生涯現役宣言!何歳になっても毎日健康に!セルフメディケーションを通じて、地域の人々の健康づくりを後押しし、病院任せの健康管理にNO!いくつになっても健康で笑顔で過ごしましょう!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。姫路市二階町を拠点に活動を行う
高齢者の生涯現役をサポートする美と健康のBeBeクラブ
代表の長谷川 容子と申します。
現在は姫路市御着で「Plaire」というお家サロンを運営しております。


このプロジェクトで実現したいこと

私は何歳になってもいつでも元気で、活き活き生活できる、また働ける高齢者の方々をサポートしていく団体を作りたいと考えております。

【具体的には】
・健康教室の開講
・歩き方教室、姿勢教室、健康の意識付け教室の開講
・栄養学教室
・自己体験のシェアができるコミュニティ作り

そして「セルフメディケーション」を学び、病院に依存する健康ではなく、自分自身で健康を管理する意識付けを行います。
---------------------------------------------------
※セルフメディケーションとは
市民が自身で医療製品(たとえばOTC薬など)を使用してセルフケアを行うことによって、過剰なまでに医療機関を受診してしまうことによる手間と費用を省くことができる。

メリット
・日常的な健康管理へと繋がる。
・医療機関利用のための時間と費用を省くことができる。
・医療保険費を抑制できる。
・医療機関に対する過負荷(医師の過労、「3分診療」など)を軽減できる。
・医療機関に近づくことで、他の患者の病原体などに感染しまうリスクなども減らせる。

参考Wikipedia 

大手企業・団体も力を入れてきています。
第一三共ヘルスケア
NPO法人セルフメディケーション推進協議会
---------------------------------------------------

もちろん知識不足から引き起こすデメリットもあります。
そのデメリットを補うように私達がサポートして参ります。

2年目には「セルフメディケーション教室」を受講した方々の中からウエルネスコーチのインストラクター養成講座を開講し、「ウエルネスコーチ」を養成していきます。

高齢者のウェルネスコーチ」を育成する事で、定年退職した高齢者の方でも収入を得ることができ、
収入の不安の解消に繋げて行きます。

▼健康イベントは定期的に行っております。


プロジェクトを立ち上げた背景

高齢化社会が進み、医療費も先細りになっていく中、「収入の不安」「孤独の不安」を感じている高齢者が増加しています。(2065年には、約2.6人に1人が65歳以上(内閣府調査))

▼これから総人口も減り、高齢者が益々増加致します。

内閣府のページ(高齢者の現状と将来像)

私が住んでいる姫路市も全国と変わらず少子化が進み、高齢者が増加しております。
(姫路市の現状(統計資料)から)

そんな多くの不安を抱える高齢者の方々に対し、私達は何かサポートできないかと考え、姫路で「高齢者の生涯現役をサポートする美と健康のBeBeクラブ」を発足致します。


資金の使い道・実施スケジュール

集めた支援金はBeBeクラブ発足資金に充てさせて頂きます。
主には店舗改装資金、電子機器購入資金などです。

当クラブはクラファンチャレンジ中の9月1日から準備活動を開始。
10月1日から本活活動開始。

まずは3人で団体を運営して参ります。

活動拠点は姫路市二階町18
二階町商店街の中にある、コワーキングスペースSHARESの中の1室です。
→コワーキングスペースSHARES


リターンのご紹介

リターン品は美容と健康に繋がるものをたくさんご用意しております。
特に現在お家サロンで提供している人気メニューはクラウドファンディング限定で50%OFFでご提供させて頂きます!

特に「美」を意識される女性の方、この機会に一度施術を受けてみませんか!


---------  お客様の声(顔こりほぐし1)---------

施術を受ける前は、顔のコリをほぐすのは痛そうだなぁと思っていましたが、実際に施術してもらうと、全くそんな事がなく気持ちよかったです。

むしろ、こんな優しくして本当に顔の凝りが取れてるのかな?と半信半疑でした。笑
施術後、自分の肌を触ってみると、ビックリする程柔らかくなっていました。

鏡で顔を見ると、肌の色は明るく、目は大きくなっていて、優しそうな顔つきに変わっていました!!!可愛くなってました。笑

口・アゴ周りのコリがほぐれて、笑う時に、口が開けやすく自然な笑顔が出る様になりました。更に、抑え込んでた感情が出やすくなって、解放しやすくなりました。

オイルマッサージの効果か、夜のスキンケア時の化粧水の浸透力もよくなり、お肌モチモチです☆
あと、佐藤式で右肩凝りを解消してもらったら、右側の顔のたるみがなくなってたのにもビックリしました!

---------  お客様の声(顔こりほぐし2)---------

顔コリて聞いてて痛いイメージありましたが、体験してみて痛気持ち良いくらいでとてもよかったです!!

目を良く使っててとか、黒いニキビがある原因とか、色々勉強になりながらだったので楽しかったです(*^^*)!!

これから肌を良く保つためにどうするかなど、色々考えれて、気をつけようと思いました(*^^*)!
自分の肌の状態も知れてよかったです!

またしていただきたいです。
宜しくお願いいたします。本当にありがとうございました!」

---------  お客様の声(さとう式リンパケア)---------

リンパケアは一回目はスゴく痛気持ちよくて終った後は顔が軽く、動かすのにスッキリして気分も軽くなった感じでした。

その後の顔こりは部分的には痛いけど気持ちよくて頬や口の周りの動きが軽くてこわばりがなくなった感じです。

頭も軽くなった感じ(#^.^#) 定期的にやりたいです。

※各感想は個人差がございますので、必ずしも同様の効果があるとは限りません。


最後に

現在、日本の医療費は年々増加し財政を圧迫しています。
セルフメディケーション事業を通じて、地域の人々の健康づくりを後押しし、病院任せの自分の健康管理を、自らの手で行うことにより、地域の医療費削減の一助となりたいと考えております。

また平均寿命と健康寿命には、男性で約9年、女性で約13年差が生じており、県別ランキングで私の住んでいる兵庫県は下位に位置しています。

セルフメディケーション教室、インストラクターの育成を通じ、地域の人々にどんどん健康になってもらい、また自分で健康を意識し、周りの方へ伝え、波及し、兵庫県の健康寿命ランキング1位を目指します。

【その他波及効果】
・地域住民が健康で美しく。
・地域住民の予防医学への意識の向上を目指します。
・地域住民(子育て世代・子育て終了後世代・高齢者)の雇用を促進させます。

誰でも毎日を過ごしていけば自然と年を重ね「高齢者」になっていくものです。
その時に健康で日々充実した生活をしたいと思いませんか?

ぜひ私達の活動を応援してください!
皆様の少しばかりのご支援何卒宜しくお願い申し上げます。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください