もっともっと立体的に!


誰でも簡単!くっつくブロック

窓ガラスがキャンバスに! ウインドウアート

くじら


ピクラがブロックを再発明!

積み木 / フィギュア / ウインドウアート。ピクラならそのすべてが手に入る!


そもそもピクラってなに?

”ピクラ”はすべての面に粘着力のあるくっつくブロックです!

ブロック同士は簡単にくっつくのですが、手や服など他のものにはくっつかない性質を持っています。しかしガラスのようなツルツルとしたものには良くくっつきます。

くっつくので積み上げたり横に伸ばしたりも簡単です。


くっつきテスト




けっこう強い粘度なんですが、ご安心下さい。
手や服にはくっつきません!


高画質版はYoutubeでご確認下さい。3分38秒と短い動画ですが見ても見なくても大丈夫です(笑)


”ピクラ”の粘着性は糊や接着剤のようなものではなく、自己粘着性を持つ固体なのでベタベタが手や服、その他のものに移るということも粘着性が無くなるということもありません


ピクラの成り立ち

元々は”クラフトゲームの世界観を現実に持ってきたい!”という想いからはじまったプロジェクトです。クラフトゲームが老若男女問わず大人気となっているのですが、とくに子供には”実際に見て触ってこそ得られるもの”もあると思います。

シンプルな形状で誰でも簡単に楽しめる。子供からご年配まで一緒になって遊ぶ、触れ合えるコミュニケーションツールになって欲しいと開発しました。


発想力、想像力が磨かれる!

”ピクラ”はくっつくブロックというシンプルなブロックトイなのですが、シンプルなだけに遊び方や組み合わせは発想力次第で無限大!

こんな組み立てもピクラなら簡単!


ガラスにもくっつきます!

そしてもっとも”ピクラ”が輝くのがガラスを利用したウインドウアートとの融合です!

ブロックを手前に配置し、立体感を演出。ガラスに貼り付けることで空を飛んだり空中にブロックを浮かすことができます。


絵とは異なり厚みがあるので迫力が生まれる。


地面からの放出。ガラスに貼り付けることでより立体的に!


長時間は難しいもののこんなことも。鳥はガラスを挟むようにくっつけています。


ガラスにくっつく特性を利用すれば、ブロックが重力から解き放たれます! どんな体勢でも自立し、空を飛ぶことさえも可能! ビームだって撃つことができます。

ただ単に置くだけよりも立体感や躍動感が格段に増え、できることの幅が大きく広がります!


描く人も片付ける人も汚れない!

そして嬉しいことに”ピクラ”でのウインドウアートは”描く人も片付ける人も汚れません!”

”ピクラ”はブロックなので準備やくっつけることも簡単なら、片付けるのも簡単です。

絵の具のように描くときに色が肌や服に付くことも、片付けるときに水を使ってゴシゴシと拭いたり色が移った布の処分に困ったりとすることもありません。

”ピクラ”なら汚れない!


くり返し使える

埃が付くと粘着性は落ちますが、流水にサッと通すだけで復活し(乾きやすい温水推奨)、何度でも繰り返し使えます!


大人が楽しいことが大前提!

ピクラが生まれたときは単純にくっつけて立体物を作るだけで満足していました。しかしガラスにくっつく特性を活かすことを意識しはじめてからはアイデアが次々と湧いてきて楽しくて仕方ありません!

できることの幅がほんとに大きく広がったんですよね。より立体的に、より迫力があるように。大人でも本気で遊ぶことができる。実際にご支援頂いた方の半数ぐらいは大人の方です。


こんなPVも作っていました。鳥は高いところを飛んでいるイメージだったんですがこのときはまだガラスを意識してなくてダメですね。今のトップPVを見てもらえると成長が分かると思います。発想力が磨かれている証拠ですね!


あとウチのネコ可愛いので見てやってください!



メディアにも取り上げられています!

地上波TV

TSC テレビせとうち(岡山・香川・7チャンネル) 6月22日放送済

https://www.webtsc.com/prog/pride/cheer/784/


Webメディア

MdN Design Interactive

https://www.mdn.co.jp/di/newstopics/64782/ 

ライブドアニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/16230256/

グノシー

https://gunosy.com/articles/afFbO 

話題の人

ごく普通のシカのゲームの中の人にも紹介されました!


実際のユーザーレビュー(SNSから一部抜粋)









こんな使い方も!

 おすすめメニューなんかを”ピクラ”で表現しても良いですね。そう、お寿司のように!


立体的なディスプレイとして強力にアピールできると思います。その他、小物入れや滑りにくさを利用してスマホスタンドにも。



シンプルなキューブ型なのでアイデア次第で色々な使い方が可能です!!


遅割り!でお得にGet!

遅割り!のリターン品は9月の発送を予定しています。発送が遅くなるため、割引率は高めの18%! 正直赤字覚悟となるので各セット10個ずつの限定品となっています。遅くなってもお得に手に入れたい人はお早めにご支援下さい!


ゆっくり待てるなら遅割りが一番お得です!


クラウドファンディングが終われば即発送!限定シリアルカード付き!

”ピクラ”を所有しているのは現在前回のリターンでご支援頂いた20名のみとなっています。前回は準備不足で大失敗となったのですが、そのおかげもあって(?)ピクラの所有者は全世界で20人。僕を含めても21人です。そのため、早期発送分にはシリアルカードを後日お届けすることにしました!


名刺サイズのカード(デザインは変更となることがあります)を作成し、裏面にナンバーを手書きする予定です。


早期発送分は各セット10個ずつ。今回は所有者ナンバーが21番、個数のシリアルナンバーは26番からとなります。最大で所有者50番、シリアルは55番となり、こちらはご支援順にナンバーを割り当てる予定です。


はじまりの20人に続く追撃の30人。もちろん、価格も10%割引と通常価格よりもお得となっています。ピクラを是非応援して下さい!!


ピクラ50で出来ること

ピクラ50だと各色5個となるので色を合わせて何かを製作するのはちょっと難しいです。単純にくっつけて遊んだり手触りを楽しんだり。簡易なものや、スマホスタンドのような色を選ばないオブジェのようなものならピクラ50でも十分です。

ガラスのようなツルツルした面にはくっつくことを利用して、簡易なメモ留めとしても!


冷蔵庫にメモの貼り付け例


ピクラ100で出来ること


ピクラ100になると色々なものを作れるようになります! 同一色を多く使うものは難しいですが、1つの製作物であれば配色を少し考えるだけで大抵作れます。


ピクラ200で出来ること

ピクラ200にもなると同一色を多く使うものは勿論、いくつもの製作物を同時に作ることも可能です!大きな立体物や箱庭のようなスケールの大きいものだとピクラ200でも足りないのですが、最初としてはまず困ることはないぐらいのボリュームです!


ロゴや似顔絵製作します!

キャンプファイアのロゴと代表の家入さん。


企業ロゴや製品、似顔絵や愛猫、愛犬をモチーフにした製作物を”ピクラ”で作り、JpegやGIFのデジタルデータを納めます。キャンバスは16×16の平面イメージです(多少の前後はあります)。細かな表情などの再現は難しいので、何かしら特徴や動きのある見本を提供頂ければと思います。


立体的なものやもっと大きく複雑なものを作って欲しい人はツイッターのDMやメールでご相談下さい。ピクラクリエイターとしても活動しています!


※このリターンにはピクラブロック本体は付属しません。


ワークショップ(体験会)開催権!

ピクラブロック2000個を持って全国どこにでも出張致します!(※要別途交通宿泊費) 国内のみならず、地球上どこでも、あるいは月でもお伺いします!!(※要別途交通宿泊費)



イベントの賑やかしにどうでしょう? 希望に応じてイベントの事前告知や、開催中の様子をツイッターやインスタグラム、Youtubeで宣伝します! スペースやテーブル、イスなどはご用意お願いします!! 


※誤飲を防ぐために6歳以上対象です。小さなお子さんは保護者の方と一緒にお願いします。こちらは僕だけがお伺いしますので、イベント規模に応じてスタッフの配置をお願いします。詳細を確認されたい場合はご支援前にツイッターのDMやメールでご相談下さい。


申し遅れました!ピクラプロジェクトの笹岡と申します。

TVせとうちのスタッフが上手く撮ってくれたのでこの画像を使うようにしています(笑)

ツイッターとインスタグラムも紹介しておきます。ツイッターの方が更新頻度高めです。


ツイッター
https://twitter.com/Picra_JP

インスタグラム
https://www.instagram.com/pixelcraft.jp/


製作例をもう少しだけ・・・


”ピクラ”のご支援、どうかよろしくお願い致します! 



ピクラが人気となりますよーに!!


< ピクラ 仕様 >

カラー:全10色 ブラック / ホワイト / レッド / ブルー / イエロー / グリーン / ブラウン / グレー / ピンク / ナチュラル (ロットにより若干色合いが異なることがございます)

1辺 約12mm

※現在”ピクラ”は玩具の認定を受けておりません。対象年齢は15歳以上となります。将来的には誤飲の恐れの無い6歳以上の認定を目指しています。


<All-or-Nothing>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください