは一体どんなお酒なのか?同じ日本酒でも食べ合わせる物によってここまで味わいが変わる!?マリアージュの面白さなど日本酒の魅力についてを探求していきます。

今回はゲストスピーカーになんと岡崎にある蔵「丸石醸造)の杜氏、片部さんをお招きします。

流通に乗っているところで代表的なお酒だと「徳川家康」など作っている蔵ですが、その中でも限定流通で大人気シリーズの「二兎」というお酒も作っている丸石さん。私MEGURUも大好きな蔵で自分の披露宴でゲストの振る舞い酒も二兎をセレクトさせてもらった思い入れのある蔵です。

その杜氏、片部さんと共にどんな思いで別ラインの二兎を作り上げたのか?丸石さんの酒づくりへの拘り、日本酒の魅力とはどんなところにあるのか、そして料理とのマリアージュを楽しんで頂くなど兎に角日本酒にどっぷり使って頂く一夜にしますよ!10月になると酒造りが始まり中々身動きが取れない杜氏さんから直接お話が聞ける又とないトークショーです!

開催日 2019年8月30日(金)

場所 餃子の丸銀(名古屋市北区大曽根3丁目10-8)※交通費はご負担ください。

18:20 受付

18:30 今回の趣旨、概要説明

18:40 Session1

〜日本酒の魅力とは?〜

18:55 Session2

〜何故徳川家康のブランドもあった丸石醸造が二兎という別ラインを立ち上げたのか?〜

19:15 Session3

〜丸石醸造を飲み比べてみよう!杜氏に教えてもう飲み比べのコツや面白さとは?〜

19:35 Session4

〜マリアージュ。日本酒は合わせる食べ物によりこんなにも楽しみ方の幅が広がる〜

19:55 Q&Aタイム

20:10 意見交換&懇談タイム

20:25 クロージングトーク&終了


三つ目は「丸銀常連グッズをGET!!」

今回からクラファンにご参加いただく「社長」だけが手にできる「丸銀常連グッズ」を作成することにしました。社長の似顔絵入りマイグラスや取り皿、箸置きに似顔絵入りの額縁まで!?これがあればお店でちょっとデカイ顔が出来ちゃう!?w 常連グッズをプレゼントさせて頂きます。


第一回目の今回は似顔絵入りのマイグラスをプレゼントさせて頂きます!ぜひマイグラスを丸銀にキープして楽しもう。マイグラスキープの社長様は、今後ボトルセットにかかる氷&お水代は「社長特典」としてチャージ無料とさせて頂きます♪

下記はイメージ画です。


最後に

前回の株主総会を経て本当に多くの方に「頑張って!」というお声がけを頂くことが出来ました。飲食店など全く経験のない素人の僕が果たしてどこまで応援出来るのか?不安だらけで出発したこのプロジェクトですが空いてるときはご飯食べに行くね!これからどんなお店になっていくのか楽しみだよ!など嬉しいお言葉の数々に本当に勇気をもらったんです。

不器用ながら少しずつでも赤提灯の灯火が消えないように頑張っていきたいと思っております。見たいと思っております。今回がいよいよ具体的な第一弾の船出。さぁ果たしてどうなることやら!?珍道中の始まり始まり〜!社長の皆様何卒ご協力宜しくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください