あなたのルーツを調査し家系図を作成します。自分のルーツ、家族の絆やつながりを「家系図」という目に見える形にして大切な家族に贈りませんか?

プロジェクト本文

はじめに

ハッピーメモリーズ株式会社は家系図代行作成サービスを展開する会社です。戸籍謄本の取得から家系図作成まで弊社が代行して完成させます。出来上がった家系図を手に取れば、自分のルーツである家族に心より感謝や絆を実感できるはずです。その気持ちを代々継承し、あたたかく幸せな家族が増えていくことを願っています。今回のプロジェクトは、このような願いを込めた「永遠(とわ)家系図」をお届けするために立ち上げました。


「永遠(とわ)家系図」のこだわり

「永遠家系図」はご先祖様の名前をただ単に並べた家系図ではありません。
戸籍謄本を読み解き、ご先祖様の出生地から没地まで記載いたします。
家のルーツ、あなたのルーツを1枚の家系図に記す。それが「永遠家系図」です。
完成した「永遠家系図」をご覧になって、実際にあなたのルーツを旅してみませんか?

〈家系図の内容のイメージ〉


家族のお祝いごとのプレゼントとして

永遠家系図は大切な家族へのプレゼントとして最適です。
銀婚式を迎える両親に、娘の結婚祝いに、出産祝いとして…大切な家族の様々なシーンにぴったりの贈り物です。


リターンについて

1家系=1つの姓(名字)でご理解ください。
1家系プランですとご依頼者様の姓を調査していきます。
2家系プランでは例えば、ご依頼者様の姓とご両親の片方の旧姓の調査が可能です。
全家系プランは取得可能な戸籍を全て調査するプランであり、お客様によって家系の数が変わります。


リターンのイメージ画像

〈特典〉今回限りの特典としてご支援いただいた方には携帯サイズの蛇腹式家系図をお付けします。
どのプランにおきましても特典は、ご依頼者様の姓の家系図の1家系分のみとなります。


※納品までの流れ
1.調査開始前にご自宅に申込用紙、戸籍請求用の委任状をお送りいたします。ご記入、ご捺印いただき、(できるだけ写真付き)身分証明書のコピーと併せて返送してください。
2.下書きの家系図作成が完了次第、メールもしくは宅配便にて下書き家系図を送付いたします。訂正事項等の最終確認をお願い致します。
3.宅配便にて完成した家系図をお届けいたします。


よくある質問

Q1どのような方法でご先祖様のことを調べるのですか?
ご依頼者様の戸籍の取得から始まり、各市区町村に保存されている直系のご先祖様の戸籍を順に追って取得し辿っていき、その取得した戸籍を正確に読み解くことで家系図を作成します。

Q2どの位、前のご先祖様までさかのぼれますか?
ご依頼される方の年齢にもよりますが、通常、3~7代前のご先祖様までさかのぼれます。時代でいうと、江戸時代末期(今から150年~200年前)に生まれたご先祖様のことがわかります。ただし、地域によっては、廃棄や戦災などで古い戸籍を取得できないことがございます。その場合はこの限りではありません。

Q3古い戸籍とはどのようなものですか?
戸籍は、個人の出生から死亡までの出来事を記録したもので、明治時代の初期に編纂されました。現在取得できる最も古い戸籍は「明治19年式」と呼ばれるものです。

Q4作成にあたり必要なものはありますか?
①委任状(実印捺印)②申込用紙 ③身分証明書のコピーが必要になります。身分証明書のコピーは戸籍請求の際に本人確認資料として必要となります。できるだけ写真付き身分証明書のコピーの提供をお願いします。

Q5夫(妻)の家系図を作ってプレゼントできますか?
ご依頼者様の直系血族のご先祖様の調査はできますが、それ以外の方は法令によりできません。(戸籍法10条)配偶者様から見ると直系血族ではなく婚姻という関係になりますので、戸籍の取得ができません。調査をするためには、配偶者様の記名押印がされた委任状及び身分証明書のコピーが必要になります。これらの書類が準備できない場合は配偶者様の家系図を作成することができません。

Q6いとこや甥・姪も家系図に追加できますか?
家計調査はご依頼者様の直系のご先祖様と子孫のみ可能です。それ以外はできません(戸籍法10条)。いとこ、甥・姪は傍系となるため、その方の家計調査はできませんが、戦前の戸籍に傍系の方のお名前が入っている場合もあります。調査はできませんが、お客様から情報をいただく範囲でいとこ、甥・姪のお名前等を追加することは可能です。

Q7父(母)へプレゼントしたいので内緒で作成できますか?
家計調査は、ご依頼者様の直系血族のご先祖様の戸籍を取得する方法により進めます。ご依頼者様のご両親は直系血族にあたりますので、内緒で作成をすることは可能です。また戸籍の請求にあたって、当社および役所等からご両親、ご親戚に連絡を取ることもございません。しかし、個人情報の取得を行う関係上、ご両親、ご祖父母に事前の確認をとることをお勧めします。

Q8父(母)は養子なのですが、調査はできますか?
可能です。お父様(お母様)の実のご両親、養方のご両親共に調査できます。

Q9家系図に入れてほしくない名前を載せないことも可能ですか?
可能です。事前にお申込みいただくか、完成した家系図の製本前にメールか郵送にて最終確認を行いますので、お申し出いただければ対応させていただきます。ただし、事実でない家系図を原因とするトラブルについては対応いたしかねます。

Q10友人へのプレゼントなので内緒で作成できますか?
残念ながら、内緒では作成できません。本人からの委任状(戸籍取得用)が必要になります。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください