岡山県の北部に位置する湯原温泉。昭和56年に「露天風呂番付」にて西の横綱に選ばれました。そんな湯原温泉郷の地に専用設計の新築では地域初となる、わんちゃんもお子さまも泊まれる宿、「わんこあん」を2017年3月に開業いたします。多くの方々に知っていただき、宿づくりに関わっていただけましたら幸いです。

プロジェクト本文

【3月6日(月)】公開より5日目で目標達成しました!

皆様のご支援により、プロジェクトは目標額を達成することができました!
ご支援いただいた皆さまには、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます!

また、OUT OF STOCKになってしまったリターンの代わりに追加のリターンを設定させて頂きました。

▼わんちゃんと一緒に過ごせる宿を作りたいーー。

岡山県の北部に位置する湯原温泉。昭和56年に「露天風呂番付」にて西の横綱に選ばれました。そんな湯原温泉郷の地に専用設計の新築では地域初となる、わんちゃんもお子さまも泊まれる宿、「わんこと泊まれる宿 わんこあん」を2017年3月に開業いたします。CAMPFIREを通じて多くの方々に「わんこあん」と湯原温泉の魅力を知っていただき、宿づくりに関わっていただけましたら幸いです。

▼宿づくりを通して実現したいこと

湯原温泉郷に「ペットと人が共生できるコミュニティ」を作りたいと考えています。

その実現のために、「わんこあん」だけでなく、里親のいないわんちゃんのサポートをしているペットショップなど、同じ思いで共に歩んでくださる地域の会社さまとのコラボレーションをしていく予定です。それにより、単なる利益の追求に留まらず、湯原温泉郷全体で「ペットと人間の共生の実現」を目指していきます。

また、「わんこあん」も最後までわんちゃんと生涯をともにするような、わんちゃんを大切にできる人たちに泊まっていただける宿にしていきたいと考えています。当宿をお客さま同士やスタッフ、わんちゃん同士の交流の場にすることで、「家族的な気兼ねのない空間」を提供し、飼い主さんもわんちゃんも安心してくつろぐことができる宿としていきます。

 

▼宿づくりに至った経緯

私自身、ペットを飼っています。そして子育て中の母でもあります。私が支配人として勤務していた前職の宿のコンセプトが「2人だけのお籠もり宿」であることから、ペットはもちろん、お子さまもご宿泊いただくことができませんでした。そのため、いっしょに泊まりに来れないお客さまのこどもたちや、私の子どもにも寂しい思いをさせてきました。もし、私が新しい宿を創るなら大切な家族と一緒に過ごす時間を増やせる場にしたいという思いが強くあります。そして、同じ悩みを持つお母さんと、助け合って仕事と子育てをできればと考えました。「わんこあん」ではその思いを実現したいと思っています。

 

また、旅行を楽しむなら、家族の一員であるペットと一緒に行きたい、という声も多く聞くようになりました。しかし、「気兼ねなくペットと泊まれるハイグレードな宿」が中国・四国エリアにはあまりなく、湯原温泉郷には1つもございません。そのため、この度は湯原温泉郷に「ペットと泊まれる」ハイグレードな宿を新築でオープンすることにいたしました。

 

今までのペットと泊まれる宿は、ペンションや古い宿をリノベーションしたものが多く、ハード面で飼い主の満足度を高めることが難しいものが大半でした。また、一方で飼い主の満足度が高い宿では、わんちゃんはお食事のときは別であったり、ケージに入れていただいたりなどの制限が多かったのです。そのため、私は自分自身が「旅館生まれの旅館育ち」であることから、あくまでも「旅館」にこだわって、飼い主とわんちゃんのどちらも満足できる、ハイグレードでありながらわんちゃんと一緒に過ごす時間を重視する温泉宿を湯原温泉郷に作ることにいたしました。

 

お客さまとわんちゃんの「本当の満足」に繋げていく宿づくりをして参ります。

 

▼宿の概要(3/1日時点)

・全5室に露天風呂・足湯を用意

・わんちゃんも浸かれる足湯

・50平米の和モダンなしつらえが特徴のお部屋

・料理は鉄板焼きを中心とした創作和会席

・低張性アルカリ高温泉(弱アルカリ単純)泉温39度

・わんちゃん向けサービスあり(お預かりサービス・グルーミングルームなど)

▼これまでの活動

湯原温泉の旅館に生まれ、15年間宿泊業に携わり、現在に至るまで本格的な宿運営を学びました。支配人として努めていた宿は全5室の小規模な宿でした。その特性を活かし、お二人さまゲスト向けのきめ細やかなサービスを展開し、利益性の高いインターネットでの集客に注力して参りました。その結果、インターネット宿泊業界において業界トップの「楽天トラベル」にて、お客さまより高い評価をいただいた宿を表彰する楽天トラベルアワードを3年連続で受賞しました。その経験を「わんこあん」でも活かし、あくまでも「旅館」にこだわったおもてなしを提供したいと思います。

 

▼リターンについて

・13パターンご用意させていただきます。

わんこあんGIFTの支援をして下さった方がクラウドファンディングの期間中にわんこあんをご利用される場合も問題なくご利用頂けます
(その場合は、支援の内容を確認をさせて頂きますので事前に連絡ください)

法人でのご利用など必要であれば領収証の発行もご相談ください。

わんこが大好きだけど事情があって飼えない、これからわんこを飼いたいと思っている方のご宿泊も大歓迎です。

詳細は右記をご覧ください。 

▼最後に

「わんこあん」を通じて湯原温泉郷全体で「ペットと人が共生できるコミュニティ」を実現して参ります。また、わんちゃんも飼い主の皆さまも満足できる充実の設備や心のこもったおもてなしを提供できる宿を目指して参ります。CAMPFIREを通して、多くの方々にご支援いただけたら幸いです。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください