みなさま、こんにちは!
早稲田大学公認サークル「#とこ坂流し」代表 早稲田大学人間科学部 3年 野中陽太、副代表 同大学人間科学部 2年 岡村真直と申します。

このサークルは今年の4月に設立された、できたてホヤホヤのサークルです。今までの実績として、昨年の10月に早稲田大学所沢キャンパスにて流しそうめんのイベントを実施しました!

この流しそうめんのプロジェクトは、流しそうめんの装置の製作から食べるまでを各自治体様や地域の方々と連携して7月〜10月の間に夏祭りなどのイベントの一環として宮城県、東京都(中央区、新宿区)、横浜市、川崎市などといった全国10箇所程度で開催するものです。連携させていただく自治体様、当日参加される方からお金をいただくことなく「完全無料」で行います。今年はまず5都県10カ所程度ですが、3年後には全国47都道府県を「流しそうめん」による「笑顔」で繋げたいと考えております。

【なぜ流しそうめんなの???】

「晴れて大学生になれた。やっと大学生になった。だから1年生の夏休みに何か変わったことがしたい。。。」、そんな思いを抱いた私、代表 野中は「そうだ家で流しそうめんをしよう!」と考えました。そこで大学の友達を呼んで2Lのペットボトルを大量に集めて、半分に切り流しそうめんの装置を作ることに...。もちろん水漏れに苦労することもありましたがそれ以上にみんなでそうめんを食べた瞬間の達成感とみんなの楽しそうな笑顔を今でも覚えています。これは共同で流しそうめんの装置を作り、流して食べるという体験をみんなで共有できたからこそ得られたことだと思います。

                             

 ペットボトル流しそうめんを行なった際の様子

この流しそうめんという楽しさ溢れるイベントを通じて多くの人に笑顔になってもらいたい、多くの人と関わりたい。。。と思っていたそんな時、私の通っている大学のキャンパスには登校時に学生が苦しめられる「急な坂」があることを思い出しました。そうだ!急な傾斜を使ってそうめんを流して、この坂を学生が「苦しめられる坂」から「楽しい坂」にしようと考えました。その坂を使って何かをする、という試み自体がキャンパス史上初めてでした。そのために当初は大学の事務局から通行の安全上の理由で断られました。しかし「人を笑顔にしたい。」「流しそうめんという魅力溢れるイベントなら確実に人を楽しませることが出来る」というモチベーションのもと修正した企画書を10回以上も事務局に提出し、企画立案から5カ月が経ちやっと実行することができました。

                     

         

所沢キャンパス内で実施した際の様子

私の想像通り流しそうめんを実施してみると、参加してくれた皆さまが笑顔になることができました。そして、運営した私たちも同時に、参加された方の楽しんでいる顔、笑い声を見聞きすることで達成感から自然と笑顔になることができました。また流しそうめんには「人を笑顔にする」ことに加えて新たな力があることに気づくことができました。それは、初対面同士が、流しそうめんの装置を共同で作り、当日のイベントをみんなで体験したことでキャンパス内にコミュニティが形成されたということです。このみんなで同じ体験をしてワイワイと楽しめるということは、流しそうめんが持っている最大の力ということを認識しました。今でも流しそうめんで、できたコミュニティは継続しています。流しそうめんで、その後のキャンパスの雰囲気、コミュニティを少しだけ変えることができました。

誰もが実施したいと思うけれど、規模やコストなどを考えるとなかなか一歩を踏み出せない流しそうめん。ただ流しそうめんには人を笑顔にできるという最大のエンターテイメント性を持っています。この流しそうめんを利用して多様な場所でイベントを行うことで多くの人に笑顔を届けられるのではないかと考えました。

【なぜ全国で行う必要があるのか?】

SNSに精通している私たち学生だからこそ、日本そして世界的にもSNS上でコミュニティを形成することが主流になってきていることを日々感じています。だからこそ流しそうめんという現実に体験ができるイベントを通じて社会の中にリアルなコミュニティを作りたいと考えています。このようなコミュニティは今、日本各地で求められているのではないでしょうか?今以上に地域が魅力的になって、住んでいる地域で笑顔のコミュニティが形成されることを望んでいる方は多いと思います。私たちが流しそうめんを通して笑顔を作り、人々の繋がりを生むことができるイベントを全国に持ち込むことで人が集える場所、住んでいる地域が変わるきっかけを提供したいと思っています。

今回はそのための第一弾として5都県10カ所での流しそうめんを実施したいと考えています。


【なぜ無料でイベントを行うのか?】
それは、お客様の笑顔が何よりの価値になるから

私たちの最初の活動であるた早稲田大学所沢キャンパスで流しそうめんを実施した際には大学内のイベント企画のコンペで優勝したために優勝賞金で実行することができました。そのために参加された方から1円もお金をもらうことなく実施することができました。一人ではなかなか出来ず、お金もかかってしまう流しそうめん。これをイベントとして無料で提供したために参加しやすく、お客様を笑顔にできたと思っています。そして私は一人の運営スタッフから言われた一言が忘れられません。それは「いつも自分はイベントを開催した際にお金を得ることで喜びを感じていた。今回は参加者からお金を取らなかったのにいつもより何倍も達成感、やりがいがあった。お金ではなく参加してくれたみんなの笑顔が嬉しかった。」この言葉を聞いてから、流しそうめんのイベントを毎回無料で実施することで誰でも気軽に参加できるイベントにしようと思いました。そのために自治体様、参加される方からお金を一切頂くことなく完全無料で実施をいたします。


・流しそうめん装置(雨どい、ダンボールなど)
・食材  
・交通費                 
・広告費(チラシ、ポスター)        

【実施予定 一部】
・8月6日 @東京都 <早稲田周辺のカフェ店内にて流しそうめんの実施>
→早稲田大学の学生が集い、早稲田地域にお住まいの方とのコミュニティ形成を図る。

・8月11日 @神奈川県 <川崎市での夏祭りイベントにて流しそうめんの実施>
→川崎市という昔ながらの地域で行うことで、最近川崎市に移住して来た人たちとで共同で行うことにより新旧混じった人たちのコミュ二ティの形成を図る

・8月14日 @宮城県 <清滝地区での夏祭りイベントにて流しそうめんの実施>
→お盆休みに帰省した家族連れに向けて行うことで地元でこんなイベントをやっているんだという話題性から参加していただき新たなコミュニティの形成を図る

・8月25日 @東京都中央区内 <タワーマンションにて流しそうめんの実施>
→実施させていただくタワーマンションは1年前にできたために、なかなかイベントを今まで打ててない。そのために住民同士でコミュニケーションが取れていない。そのためこのインベントにより住民同士のコミュニティの形成を図る
etc....

私たちなりに「支援してくださる皆様がもらって嬉しいもの」を第一に考えて設定しました。0から作った弊団体の公式マスコットキャラクターを用いて作成したオリジナルカレンダー。早稲田大学生によるマンツーマンの2時間の家庭教師もご用意させていただきました。また「早稲田って面白い」と思っていただけるように早大生と一緒に食べられる食堂でのランチ券もご用意しています!これらには学生だからこそできる挑戦、早稲田生だからこそ提供できる価値も考えられています。

そして何より「このプロジェクトを支援してよかった」と何より思っていただけるように全身全霊で努めさせていただきます。

自治体様、参加される方からお金を一切いただくことなく完全無料で流しそうめんを行うというのは私たちの勝手な思いからです。このイベントを通じて日本全国、そして世界各地に笑顔のヒマワリを咲かせたいと思っています。こちらのプロジェクト、私たちの考えに共感していただいた方はぜひご協力いただけると幸いです。

あなたも流しそうめんで全国各地に笑顔のヒマワリを咲かせる一員になりませんか???

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。本文中にも明記させていただいているように5都県10カ所程度での実施が決定しているので、確実に実行します。

  • 2019/09/14 14:05

    第五弾 「全国に笑顔をプロジェクト」 in 中央区今回は中央区立 浜町公園にある坂の傾斜を利用して流しそうめんで、たくさんの笑顔を作ることが出来ました!!!今までは地域のお祭りの一環として実施させて頂いておりましたが、今回はなんとなんとなんと!!!流しそうめんが主役のイベントを実施しました。そ...

  • 2019/09/10 09:30

    第四弾 「全国に笑顔をプロジェクト」in 杉並区今回は杉並区立 松の木中学校の校庭を利用して流しそうめんで笑顔を作ることが出来ました!校庭内でのサッカー大会のお昼休憩に実施しました。流しそうめんという、体験したことのないイベントに魅せられ、お弁当を食べ終えた瞬間に走ってきて流しそうめんを体験し...

  • 2019/08/26 10:41

    【活動報告】第三弾 「全国に笑顔をプロジェクト」in 宮城県なんと!今回は宮城県!!!皆様からご支援いただきました資金の一部利用して8月13日〜15日にかけて宮城県にて無料で「流しそうめん」を実施し多くの方の笑顔を作ることができました!この日は県内にて行われる夏祭りの一環として流しそうめんを行...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください