30歳になった記念にチームMETUCAで花魁道中をしたい!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

ご機嫌麗しゅう皆々様、わたし、ツナマヨと申します。

普段はフリーのモデルや、イベントの主催、国内外で絵画やショーのモデルをさせて頂いております。

また、個人での活動に加え「METUCA(メッカ)」という、フォトグラファーとモデルによるチームを組んで作品撮りや様々なタイプのイベントを開催するなどの活動を行っています。

METUCAのメンバーは私にとって、支えてくださる皆様と同じくらい大切な仲間です。

以下METUCAのURLです。よかったらご覧くださいませ。

METUCA WEBサイト

もうこの活動もかれこれ5年目、多くの方々に支えられて今日までニコニコと幸せに生きて参りました。

本当にこれまで私を忘れずにいて、その上愛してくれた方々のおかげです。


私はお酒が好きで、よくファンの皆様と一緒にお酒を飲むイベントを主催します。

その形態は様々で、バー形式や家飲み形式、北は北海道、南は福岡まで(沖縄でもやりたいっ)どこでもどんな風にでも飲みます(笑)

推して支えてくれてる人たちにせめて元気でやっている顔を見せる事、そして皆様の元気な笑顔を見に行くことが一番の楽しみと言っても過言ではありません。

私にとって感謝を伝える唯一の方法が、そうしてみなさんの住む土地へ赴き、目を見て名前を呼んで、手を握ってお話しすることでした。そしてそれはこれからもずっと変わりません。

ママイベントとかもやります。

女の子だらけのお化粧会なんかもします!


そしてこの度、女も盛りの30代にいよいよ満を持して突入でございます。

平素は誕生日を祝ってクレー!!と自ら言うのがちょっと気恥ずかしくて苦手だったのですが

今年は一世一代のおねだりを、クラウドファンディングにてさせて戴こうと思い立ち、

この筆をとった次第で御座います。

私、METUCAや支えてくれるみんなと一緒に【花魁道中】がしたいです!

花魁道中とは江戸時代、位の高い遊女が馴染み客を揚屋までお迎えするその行き帰り、また、特定の日に美しく着飾って遊郭の中を練り歩いたという艶やかなしきたりのことを指します。

美しくも儚い花魁という存在に、安野モヨコ先生作「さくらん」を中学生の頃読んでからずっと憧れておりました。哀しい事実もある江戸吉原という時間と場所の中、自分の力で絢爛豪華に、また、清濁併せ飲むその強く美しい生き方自体に惚れ込んでしまったのだと思います。


私の大好きなファンのみんなを、こんな風にお迎えしたい。

あなたの声援で私はこうして強く、美しくなれる。

20代から30代へ切り替わるこの年しかやる意味ないと感じています。

題名にもある「三十而立」とは、孔子が論語で「三十にして自己を確立する」と述べられたことを出典とする言葉です。私も、今日!誕生日であるこの日に、自己を確立しやりたいことをちゃんと実現できる大人であると自信を持ちたい。だから、花魁という文化を知ったその日からずっと憧れていた道中を、今に蘇らせ

みんなで最高の1日を過ごしたいと去年からずっと考えていました。


さらに、こうして花魁道中について相談を重ねるうちに、面白い!と日本の美のプロたちが賛同してくれて動画班、ヴィジュアル班、着物屋さん、雑誌の表紙などを多く手がけるヘアメイクさんたちなどが集まってくれています。

伝統を守りつつも、新しく革新的な美の追求がなされた花魁道中が完成すると私は確信しています。




全員巻き込んで思い切り粧してお祭り騒ぎしたい!

一般人がしっかりやる前人未到、空前絶後の爆誕祭、【花魁道中】でみんなにありがとー!お陰様でめちゃ元気ー!とお伝えしたい。

同じくらいみんなの元気と笑顔を心から祈っていることを伝えたい。

今まで見たことないもの見せてあげたい。

推しててよかったなあって思ってもらいたい!

私とあなたの一生の思い出作りたい。

そんなことを思って、途方も無い計画をじわじわ考えております

本当にそんな事出来るだろうか?

私にもまだわかりません。ふらふらと立ち上がり歩き出したばかりです。

皆様のお手をお借りして最後まで外八文字で歩ききりたいと思います。

何卒、よしなにお願い申し上げます。

九拝 ツナマヨ



このプロジェクトで実現したいこと

お庭付き日本家屋(東京都内を予定)をお借りして、そこで参列可能なMETUCAメンバー全員で花魁道中をしたいです。

私が花魁、のらねこ、メロンちゃんは禿、そしてご新造さんとして粒揃いなMETUCAメンバーを起用いたします。

METUCA楼、看板娘たちの一挙お披露目道中です!!最高!!

そしてプロのフォトグラファーさんや動画のクリエイターさんをお呼びして記録を作り、後日支援者様がたにもお送りしたいと思っております。

プロジェクトをやろうと思った理由

先ほども書き記しましたが、三十歳記念をみなさまと派手なお祭りにしたかったからです。

お知らせしつつ参加者様や支援者様を募ることができる最適な方法かと思いました!


これまでの活動

主にモデル業、イベント主催、海外でのファンミーティングなどやって参りました!

・2014年に活動を開始し、2017年には24人のツナマヨ展という写真展も開催。

・その後もロサンゼルスのジャパンエキスポのファッションショーに出演したり

・DOMMUNEのショウモデルに抜擢されるなどいたしました。有難いことです。

・VRゲームにも出ており、国内では歌のお仕事も始めたところです。(リズムゲームの挿入歌など)

↓韓国のファンの女の子がさっくり国内外のイベントや撮影の様子をまとめてくれたものです

よかったらご覧になって下さいませ。

今までの活動写真



資金の使い道

・参列モデルたちの着付け、ヘアメイク(ここが一番の払いどころです!頑張りたい!)

・参列モデルたちの往復宿泊費(関西からも呼びます)

・日本家屋のレンタル代

・リターン制作費

・イベントビジュアル、グッズ作成のための前撮影費(スタジオ、着付け、ヘアメイク、撮影代、編集費)

・イベント当日のスチール、動画撮影班の費用。



リターンについて

・ツナマヨ30歳記念グッズ!(缶バッチやミニ写真集、チェキ帳などなど)

・当日参加権

・通話プランやレンタルツナマヨプランなども。

・当日の様子を収めた写真集、動画など!(*´v`)


詳しくはリターンのページにて!


※もし目標達成した暁には、追加リターンを検討いたしております。


実施スケジュール

★花魁道中は2020年の1月の26日に行います★

2019.07.31~09.29にクラウドファンディング実施

グッズやミニ写真集の為の前撮り撮影

グッズ、写真集製作

2019年以内に出来次第発送。(ただしイベントで使ったものをお贈りするプランは2020年のイベント以降になります)

という運びになります!

※私単体で出来るリターンは、該当支援者様と相談し次第行います



最後に

こんにちは、METUCAのフォトグラファー、chaosです。

この度はツナマヨさんのクラウドファンディングのページを見て下さり有難うございます。

ツナマヨさんは容姿端麗なだけでなく、他のメンバーが思いつかないようなアイデアやイベントを沢山発案してくれたり、凛と着物を着たかと思えば、キャッキャと赤ちゃんみたいに屈託無く笑うところが可愛く、METUCA全員ツナマヨさんが大好きです。

今回のクラウドファンディングの内容を聞いたとき、ツナマヨさんの発想にとても驚くと同時に、日本の伝統の着物を使ったイベントができることにとてもワクワクしました。

今や日本人よりも海外の方のほうが着物に関心が高いような雰囲気の中、日本の着物を日本で魅せたい!!という彼女の想いに全力で応えたいと思います。

花魁だけではなく、花魁道中という大人数での企画になるため、クラウドファンディングという形を取らせて頂きました。

もしこの企画にワクワクしてくださっていたら、お力添え頂けたらと存じます。


METUCA chaos


ご注意とよくあるご質問

Q:決済は何が使えますか?
A:こちらのヘルプページをご確認ください。

Q:間違って支援したのでキャンセルしたいです。
A:申し訳ございませんが個人的なご都合によるキャンセルはお受けすることができません。
ご支援時は必ずリターンの内容をご確認ください。

Q:コンビニ支払い・銀行振込(Pay-easy支払い)について、支払い期限はいつですか?
ご支援後、支援した日を含む5日後の23:59:59までにお支払いが必要です。
(例:1日15時に支援→5日23:59:59までが支払い期限)
※5日間より前にプロジェクトが終了する場合は、
プロジェクト終了前日の23:59:59までが支払い期限となっております。
また、支払いの仕様により、プロジェクト終了前日の18時までが、
支援時の支払い種別選択で選べる期限となっております。

Q:支援したコースは確認できますか?
A:マイページ「支援したプロジェクト」から確認が可能です。(会員登録が必要)

Q:リターン送付先の住所変更はどのようにしたら良いでしょうか。
A:本ページ右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて
「お届け先」→「確認する」より変更可能です。(会員登録が必要)

Q:備考欄の内容を編集したいです。
A:本ページ右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて
「備考欄」→「確認する」より変更可能です。(会員登録が必要)

Q:一人何コースまで買えますか?
A: 購入制限は特に設けておりません。複数のコースが支援可能です。
ただし、CAMPFIREの仕様上、同時に決済は出来ないため
、複数のコースをお求めの場合は一つのコースをその都度お申し込みください。

Q:プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
A:プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーまで
CAMPFIREのメッセージ機能をご利用の上、ご連絡ください。

Q:海外からの支援は可能ですか? Is it possible to support from overseas?
A:大変申し訳ございませんが、CAMPFIREは国内限定プロジェクトとなりますので海外への発送は行っておりません。Sorry. This project is only for people living in Japan.


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/09/09 17:35

    こんにちはツナマヨです♡ʾʾ8月はコスホリで集中しちゃってて、CAMPFIREを注視しててくださった旦那がた、お姫様がたには寂しい思いをさせていたのではとハラハラしておりました…私はとっても寂しかったです…さあ今月末で終焉を迎える花魁道中プロジェクト!まだまだグレード上げて行きたいので絶賛おね...

  • 2019/08/03 17:29

    やったー!!!丸2日で達成だとー!?!?誰がこんな爆速達成を想像していたでしょうか…本当にみなさんありがとうございます!!嬉しすぎてどうすればいいか分からない!やばい!(語彙力低めの文になりますがご容赦を)クラファン開始前夜26万円しか集まらない夢みて飛び起きたから、これも夢?夢では?って暑い...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください