さいたま市にてアパレルセレクトショップのオープンに向けてクラウドファンディングを行います。国内外のモード系アパレルブランド、新進気鋭のデザイナーズブランドを中心に展開予定。住みたい街ランキングでもトップ10に2駅入るさいたま市。今勢いのあるさいたま市をもっとオシャレにしていきたいです!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。

セレクトショップiriseeを運営しております、小穴祥人(おあなよしと)と申します。

長年アパレル業界に携わり、2018年よりオンラインセレクトショップiriseeを誕生させました。

instagram

国内外のモード系ブランドを展開しており、トレンド感を取り入れたアイテムを多数展開しております。

irisee

取り扱いブランドは以下の通りです。

Mens/Womens/Unisex


COMME des GARCONS

DSQUARED2

MAISON KITSUNE

MAISON MARGIELA

MSGM

NOZOMI ISHIGURO

Vivienne Westwood

Y-3

etc



元々は長野県出身ですが、大学時代から埼玉県春日部市に一人暮らしをし始め、現在は埼玉県戸田市に妻と子と暮らしております。


このプロジェクトで実現したいこと

現在はwebサイト限定のみの運営ですが、より多くの方々に直接洋服を見てもらいたいと思い、今後実店舗をオープンさせていく所存です。

また、ブランド数も今後増大させて行く予定です。国内外の有名ブランドはもちろん、新進気鋭の若手デザイナーの方々の商品も取り扱っていきたいと考えております。

私自身もデザイナーを志していた者でしたので、当時はもっとたくさんの方々に自身のクリエーションを見てもらいたいと思っておりました。

では、何故さいたま市で事業を行うのか。

現在さいたま市の主要駅である大宮と浦和。こちらの2駅は住みたい街ランキングで4位と8位でした。(SUUMO住みたい街ランキング2019)

オシャレな街として有名な横浜、恵比寿、吉祥寺に次いで4位という順位、更に新宿、品川、目黒のような大都市に次いで8位の浦和。

大宮にはルミネ、高島屋、マルイ、アルシェなどがあり、浦和にはPARCO、伊勢丹、アトレがあります。

かなり発達した都市であり、さいたま市内には他にもイオンモール、コクーンなどの大型ショッピングモールがあります。

それなのに何故「だ埼玉」と言われるのか。

もちろん近年の開発によって出来たものが多く、「だ埼玉」と呼ばれていたのは数十年前ですが、それでも県外の方々にはあまり良いイメージは持ってもらえていない現状でした。

ですが、ここ数年の埼玉は勢いがあり、それが住みたい街ランキングの上位に入ったり、翔んで埼玉が大ヒットしたりと話題性は現在かなり上がっています。

これだけの盛り上がりをみせているさいたま市だからこそ、売れるお店を目指せる環境であり、たくさんの方々にブランドを周知してもらえる場所だと確信しております。

さいたま市をもっとオシャレな街に!!

プロジェクトをやろうと思った理由

現在の事業を始めて一年程ですが、ネットのみの店舗ながら売上も少しずつ上がってきました。

ただ、現状ではやはり有名ブランドのみが売上を伸ばし、知名度の低いブランドはなかなか検索されないことが現状です。

私自身今後は知名度がなくても面白いブランドをもっと展開したいと考えており、その為にこのプロジェクトを行うことを決めました。

上記でも記載しましたが、若手のデザイナーさん達がもっと自身のクリエーションを多くの方に見てもらえる環境を作りたいと考えております。

それでも、ネットだけの見せ方には限界があり、無名のブランドをもっと知ってもらうには実店舗を構え、お客様に直接見てもらう環境にすればより価値がわかるはずです。

これまでの活動

20代の頃はデザイナーズブランドにてアシスタントを行い、服作りに勤しんでおりました。

その後、デザイナーになる夢を諦め、セレクトショップに入社し、販売やMDを実践を通じて勉強し、店長に就任しました。

2018年5月、当時アパレル会社の店長を行なっておりましたが、今後自身で会社を設立する為に副業として、ネットショップをオープンしました。

2018年10月、当初はBASEにてオリジナルブランドiriseeと5ブランドのみの展開でしたが、その後妻と個人事業主iriseeとして開業しました。

現在もBASEでのショップは行なっており、当初行ってきた安価ブランドのショップとして開いています。

Couleur irisee (BASE ショップ)

2019年4月、売上を順調に伸ばすことが出来たので会社を退職し、副業としていた現事業を本業にしました。

2019年7月現在、自社サイトを株式会社これから様にリニューアルして頂き大変見やすくオシャレなwebサイトに致しました。

また、楽天市場にてショップをオープンし、より多くの方に周知して頂けるショップになりました。

irisee楽天市場店

資金の使い道

資金の使い道として、

ブランド増大資金:200万円

有名ブランド5ブランド追加(2019AWより仕入れ、各ブランド30万円前後)

新進気鋭ブランドはSNSにて商談または展示会にて商談(予算50万円)

ショップオープン資金:700万円(内250万円クラウドファンディング)

1号店として、浦和駅徒歩5分圏内にテナント契約予定。

3年以内に大宮にて2号店オープン予定。

什器・その他備品費:50万円

リターンについて

自店ネットショップにて使えるクーポン配布(全商品対応)

2000円:10%OFFクーポン(1回のみ)

5000円:20%OFFクーポン(1回のみ)

10000円:5%OFFクーポン(当社WEBサイトで営業中に限る)

30000円:10%OFFクーポン(当社WEBサイトで営業中に限る)

50000円:20%OFFクーポン(当社WEBサイトで営業中に限る)

お会計時にクーポンを入力する箇所があり、そちらにそれぞれのクーポンコードを入力。

自動的に合計金額より割引。

実施スケジュール

8/31 クラウドファンディング締め切り

9月〜 各ブランドにて商談開始(1ヶ月程)

10月 浦和にてテナント契約

12月 ショップオープン

プロジェクトの実施について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

なお、ご支援頂いた額が200万円以下の場合はブランド増大を優先させて頂きます。

クーポンはご支援頂いた額に問わず配布させて頂きます。

最後に

第二のふるさと埼玉県

その中でも、さいたま市は本当に素晴らしい街です!

微力ながら、さいたま市をもっとオシャレな街にし、更に素敵な街にしていきたいと思っております!

皆様のご支援どうぞ宜しくお願い致します!

  • 活動報告

    ブログアップしました

    2019/08/03 16:24

    Wordpressにてアップしております、irisee blogにて今回のクラウドファンディングについて投稿しました!よろしければご覧ください!

  • 活動報告

    instagram投稿致しました

    2019/08/02 21:29

    iriseeインスタグラムにて告知致しました。instagram【告知】いつもiriseeをご利用下さいましてありがとうございます。本日8/2よりクラウドファンディングプラットフォームCAMPFIREにて新店舗オープンに向けたプロジェクトを開始致しました!・・■プロジェクト概要■さいたま市にて...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください