2019年10月12日から鹿児島で行われる全国社会人サッカー選手権大会に出場するエスペランサSC。昨年も並外れたパッションとアグレッシブなサッカーで全国のサッカーファンを魅了し衝撃を与えた。今年は九州の地に。鹿児島まで来られないファンのために、試合をライブ配信で中継し、選手も支援したい!

プロジェクト本文

アルゼンチン代表時代の
オルテガ監督

エスペランサSCは、関東サッカーリーグ2部に属する社会人チームで、元アルゼンチン代表選手のホルヘ・アルベルト・オルテガが監督を務めています。アルゼンチンは、言わずと知れたサッカーの国。サッカーが国を動かすほどのパッション溢れたこの国で、オルテガ監督はかつて、ディエゴ・マラドーナらと共に代表のピッチに立っていました。

そんなオルテガ監督がなぜ日本でサッカーを教えているのか。色々な方が興味を持って取材してくれていますが、その経緯が以前COACH UNITEDで記事になっていますので、興味のある方はぜひそちらをご覧ください。

エスペランサとは「希望」を意味するスペイン語です。横浜市栄区の野七里グラウンドを拠点に活動していますが、ここではある意味南米留学をする以上に熱く魂を揺さぶられるようなトレーニングが、小学生から大人まで、各カテゴリーで日々繰り広げられています。


南米特有のパッションとアグレッシブさ。勝利に対するこだわり。その熱いサッカーは、観ているだけではっきりと違いがわかります。昨年、全社の全国大会出場を決めた試合を観てくれていた方が、このような記事をまとめてくださっています。

【2018全社出場決定】エスペランサSCが想像以上にアルゼンチンだった!

そして今年度、関東リーグでは一部昇格を目指し昇格争い中。古川頌久選手は、2年連続3回目の得点王に向けゴールを量産中。また昨年アシスト王になった鈴木心選手も6得点と調子をあげています!(2019年8月末時点)

▼ライブ配信で試合が観れる!

エスペランサSCの魅力の一つが映像による情報発信です。関東サッカーリーグにおいては、試行錯誤しながら毎試合ライブ配信を実現。決して高い機材を使っているわけではありませんが、試行錯誤を通してライブ配信の技術もノウハウも蓄積してきました。ただ映像を流すだけでなく、テレビ中継のように前後半の時間も表示され、得点経過も分かるようになっています。また前大会より、ハーフタイムに協賛企業様CMやエスペランサのサッカースクールPR動画も配信し、試合会場には足を運ぶことが出来ないサポーターの方々もエスペランサSCの試合をライブで楽しむことができるようになっているのです。

初出場となった2016年全国社会人サッカー選手権では、全試合ライブ配信を予定していました。しかし、全国大会においては、1試合8万円という放映料を支払わなければならず、なんとか初戦だけはライブ配信実現にこじつけたものの、後の試合は経済的理由で配信することができませんでした。そして、その公開できた動画がこちらです。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=17&v=VR50-UFJzrg

でも、このたった1回のライブ配信を通して、日本中のサッカーファンがエスペランサSCのことを知ってくださいました。そして、そのサッカーに魅了された方々は多く、エスペランサの中の人以上にエスペランサのことを熱心に代弁してくださる方々も現れました。こちらの記事は是非読んでいただきたいです。(いくつかユニフォームコラ画像も作ってくれています。画像は可愛いですが、中身は熱いです!)

エスペランサSCにサッカーの根源を見たじゃ


▼全国社会人サッカー選手権大会2019の組み合わせ

この大会におけるエスペランサSCの試合、およびクラウドファンディング関係のスケジュールは以下の通りになります。


10月9日(水) クラウドファンディング終了

10月11日(金) 選手・スタッフ鹿児島入り
10月12日(土) 13:30 1回戦 vs 札幌蹴球団
10月13日(日) 13:30 2回戦 vs(おこしやす京都AC vs 沖縄SV の勝者)
10月14日(月) 13:30 3回戦(この試合に勝つとベスト4に入り、最終日までの試合が確定)
10月15日(火) 13:30 準決勝
10月16日(水) 12:30 決勝戦(10:00 3位決定戦)

11月以降 リターン品の発送


▼プロジェクトをやろうと思った理由

この一発勝負の全国大会という舞台でこそ、エスペランサSCのサッカーは輝くと思います。ですから、どうしてもこの舞台で戦っているエスペランサSCというチームをよりたくさんの人に見て欲しい!そこで、今回もこの1試合8万円という放映権料をクラウドファンディングにて調達させていただきたいと思いました。

放映権料は1試合8万円ですので、まずは諸経費合わせて目標額を10万円に設定させて頂きました。

達成できた場合には、1回戦 vs 札幌蹴球団のライブ配信をいたします。
チームが勝ち進み、かつ1試合ごとに8万円が追加でご支援いただける場合には2回戦以降も放映いたします。

つまり、順調に勝ち進んだ場合、
18万円達成の場合、2回戦を放映
26万円達成の場合、3回戦を放映
34万円達成の場合、準決勝を放映
42万円達成の場合、決勝戦を放映
いたします。(ただし、他のライブ配信メディアが放映する場合は、エスペランサとしては配信を行わない場合もあります)

特に2回戦は、九州リーグでダントツ1位の沖縄SVと、昨年同大会でベスト4に進んだおこしやす京都ACの勝者と対戦する事になり、注目のカードとなります!


ライブ配信の実現と同時に、今回のクラウドファンディングにはもう一つの目的があります。ほぼ全て自腹でこの全国大会に臨むエスペランサSCの選手たちの負担をなるべく軽くするために、資金を使用させて頂きたいというものです。

というのも、エスペランサSCは少しずつスポンサー企業の支援も得られるようになってきましたが、とてもそれだけでは活動が維持できる状態ではなく、基本的に全員が毎月の月会費を払って活動しているアマチュア選手たちです。今回の全国大会では、少なくとも航空券代で100万円、宿泊費等で100万円かかる見込みですが、一部選手たちは、少しでも負担を軽くするために横浜から鹿児島まで丸1日半かけてマイクロバスで移動する可能性もあります。

皆様にライブ配信で試合のパッションをお届けすると共に、そんな選手たちを少しでもサポートしたい。それが今回のプロジェクトの目的です。ですので、目標達成額を上回った場合で、支援金額を放映権料に使用しなかった場合には、選手たちの参加費のサポートに使用させて頂きます。出来れば選手の片道分の航空券だけでもサポートする事が出来ればと願っています。(20,000円×25名=50万円)


▼ライブ配信動画の視聴方法について

試合のライブ配信動画はYouTube Liveで視聴出来るようになります。YoutubeのエスペランサSCチャンネルに登録して頂くか、直前にTwitterFacebookに個別の動画へのリンクを掲載しますので、チェックしてください。(ご支援くださった方には、メールにて直接リンクを送付する予定です。)なお、ライブ配信を終了した後は大会が終わるまで一般の方の動画の視聴を制限することもあります。その場合には、支援者の皆様だけご覧いただけるプライベートリンクを個別に送付いたしますので、そちらからご覧ください。


▼リターンについて

ご支援くださった方には、心を込めて下記のリターンを提供させて頂きます!


3,000円コース
オルテガ監督および選手3人の直筆サイン入り感謝ハガキ


5,000円コース
エスペランサSCタオルマフラー
オルテガ監督および選手3人の直筆サイン入り感謝ハガキ


10,000円コース

エスペランサSC全社2019出場記念ポロシャツ(S、M、L、O)
オルテガ監督および選手3人の直筆サイン入り感謝ハガキ
サポーターズクラブ限定試合動画視聴サービス(関東リーグ全試合のフル動画を観ることができます)


30,000円コース

エスペランサSCオリジナル・オーセンティックユニフォームシャツ(ホーム青/希望の番号を入れる事が出来ます)(S、M、L、O)
エスペランサSC全社2019出場記念ポロシャツ(S、M、L、O)
エスペランサSC 2019活動レポート(A4冊子)
オルテガ監督および選手の直筆サイン入りポスター
サポーターズクラブ限定試合動画視聴サービス(関東リーグ全試合のフル動画を観ることができます)


50,000円コース

エスペランサSCオリジナル・オーセンティックユニフォームシャツ2着(ホーム青/アウェイ白、希望の番号を入れます)(S、M、L、O)
エスペランサSC全社2019出場記念ポロシャツ(S、M、L、O)エスペランサSC 2019活動レポート(A4冊子)
オルテガ監督および選手の直筆サイン入りポスター
サポーターズクラブ限定試合動画視聴サービス(関東リーグ全試合のフル動画を観ることができます)


▼最後に

エスペランサSCの存在は、日本のサッカー界を盛り上げ、強くし、変革していくと確信しています。今回の支援を通して日本の多くの方々に私たちのサッカーを知っていただくだけでなく、これを励みとして全国大会での優勝、関東1部への昇格、そしてJFLへの昇格に向けてその1歩を踏み出したいと願っています。

ライブ配信動画の視聴に関しては、ホームページ、SNS等で案内の他、ご支援くださった方には直接リンクが届くようにしたいと思います。

皆様のご支援をお待ちしております!!


  • 2019/09/18 17:53

    現在エスペランサSCが所属しているのは、関東サッカーリーグ2部。関東1部への昇格のためには、2位以内に入ることが絶対条件ですが、先週末9月15日の試合でついに2位にまで順位を上げることが出来ました!最終節は9月22日(日)11:00〜 保土ケ谷公園サッカー場にて。もちろんこの試合もライブ配信を...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください