無料開催を目指して開催資金のクラウドファンディングに挑戦中のシマネジェットフェス。僕はDJわいざんとして出演予定。今、主催のギターウルフセイジさんが熱い想いで日本を包む大きな熱を作ろうと奮闘してる。出演者として黙って見てるだけにはなりたくない!地域を盛り上げたい想いがある人は是非内容読んでください。

プロジェクト本文

2019/08/20 Update

シマネジェットフェスをフリー開催にする為にジェットフェス実行員会が挑戦していたクラウドファンディングが8/16で終了しました。

目標の9,000,000円に対し、集まった金額は6,047,592円。達成には至らなかったものの、568人もの人からご支援いただき、出演者の立場ではありますが非常にありがたく思っております。応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。

残念ながら未達となった為、今後は一般前売りチケットの販売となります。

こちらのクラウドファンディングはジェットフェスの応援を目的としておりますので、引き続き支援を募っていきます。利益分は変わらず全額ジェットフェスの運営資金として寄付します。また、チケット販売が始まった為、リターンに一般前売りチケットを追加しております。

クラウドファンディングは終わりましたが、ジェットフェス実行委員会は、引き続きチケット販売という形でジェットフェスの黒字化を目指していくようになります。

形は変わりますが、目指すところは変わりませんので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

DJわいざん(横山文洋)


はじめまして。DJわいざんです。

こんにちは。DJわいざんと申します。今回はプロジェクトを見てくださってありがとうございます。

広島県を拠点に全国で地域の祭りやライブハウスなどでパフォーマンスをしております。ここだけ聞くとなんだかすごそうですが、基本的にはDJはド素人です。下手です。

下手なんですが…ライブは驚くほど盛り上がります。ステージの上にいるのはお客さん。僕だけだとどうにもならないので、お客さんに手伝ってもらうのが僕のスタイル。

多分、みんなただ見てるだけのエンタメでは物足りなくなってるのだと思います。一緒に作る、参加型のステージを目指しています。というか、それしか無理でした(笑)

本業はマーケティングコンサルタントとして、結構マジメそうな仕事をしています。なかなか個性的でなければ選ばれにくい今の時代…お客さんの個を出すことを大事にしているのですが、まず自らを実験台としていろんなことに挑戦してます。そのひとつがDJというわけです。

今回のプロジェクトは、DJわいざんのオリジナルグッズを販売し、島根県で行われる音楽フェス『シマネジェットフェス』に利益分を全額寄付するという挑戦をさせていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

シマネジェットフェスとは

“シマネジェットフェス・ヤマタノオロチライジング”とは、青春時代を島根県松江市で過ごし、山陰をこよなく愛し、世界で活躍するギターウルフ セイジが主催する地元密着型 野外ロックフェスです。 

子供からお年寄りまで、幅広い世代が老若男女、楽しめるような場所にしたい!関わってくれた全ての人が元気になるフェスにしたい!このフェスが行われることで街全体が活気づいて潤うような、そんなフェスにしたい!

そして、地元島根の子供たちや若者たちがパワーと刺激、夢と希望と感動を受けとり、何かを始めるきっかけになってほしい!島根の、日本の未来を創っていく新しい世代に、勇気と情熱を届けたい!

そんな想いが込められたとにかく熱いフェスです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ギターウルフセイジさんのこの想いに惹かれて、自分にできる応援をしたいと今回のプロジェクトを立ち上げることにしました。というのも、僕自身が誰かの熱い想いが連鎖することで、ものすごいパワーを生むという事をよく知っているからです。

今回のプロジェクトをやろうと思った理由

僕は2年前にたくさんの人の前で音楽に関するパフォーマンスをして、みんなを笑顔にしたいという夢を叶える為にDJとして活動を始めました。

音楽が好きでライブハウスに入り浸っていた僕にとって、音楽アーティストはどこか身近なようで遠い存在で…「自分にはできるわけない」と思っていました。楽器が弾けるわけでもない、歌が上手く歌えるわけでもない僕にとって、ステージの上は別世界でした。

そんな僕ですが何事もなく38歳の誕生日を迎え、「もうすぐ40歳か…」というタイミングで、ある言葉に出会ってしまいました。それは、いまや溢れかえっているありきたりなりふれたワード。

「好きなことをして生きていく」

この言葉です。

これを真に受けてしまったからさぁ大変。ステージの上に立ちたいという気持ちが抑えきれなくなりました。ちょうど知り合った先輩がDJをやっているという話を聞き、「そうだ!DJになろう!」と決めて即行動。クラウドファンディングで機材とデビューイベントの資金を集め、DJとしてデビューしました。

クラウドファンディングは9日間で148,000円のご支援をいただき、DJとしてデビューすることができました。

DJわいざんの初イベント『わいざん夕方』を入場料無料で開催したい!

この時応援してくれた人がいたから、僕は挑戦することができたと思ってます。その後は予想もしなかった活躍をすることができました。

日本で一番ロックフェスに出演しているDJダイノジさんからお声がけいただき、イベントに出させてもらったり…

備後国府祭りという広島のお祭りにゲスト出演して、数万人の前でパフォーマンスすることもできました。

「たくさんの人の前で音楽に関するパフォーマンスをして、みんなを笑顔にしたい」

この夢を叶えることができました。

そして、今回のクラウドファンディングの目的であるシマネジェットフェスを主催しているギターウルフセイジさんからお声がけいただき、シマネジェットフェスに出演させていただくことになりました。

経験もコネもない素人の僕がここまでやってこれたのは、間違いなく人に恵まれていたからです。応援してくれたみんな、引っ張ってくれた先輩たち。感謝してもしきれません。

ギターウルフセイジさんにも、いろんな事を教えていただきました。そんなセイジさんが全身全霊で挑んでいるこのジェットフェスを応援したい!そんな気持ちで今、このプロジェクト文を書いています。

このプロジェクトで実現したいこと

シマネジェットフェスは、今年無料開催を目指してクラウドファンディングに挑戦しています。

2017年、2018年と過去二回開催してきたシマネジェットフェスですが、毎年150万超えの赤字を出してしまい、いずれも発起人であるセイジさんの負担になっている状況です。

フェスをずっと続けていく為には、赤字をなくした健全な運営が必要。その為に開催費用を事前にクラウドファンディングで調達し、フェスを入場無料のフリーライブとすることにセイジさんは挑戦されています。

フリーライブにすることで、セイジさんのフェスをやる目的でもある子供からお年寄りまで、幅広い世代が老若男女、楽しめるような場所にしたい!という想いにもつながります。現在、多くの人が協力してこのクラウドファンディングを盛り上げてます。(※2019年8月16日23時59分で終了予定)

ただ、目標金額に対して支援金が足りない状況…僕にとってもジェットフェスは大切なフェスです。赤字ではなく、来年も続く形で開催をしてほしい!何かできることはないか…?

そこで、ちょうど新しいDJわいざんグッズを発売しようと準備していたところだったので、グッズをクラウドファンディングで販売し、利益分を全額ジェットフェスの運営資金として寄付しよう!と決めました。

僕としては、通常販売よりもクラウドファンディングにすることで、より多くの人の目にDJわいざんの名前が触れることになれば嬉しいし、なによりジェットフェスへの入り口を別で作ることができます。

思いついたら即行動!セイジさんに確認を取り、OKをもらいました。

なのでこのクラウドファンディングの利益分(売上からグッズ制作にかかったお金とクラウドファンディングの手数料などを引いた金額)は、全てジェットフェスの運営資金として寄付させていただきます。

セイジさんは全額というのを非常に気にされてましたが、僕としてはグッズがひとりでも多くの手に渡り、DJわいざんのことを応援してくれてる人が増えれば嬉しいのでWin-Winです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ギターウルフ presents 『シマネジェットフェス2019』開催プロジェクト

↑ジェットフェス本家のクラウドファンディングはこちらです。もしよければこちらも読んでジェットフェスを知ってもらえたら嬉しいです。(2019.8.16終了しました)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

プロジェクトについては以上です。至ってシンプル!

シマネジェットフェス成功の為に全力でがんばろうと思います!DJわいざんファンはもちろん、新しく巻き込まれてくれる人も大歓迎です!

みんなから応援されてDJになった僕は、マジでいままでの人生からは考えられないくらいの経験をすることができました。僕のパフォーマンスでみんなが笑顔になってくれるのが嬉しい。僕はもっともっと沢山の人の前でパフォーマンスしたいと思っています。

熱狂には巻き込まれにいった方が人生が豊かになります。これはマジで!やりたいことがあるけど、なかなか一歩が踏み出せなくてモヤモヤしてる人…僕もそうだったからわかります。でも大丈夫です。僕が背中を押すので一緒に熱狂しましょう!

■DJわいざんのパフォーマンススタイル

2分20秒の動画にまとめてますので是非見てイメージを掴んでください。

最後に

好きなことを自由にできてていいなって言われることも多いのですが、僕はもともと行動できなかった人間です。

何かをやりたいなって思った時、いつも必ず「失敗したら恥ずかしい」というようなリスクを先に考えてしまい、結局何もできずに過ごしてました。

DJに挑戦することで、その殻を破れたと思ってます。そして挑戦できたのは、実績も何もなかった僕を応援してくれた人がいたからです。だから僕も行動する誰かの背中を押せる存在でありたいなって思うのです。シマネジェットフェスはきっとそういう場になる。

ジェットフェス主催のギターウルフセイジさんは言います。

『俺は世界でもたった一人が熱くなれば、その地方が熱くなることを知ってるから。そういう人間がポッポッといるだけで、その国自体が熱い国になるのをよく見てるから。たった一人の熱が日本を変えるんだよ!ってことを、島根の人や全国の人に見せたいんだよ。』

たった一人の熱が日本を変える―

僕はそんな景色が見たい。できれば一緒に盛り上がってくれる沢山の人と見たい。そして燻ってる人がいたら、背中を押したい。こんな僕にもできたんだから大丈夫だよって。

シマネジェットフェス2019は9月21日(土)に島根県松江市で開催されます。一緒に熱狂しましょう!会場で待ってます。

■シマネジェットフェス公式サイト
≫シマネジェットフェス ヤマタノオロチライジング2019 | Shimane Jett Fes. 2019

■DJわいざん公式サイト
≫【公式】DJわいざん | パフォーマンス依頼・実績紹介など

■わいざんTwitter
≫フォロー大歓迎

  • 2019/10/16 23:42

    こんばんは。DJわいざんです。遅くなってしまったけど、シマネジェットフェスの運営費としてクラウドファンディングの利益分を寄付することができました!詳細はこちらをご覧ください。言葉にできないと伝わらない…けど、言葉にならないからこその魅力がある想いも込めて綴ってます。来年に向けて、1人でも多くの...

  • 2019/08/30 19:33

    みなさんこんにちは。DJわいざんです。ジェットフェスを応援したいという気持ちで立ち上げたこのクラウドファンディングも、いよいよ明日で最後です。期間中はなんとかしてジェットフェスとDJわいざんの名前を多くの人に届けたい!と必死でしたが、終わりが近づいてくると、改めて149人の方が支援してくれて、...

  • 2019/08/22 18:14

    【感謝】報告遅れましたが、ジェットフェスを応援するクラウドファンディング、先日目標の50万は達成することができました。めちゃくちゃありがとうございますっ!先週末で本家ジェットフェスのフリー開催に向けたクラウドファンディングが終わり、600万円を超える支援金が集まったものの目標の900万円に届か...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください