はじめに・ご挨拶

私は介護士をしています。

病院、老健、グループホーム、有料老人ホーム、沢山の施設を経験し、今は特別養護老人ホームで働いています。

介護施設に入るお年寄りには沢山の理由があります。

面会に来て下さるご家族もいれば、1度も会ったことの無いご家族もいらっしゃいます。

戦争や大震災、沢山の困難を超えて時代を築き上げてくれたお年寄り方。

残りの人生を笑顔で過ごして欲しい

どうかご協力お願いします。


このプロジェクトで実現したいこと

介護施設に入居しているお年寄り方の願い事を極力叶えてあげたい

◎美味しい物を食べさせてあげたい

◎室内にいても季節を感じさせてあげたい


プロジェクトをやろうと思った理由

私の働いている特別養護老人ホームでは今年の七夕の日、短冊をお年寄り方に書いて頂きました。

パッと短冊を見ると、そこには

◎美味しい物が沢山食べたい

◎甘い物が食べたい

◎お天気のいい日にお外に出たい

私達であればごく普通にできるような事が沢山書いてありました…

私達施設の資金や職員の人数等で叶えられないことも到底あります、ですが、平和なはずの今の時代でもこんな事すら叶えてあげれないのかと切ない気持ちになりました。

知らなくても、他人であってもお年寄りがいて色々な経験、時代を築き上げて頂いたからこそ、今の私達がいます。

そんなお年寄り方の残りの人生を少しでも笑顔で過ごして頂けるように、少しでも長く元気でいて欲しい!

当施設では、ご家族が面会に来られないお年寄りが半数以上いらっしゃいます。

少しでも笑って過ごして欲しい、人として、時代を築き上げて頂いたお年寄り方のお願いを皆で一緒に叶えましょう!!

これまでの活動

病院、老健、老人ホーム、有料老人ホーム、特養等で介護士をさせて頂いてます。

資金の使い道

果物、蟹、お饅頭、茶葉等の食品150000万お散歩用の車椅子、リクライニング車椅子300000万季節の飾り等の雑貨50000円




リターンについて

実行次第かならず職員、入居者のお年寄り方から心よりのお手紙、写真を送らせて頂きます!


実施スケジュール

令和元年8月31日

クラウドファンディング終了

令和元年9月3日より、外出用車椅子、リクライニング車椅子等の購入

購入できる食品の相談、利用者様の食事量や食事形態等の相談をし食品選びと購入


令和元年10月より

天気を見てお散歩や外出が出来ればいいなと思っております。


最後に


自分達もいつかはお年寄りになりお世話をしてもらう側に必ずなります。時代を超えた先払いと言えば聞こえは悪いですが、室内でほとんどをすごしご家族にも中々会えない、そんな介護施設のお年寄り方にも、残りの人生を笑顔で過ごして欲しい!恩返し一緒にしましょう!

ご協力お願い致します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください