ご存知ですか
岩手県は国産木炭の約30%を生産している日本一の黒炭生産地です。


岩手木炭の特長

 1.遠赤外線が多いため(備長炭並み)、食材が美味しく焼けます。

 2.炭素成分が多く不純物が少ないため、煙・炎・臭いが、ほとんど出ません。

 3.火付が良いため、初心者にも簡単に扱えます。

 4.火持ちが良いため、5人程度のバーベキューなら2~3kgで充分楽しめます。


ビックリするほど違います

岩手木炭は食材を炎で焼くのではなく、遠赤外線で素早く加熱するので外側はパリッと、中はジューシーに仕上がります。

独自の岩手窯にて国産のナラ材を約800℃の高温でじっくり製炭した黒炭は、固定炭素率が平均90%と非常に高いため、灰が少なく火力が強いのが特徴です。 (一般社団法人 岩手木炭協会調べ)

家族や友人とBBQを楽しむせっかくの機会、一度『本物の木炭』を試してみませんか?


BBQをすると臭くなると思っていませんか?

BBQをした時の嫌なニオイは炭に含まれた不純物から発生するもの。不純物を含まない高品質岩手木炭はニオイや煙がほとんど出ないので、食材そのものの美味しさが活きてきます。

また、炭が爆ぜることもなく安全・安心です。


絶対に失敗しない火おこしをサポート

国産のナラ材を丸ごと焼き上げ、6cm幅にカットした岩手切炭には火が付きやすい樹皮が多く残っています。そのため、樹皮を内側に向けて煙突状にくみ上げ火をつけると簡単に着火が可能。

今回はさらに簡単に火おこしいただけるように、おが屑とパラフィンワックスで製造された国産着火剤をシートごと丸ごとセット。化学物質の着火剤を使う必要はありません。

均等にカットされた切炭は、煙突状(皮目が内側)に組み上げて中の着火剤に点火するだけで勝手に火が回ります。オガ炭などは火付きが悪いので、専用器具などが無いと時間がかかる場合も。


海外産マングローブ炭の約2倍長持ち

800度の高温で硬く焼き上げられた岩手の黒炭は火付きだけでなく、火持ちも良いのが特徴。安価な海外産マングローブ炭の約2倍も長持ちします。
形が整っているのでダッチオーブン料理などにも最適。

水に入れて消火した後でもしっかり乾燥させれば再利用も可能です。


岩手の豊かな里山で育った国産100%ナラが原材料

岩手木炭の原材料であるナラの木は、高い再生能力を持ち、適齢で伐採することにより新しい森へと生まれ変わります。『岩手木炭』は使うほど日本の森を豊かにする環境にやさしいエネルギー資源です。



岩手木炭は地理的表示(GI)保護制度登録品

厳しい基準に合格した製品にのみ表示が許されるGIマークがパッケージに印刷されています。

①規格検査に合格した産品のみGI商品とします
②精煉度(炭化の度合い)8度以内の炭質規格とします
③炭化しづらい下部を必ず切り落として商品化します
④全生産品を岩手木炭協会が検査します

以上の厳しい品質管理を経た製品のみ『岩手木炭』『岩手切炭』『IWATE CHARCOAL』の名称を使用することができます。
※GIマークの表示されていない製品は基準を満たしていない可能性があります。

●地理的表示(GI)保護制度

制度の概要

 地域で生まれた伝統と特性を有する農林水産物・食品のうち、品質等の特性が産地と結びついており、その結び付きを特定できるような名称(地理的表示)が付されているものについて、その地理的表示を知的財産として国に登録することができる制度です。

 参考HP:農林水産省 http://www.maff.go.jp/j/shokusan/gi_act/index.html 


※お選びになるセット内容により異なります。

●QUICKCAMP IWATE CHACOAL 3kg / 6kg
素材:岩手県産ナラ材100%(堅一級)
製造管理者:一般社団法人岩手県木炭協会

厳しい検査に合格した良質な岩手切炭を保管しやすいデザインパッケージに詰めた特製セットです。
3kgにつき1枚の着火材シートをお付けしております。

4~5人程度のBBQであれば1.5~2kg程度で2時間以上使用いただけます。

●ナチュラル着火材 1シート6片(約2回分)※画像は3シートです。
素材:おが屑/パラフィンワックス(リサイクル品)
製造元:株式会社いちみ(就労継続支援B型施設)

100%自然素材で作られた環境に優しい着火材です。5分以上の時間をかけてゆっくり燃焼します。
※商品の性質上、お届け時に割れや欠けが発生する場合がございます。

●ONOE×QUICKCAMP アイアンメッシュテーブル 別注モデル QC-ON01
展開サイズ:(約)幅50cm×奥行43cm×高さ27cm 
素材:鉄
重量:3.5kg

ダッチオーブンなども載せられる耐熱・高耐久のアイアンテーブル。炭置きスタンドとしても使えます。


SET UP QUICK & ENJOY CAMPING LONGER

アウトドアをより身近に、簡単に。

「アウトドアって大変そう。ビギナーには敷居が高い。」

そんなイメージをなくすのが、私たちQUICKCAMP(クイックキャンプ)の役目です。

もっと気軽に、もっと簡単に、みんなで遊ぼう。外で遊ぼう。

家族や仲間との大切な時間をより長く手軽に楽しんでいただく為の、画期的なアウトドア用品を提供します。

公式Instagramページ
https://www.instagram.com/quickcamp.jp/

販売責任者名:株式会社eSPORTS


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。リターン出荷目途:2019年9月中旬

  • 2019/09/16 13:42

    岩手木炭プロジェクトをご支援いただき誠に有難うございます! ご支援頂いておりますプロジェクトのリターンは無事に出荷させていただきました。もうすでに木炭が到着されている方も多いかと思います。岩手木炭は厳選された炭職人の方が、生産者として自らのお名前を製品に表示し丁寧に焼き上げてくださっております...

  • 2019/08/29 18:44

    岩手木炭プロジェクトをご支援いただき誠に有難うございます! キャンペーンも残り1日となりました。岩手県の窯元ではご支援いただいております岩手木炭が焼き上がり、これから特製の箱に丁寧に詰められて皆様の元にお届けさせていただきます。9月中旬のお届けを予定しております。お届けまで今しばらくお待ちくだ...

  • 2019/08/20 14:26

    岩手木炭プロジェクトをご支援いただき誠に有難うございます!現在岩手県の産地では熟練の炭職人さんが鋭意製炭中。皆様には焼きたての岩手木炭をお届けいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。※先日のロケで少しだけ撮影してまいりました。炎を上げているのは炭ではなく、セットでお届けいたしますナチュラ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください