練馬区・石神井公園にある商店街の一角でカフェ&ダイニングをオープン!プラゴミやフードロスを極力なくし、身体に優しい食事を提供。コワーキングスペースやポップアップストアなど3階建一棟貸だからこそできる実験場。同じ一角にある銭湯とも協力し、様々な特典付きの限定会員を募集。ご支援宜しくお願い致します。

プロジェクト本文

こんにちは。

はじめに、私たちに興味を持ってくださりありがとうございます。

今回、カフェ&ダイニング「あすなろ」を仲間たちとともに立ち上げました。

練馬区・西武池袋線の石神井公園駅という地を選びその土地の人々に愛されるお店。

あすなろに訪れた人同士が素敵な輪を広げ、良いコミュニティーを生む場になったり、お店に立ち寄ってホッとする、自分たちの一つの”感謝”の気持ちを届けられるような暖かな空間をつくりたい。

「あすなろ」は、飲食店の領域を超えて、環境に優しく、地域に子どもや高齢者、サラリーマンや主婦などあらゆる世代に配慮した空間づくり、場所づくりを目指しています。

プラスチックゴミやフードロスを極力なくし、身体に優しい食事を提供していきます。

このプロジェクトで実現したいこと

地元の商店街は、どんどん個人経営の居酒屋・カフェがなくなり、チェーン店で埋め尽くされていきました。「飲食店は厳しい」「若さだけでは厳しい」

そう言われ続けてきました。

それでも、長く愛されるお店をつくりたいと時間をかけてつくってきました。

ここまでかけてきた物件契約や改修の金額は約500万円。

ここまできたら、オープンまでこぎつけたいです。

隣は昔ながらの銭湯。協力して相乗効果を生んでいきたいと思います。

ご支援頂いた資金の使い道は以下の通り使わせていただきます

・厨房機器などの機材購入費用(60万円)

・内装費(140万円)

メニュー

和食系のカフェ&ダイニングレストラン。

練馬産の素材をふんだんに使ったメニューをご用意します。

メンバー

・伴恵里香
1994年生まれ。店舗全般のデザインを担当。
・鋤田涼
1992年生まれ。2度、飲食店立ち上げの経験あり。店舗運営を担当。
・田中将介
1992年生まれ。地域との交流があり、渉外を担当。

実施スケジュール

2019年5月 物件契約完了 

2019年8月 クラウドファンディング終了 

2019年9月 店舗オープン

2019年8月中に特別イベント開催 

2019年8月以降 リターン発送

店舗情報

あすなろカフェ&ダイニング

住所:東京都練馬区石神井町3-14-9

西武池袋線・石神井公園駅から徒歩3分の商店街にある一棟貸し・3階建の物件です。

階ごとに、各種パーティ、セミナー、料理教室、ポップアップストアなど

様々な利用シーンでご活用できるようにしていきます。

改装中の店舗

最後に

私たちは地域の皆さんと協力して、老若男女問わず、オープンなコミュニティをつくっていきます。

変化を楽しみ、常に新しいチャレンジをしていきます。

みなさまと店舗でお会いできること、とても楽しみにしています。

あすなろ一同

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください