昨今、ファッション界が低迷傾向にあります。
この業界も昭和時代に戻るデザインだったり、30年から40年前の昔の感じを
見直す形が増えてきています。
たぶん、デザイン的にも限界に来ている感じです。
そんな世相の中で面白い記事を見つけました。その内容は、次の通りです。
男性と猫は、揺れる物に興味があるという記事でした。
これは、空間把握能力というもので、男性に多く見られ、男性ホルモンのテスト
ステロンというものによるものだそうです。
バイロットや公認会計士に男性が多いのもそのためです。
男性は、ゴルフ、PCゲーム、フットボール、ダーツなど揺れる形が好きです。
婚活のような場面だと、男性はやはり揺れている女性に興味を持ちます。
長い髪の毛の女性ならば、風になびく感じとかポニーテールの揺れる感じやロン
グのピアスやイヤーリングもその一つです。
AKB48のようなアイドルグループがひらひら揺れるスカートを思わずいいな
と思ってしまう事や身振り手振りのボディランゲージが大きい女性だと目を奪わ
れる事など揺れるものに男性は弱いということがわかります。
このような記事を見たら、ひとつの企画が生まれました。
 それは、木製の透かし彫りイヤリング・ピアスの実現イメージでした。
金属性や他の素材だと、どこの企業でもできるが、木製の透かし彫りとなると数
社しかできないと思い、かねてから振興がある秋田県・八峰町の木肌のぬくもり
社に企画を相談したところ前向きに挑戦する返事となりました。
木肌のぬくもり社は、秋田杉で透かし彫りの商品を多数販売している会社であり
2004年に全国観光土産品の優秀賞に選出され、2015年には、むらおこし
特産品コンテストで中小企業庁長官賞をとっている法人です。
そして、新しい感性に敏感に対応してくれる法人さまです。

          

今回、木肌のぬくもり社のお力をいただき、木製(秋田杉)の透かし彫りイヤリング・ピアスを作りたいと思います。
主力のデザインは、従来から実績がある透かし彫りの扇型を小型化にします。
サイズは、トップ横幅3cm×高さ3cm とし、ロングのチェーンで構成する形
です。
扇子の中のデザインは、音楽の音符にしました。
よって、名称は、“ 木の透かし彫りメロディー ” イヤリング・ピアスとなります。風に振れ、顔の動作に大きく振れるアクセサリー、新たなハーモニーを奏でる
アクセサリーの登場となります。
市場に公開されれば揺れる新しいアクセサリーに男心をくすぶる商品となると想像
します。
なお、今回のプロジェクトについては、NPO法人の明日へのエールが進行代行いた
します。
是非、皆さんのお力で日本初の木製透かし彫りイヤリング・ピアスを作りたいと思
います。
よろしくお願いします。

 【 作品イメージ 】

              現在、市販中の吉兆飾り透かし彫り扇子 

              

             実際の製作では、1/12のサイズで製作予定

   1/12サイズの扇子透かし彫りにイヤリング又はピアスの金具を付けて
   完成となる。
      お力をいただいた皆様には、先行で各種決定図案等を連絡いたします。

● 資金の使い道

     各試作代金、デザイン料など

● プロジェクト達成金額により、秋田県八峰町のまちづくり資金とします。

● リターンについて
     今回のリターン品は、木肌のぬくもり社の逸品をセレクトしました。

      

 

 

 

  • 2017/01/13 14:03

    1月12日からPR活動を実施しました。 一部、大手の新聞社の方にも連絡がとれました。 このような形で今月は進行します。

  • 2017/01/10 10:18

    1月9日から公開が始まり、Twitter等でご案内が始まりました。 初日は休日の3連休で無理と思いましたが、大安の日でしたのでこの日を 公開の日程としました。 今後、活動報告いたしますので、よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください