ふっくら・ふわふわで独特の光沢を放つ、純カシミヤのスヌード&ストール。Bisyu'sカシミヤプロジェクト第3弾テーマは、「温度を纏う。」至福の肌触りと抜群の保温性 はそまま、さらに今シーズンは軽量化を実現。巻いてることを忘れてしまいそう・・たくさんの方に、本物の肌触りを感じてほしい!

プロジェクト本文

地場の伝統を受け継ぎ、高度な技術で絶妙なもの作りを営んできた職人さん達。
肌で感じる気温、湿度、指先の感覚。彼らは「勘」と言ってるけど、その仕事は、確かな再現性と完成度。そんな職人さん達に、最高級のカシミヤ原料で至福の肌触りを表現してもらいました。
少しでも多くの方へ、確かな技術と本物の肌触りを感じて頂けたら幸いです。

いよいよBisyu's Cashmere-Products第3弾がスタートしました。
プロジェクトテーマは、温度を纏う。
至福の肌触り抜群の保温性  超軽量が加わり、さらに一歩先に踏み出すことが出来ました。
今回のプロジェクトスタートにあたり、関わって頂いた多くの方にあらためて感謝申し上げます。

         挨拶 
こんにちは!Bisyu's と申します。
Bisyu’s - Products.はイタリアのビエッラ、プラートと共に世界3大ウール産地である『尾州』にて、
原料、糸の選別から素材・生産地にこだわりものづくりをしております。
安心安全なJapan Quality、尾州職人の伝統の技をお伝えできれば幸いです。


        ブランドロゴ 『 BISYU 』

よく、「本物の」とか「唯一無二の」等の言葉を目にします。
本物の定義とはどうやって証明すればいいんだろう? そこで、自分なりに定義してみました。

・原料に偽りがなく、厳選された最高の物である。
・作る人の歴史、技術にしっかりとした裏付けがある。
・出来上がった物が完成され、手に取った人に納得(高評価)して頂ける。

純カシミヤスヌード&ストールは老舗国内紡績会社様が厳しい基準の元、集めれれた希少な高品質カシミヤ原料を、国内で紡績し、和歌山と愛知尾州産地の職人様たちの手でしっかり仕上げられた素材を使用しています。
さらに最終工程はBisyu'sにて、1枚づつ手作業で仕上げた物です。

第1弾、第2弾では、プロジェクトでリターンをお届けさせて頂いたパトロン様より、たくさんの暖かいお言葉、高評価のメッセージを頂き、少しずつではありますが、本物の一つとして、作品をお届けできているのかなと思っております。

今回のプロジェクトで、さらに多くの方へ本物の肌触りをお伝えできればと思います。


日本国内の職人技はどこまで継承できるか・・・ 愛知県を中心に・岐阜県にまたがる、尾州産地は古くから一大毛織物産地として、 世界からも高評価を得ています。

過去から現在まで、受け継がれて来た 織・編み・風合いだし整理の伝統の技
各工程を仕切っている人々は匠の職人であり、デザイナーでも芸術家でもありません。
しかし、良いものを作ろうとする心はとても純粋で妥協のない物作りをしている人たちです。

Bisyu’sのやくわり職人と職人のつなぎ役であり、 調整役みたいなものだと思っています。
最高の仕事と仕事が出会い、完成作品を手にした時、本当に作って良かったと素直に思えます。
Bisyu'sは、職人の技術を目一杯表現できるデザイン、設計に関わり、そして出来上がった作品をたくさんの人たちのお手元にお届けする。

これからも、そんな結び目の様な存在でありたいと思います。


▷原料 糸

ー Yarn raw material:アラシャン地方(China)ー

カシミヤ原毛は、アラシャン地域産を使用してます。
アラシャン地方とは、中国内蒙古自治区西部のある特定の地域で、古くから中国で一番細く風合いの良いカシミヤを産出するとしてその名を知られています。
この地域のカシミヤはその品質と希少価値ゆえに中国では毎年最高価格で取引されており、カシミヤの中のカシミヤとも呼ばれ、世界でも最高級原料の産地として有名です。

は、カシミヤの老舗、和歌山・東洋紡糸工業(株)さんにて、国内自社工場にて染色から紡績まで一貫して仕上げられています。
原料の良さと染色技術の高さで、国内TOPレベルのカシミヤ糸となっています。


▷編み

ー Knitting:和歌山の編み職人さん・吊り編み機使用 ー

日本にはほとんど数少ない超レアーな吊り編み機を使用。
現存する機械も少なく、もう生産もしておりません。
み生産効率は通常の1/15程度、よって市場への流通はほんの少ししかありません...
しかしながら、その編みあがりは他の追従を許さない絶品の風合い。ふっくらと編み上がります。

▷ 仕上げ 

ー Final finish:尾州 ー

どれくらいの時間で、どれくらいもみ揉めばいいか...
最高のふっくら仕上げの着地を熟知している仕上げ職人さん。
やはり最後は手作業にで1点ずつ、尾州でまとめ仕上げしてます。


今回プロジェクトスタートにおいて、一番やりたかったことボリュームは落さずの軽量化
通常より編みづらい細糸を使いつつ、編み組織と仕上げでボリューム調整・・・「難」の一言でした。
そして出来上がったのが今回の作品。
さすが、職人さんたち、惚れ惚れする出来上がりです。(感謝。)


【純カシミヤのふわふわねじりスヌード 】

color:6 col  各色30本限定。
size:高さ32cm 巾32cm(ぐるりで、64cm)
design:すっぽりかぶるタイプで、着用いただくと、自然にねじれたイメージになる様にデザインされています。
wear : 寒い冬、お外でも室内でも大活躍。ベーシックなトップスにワンポイント、ちょっとしたお出かけに持ち運びも好都合です。
Function : とてもふんわりふっくら、絶品の肌触りに仕上がりで保温性は抜群、超軽量のなのでつけているのを忘れてしまいそう・・・


【純カシミヤのふわふわねじりBi-colorスヌード 】

color:3 col  各色20本限定。
size:高さ32cm 巾32cm(ぐるりで、64cm)
design:すっぽりかぶるタイプで、着用いただくと、自然にねじれたイメージになる様にデザインされています。半分ずつ配色で切り替えてあります。
wear : 寒い冬、お外でも室内でも大活躍。ベーシックなトップスにワンポイント、ちょっとしたお出かけに持ち運びも好都合です。
Function : とてもふんわりふっくら、絶品の肌触りに仕上がりで保温性は抜群、超軽量のなのでつけているのを忘れてしまいそう・・・


【 純カシミヤのふわふわショールストール 】

color:6col  各色30本限定。
size:幅60cm 長さ180cm
design:斜めカットのアシメトリーデザイン、無縫製カットオフ仕上げの大判ストールです。
wear : 巻くとボリューム感があって、大判なので軽く羽織ってもバランスも良く、薄手なので、ちょっとしたお出かけに持ち運びも好都合です。
Function : とてもふんわりふっくら、絶品の肌触りに仕上がりで保温性は抜群、超軽量でこのボリューム感、カシミヤの優位性を最大限活かせた一品


▷お届けに関して

希少な編み機での生産で、少しずつの仕上げていきます。
リターン品のお届けは12月とさせて頂いております。
途中段階で生産に入り、プロジェクト終了後、随時発送させていただく予定です。
少しでも早くお手物にお届けできる様に、進めていきたいと思います。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

第二弾お届けさせて頂いたご支援者さまより、暖かいメッセージをたくさん頂きました。
一部紹介させて頂きます。メッセージ有難うございました!

・「とても暖かいです。毎日の会社生活で使っています。お昼に食べに行くときには、ほとんどの人がショールを使っています。ブランドものが多い社内ですが、その中でも決して負けてません。応援してよかったです。」

・「先日無事に品物を受け取り、本日初めて外で着用させていただきました。
皮膚が弱く、首周りの素材には気を遣うのですが、こちらのスヌードはとても付け心地が良く、
とても暖かかったです。
これからも大切に使わせていただきます。 ありがとうございました。 」

・「ストールが無事に届きました! ふわふわであったか。しなやかに身体に沿うので、ボリュームはあるけど首元でかさばりすぎない。なんて気持ちいいんでしょう!
安くてチクチクしないアクリルで良いやん!なんてずっと思ってたけど、こんなにも違うんだなぁと感じました。 今私が味わってる幸せを、支援した全ての方々に早く感じてもらいたいです!
本当に素晴らしいものをありがとうございました!」

その他、いっぱいメッセージ頂きました・・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

※上記メッセージは2018年に行った「軽く、あたたかく 純カシミヤが生み出す、本物の肌触りを感じてほしい!」のリターンのお品に対してのコメントです。


Bisyu's カシミヤ素材と他素材との比較検証を行いました。
最初に、それぞれ異なった代表的な素材を集めました。

画像左から、

1、 COTTON 100%裏毛 ・スエットトレーナー素材。30/10のベーシックタイプ。
2、Cashmere-Productsの吊り天竺カシミヤ尾州仕上げ素材。
3、COTTON 100%ワッフル ・Tシャツによく使われている素材。
4、COTTON 100%ボーダー天竺 ・Tシャツによく使われている素材。
5、リネン100%織物 ・リネンブラウスやワンピース等に使われているタイプ。

検証方法

条件 ・各素材10cm×10cmで切りそろえてカット。
検証一:四つ折りにしてのボリューム比較
検証二:各素材10㎠の重さ ※小数点はカット。

▷結果

検証一 : UP画像の通り。ほぼスエットと同じボリュームです。
検証二 : 裏毛4g・Bisyu'sカシミヤ1g・ワッフル2g・天竺3g・リネン2g 

Bisyu'sカシミヤ・・・なんと1g と出ました!!  ダントツの最軽量でした。
※計量器が1g以下が表記されない為、厳密に言うと、実際は1.4~1.6gといったところでしょうか・・・

今回軽量化を目指して、いろいろ工夫した結果が、しっかり出ました!
2018シーズンBisyu'sカシミヤに比べ約40%程度、軽量化を実現できました。

ボリュームは、スエット裏毛とほぼ同じでしかも軽い=空気層があると言うことになります。
カシミヤの高保温性の要因はこんなところにも証明されていますね。


Bisyu's カシミヤ素材で恒例の簡単なお洗濯実験を行いました。

通常洗濯で、縦20cm×横20cm素材の形状変化を検証

条件一:洗剤は通常家庭用(アリエール) ※今回もあえてWOOL用中性洗剤を使用せず、過酷な状況にてテストしました。
条件二:洗い時間は洗いーすすぎー脱水までで56分のコース。※洗濯ネットに入れ、他の衣料と一緒に入れました。

▷結果

洗濯前:縦20cm×横20cm ⇒ 洗濯後:縦19.5cm×横19.5cm(まるかり部分含む)
洗濯前と比較し、横−2.5%・横−2.5%という結果でした。

 今回の実験は、「通常の洗濯機で普通にお洗濯をしたらどうなるの?」と言う一つの疑問から始まりました。

あえて普通の洗剤、お洗濯も全自動洗濯機の通常洗い。
シャツとかと一緒にということで、カシミヤにはちょっと過酷な条件だったかと思います。
しかしながら、ほとんど寸法の変化は見られず、尾州職人さん自信満々な洗い仕上げですので、多分大丈夫だろうと予想はしてましたが、やっぱりすごい!って、あえて再認識しました。恐れ入りました!

カシミヤはWoolと違って、クリンプ(鱗の様なもの)と言われる物が非常に少なく糸同士が絡みにくい性質があります。
よって非常に縮みにくい性質があります。

※家庭用洗濯はOKとの結論ですが、素材へのダメージや、長くお使いいただくために以下の方法をお勧めします。

Wool製品使用可の中性洗剤にて、洗濯ネットに入れ、軽く手押し洗い&すすぎして頂き、脱水後、
直射日光の当たらない場所にて、形を整え干して頂ければ大丈夫です。


スヌードについて。
このスヌードは編み立て後、縮絨加工(もみ洗いでわざと縮める)をしております。
全て手作業の仕上げのため、その日の気温や湿度、原糸のお色により、多少仕上がりサイズにブレが発生致します。
ご了承くださいませ。

ショールストールについて。
このショールストールは編み立て後、縮絨加工(もみ洗いでわざと縮める)をしております。
その後、一枚一枚職人の手で切り分けており、ミシン等の縫製を入れておりません。
よって、使用頻度により、切り目から、多少の糸ほつれ等は必ず出ます。
ただ、縮絨加工により、カシミヤ糸が絡み合い、解けにくくなっております。
もし、解けてきましたら、その部分をカットしてお使いください。
また、全て手作業の仕上げのため、その日の気温や湿度、原糸のお色により、多少仕上がりサイズにブレが発生致します。
ご了承くださいませ。


2017awシーズンにBisyu's Cashmere-Productsのプロジェクトスタート当初は、予想を上回る、反響を頂き、驚きと感謝の一言でした。

2018awシーズン第二弾は、さらに高評価を頂き、ななんと、405%を達成する事が出来ました!

御支援いただいたパトロン様にリターンのお品をお届けした後、たくさんの方にお褒めのお言葉を頂き、本当にチャレンジして良かったと思いました。

毎回、プロジェクト後、報告をかねて尾州の職人さんの方々へご挨拶に伺わさせてもらってます。
途中経過を含めて、ある程度の状況は報告しているのですが、今回もさくせすしたよ〜ってお伝えすると、まあなんとも可愛い笑顔・・・・(おじいちゃんなのに・・笑)

あらためて、もっとあの笑顔が見たい、頑張らなきゃって思っております。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

Bisyu's

  • 2019/10/21 21:15

    こんにちは! Bisyu'sです。昨日の日曜日、地元でイベントがありました。Bisyu'sは、以前より、地元の方々に、こんな素晴らしい地場産業の技術があるんですよ^ってお伝えしたく、この時期参加させて頂いています。そんな1日の一コマ。ご家族で来店頂き最初の第一声「おーこれこれ、あったあった! ...

  • 2019/10/21 12:49

    こんにちは! Bisyu'sです。Bisyu's Cashmere-Products『温度を纏う。純カシミヤが生み出す、本物の肌触りを感じてほしい!』いよいよプロジェクト終了まであと、8日間となりました。ご支援者様のおかげで、現在318%を達成、ご支援頂いた件数も163件と、Bisyu's最高...

  • 2019/10/20 19:54

    こんにちは! Bisyu'sです。Bisyu's Cashmere-Products『温度を纏う。純カシミヤが生み出す、本物の肌触りを感じてほしい!』ご支援者様のおかげで、現在313%を達成しました。また、ご支援頂いた件数も、Bisyu's歴代最高の160件を超えました!!あらためて、心より感...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください