はじめに・ご挨拶
【はじめに】

FUN-CHAプロジェクトの葛井・岸本と申します。
数ある募集の中から本ページをご覧いただきありがとうございます。
私たちは、普段は東京に在住しながら農山漁村と繋がり、地域資源の活用や社会的課題の解決を通じて地域を盛り上げる活動をしています。
その取組の一つとして、宮崎県新富町の日本茶を活用して、新たな日本茶の楽しみ方を提供できないかと考えており、その実現に向けて資金支援を頂きたいと考えております。

それでは、私たちの活動およびその思いを紹介させていただきます。

▼上:葛井 下:岸本


【日本茶をオシャレに楽しむ?!】

温かい日本茶を飲むとき、その香り、その味、その雰囲気に「ほっ」とすることはありませんか?
日本茶は、食事やお菓子のお供として、客人を迎える時のおもてなしとして、日本の文化や生活に深く関わってきました。
しかしながら、近年は手軽なペットボトル飲料の増加等により水分補給としてのお茶は飲まれるものの、若い世代を中心に「ほっ」とする目的で緑茶を楽しむ機会が少なくなっています。
また、若い世代を中心に急須で入れた日本茶を楽しむ機会が少なくなっているように感じられますが、その主な要因として「一連の作業が面倒くさい」「古臭いイメージがある」などが挙げられるのでないかはと考えています。
そこで、私たちは、日本茶で服飾などを染める「お茶染め」により、若い世代もリラックスしながらオシャレに日本茶を楽しむことができる方法がないかと考えています。


【アート系お茶染めキットとは】

私たちが考えている日本茶の新たな楽しみ方には、以下のようなものがあります。
・Tシャツやストールなどを日本茶で染める楽しみ方
・和紙を日本茶で染めて小物を作る楽しみ方
・3Dプリント技術で印刷したアクセサリーやインテリア雑貨を日本茶で染める楽しみ方
・3D加工した宮崎県産の木材オブジェを日本茶で染める楽しみ方

これらの楽しみ方を提供できるキットがあれば、ご自宅でも簡単に日本茶の香りでリラックスしながらお茶染めを楽しめるだけでなく、自分で作る世界に一つしかないアクセサリーやインテリア雑貨でオシャレを楽しむことができます。
このお茶染めキットを用いることによって、皆様は自然由来の原料のみで生み出す化学反応を体験することが出来ます!
特に小さなお子様には非日常体験が茶染め体験が出来、ご両親との良い想い出になると思います。

▼お茶染めに使用する日本茶


【プロジェクトが生まれた経緯 ~こゆ財団主催のLVSがきっかけ~】

皆様、宮崎県新富町をご存知でしょうか?
宮崎県中部の児湯郡に属する人口約1万7千人の町です。ここを拠点に活動している一般財団法人こゆ地域づくり推進機構(略称:こゆ財団)がございます。
(詳細はこちらを参照:https://koyu.miyazaki.jp/?page_id=8)

新富町で活動するこゆ財団が主催している”ローカルベンチャースクール”でこのお茶染めキットは生まれました。
(詳細はこちらを参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000099.000028395.html)

新富町だからこそ生まれるプロジェクトとして、日本茶で有名な夢茶房様にもご協力いただき、このプロジェクト活動を実施しております。
(夢茶房様紹介HP:https://yumesabou.jimdo.com/)

東京のメンバーだけで頭でっかちにならず、現地の企業様と一緒に地元を盛り上げていきたい気持ちで活動しております!

▼日向新富駅!昔の日本が残っている風景!


▼LVSの仲間達

【今後の目標・活動内容】

当プロジェクトは、緑茶×ファッション、緑茶×テクノロジーといった新しいコンセプトのものであり、その市場規模は計り知れません!
また、私たちのアイデア以上にお茶染めや緑茶の特性にマッチする楽しみ方があると考えておりますので、イノベーターである皆様からも是非ご意見やアドバイスを頂きたいと考えています。
今回ご提供いただいたクラウドファンディング資金により、上記アイデアを具体化させる際の資金として活用させていただき、日本茶の新たな楽しみ方の可能性を追求していきたいと考えています。


【資金の使い道】

今回は比較的簡単に楽しめるお茶染めTシャツの試作制作費と、上記アイデアの具体化に向けたプロトタイプ試作費に充てたいと考えています。
予定している内訳は以下の通りです。
・お茶染めTシャツ試作制作費:70,000円
・アイデアの具体化に向けたプロトタイプ試作費:30,000円
以上、合計100,000円をご支援いただきたいです!
どうぞよろしくお願い致します。


【リターン品】

3,000円 (お茶染めTシャツ+茶染めキット)
※Tシャツのサイズは以下のXS~XXLからお選びいただき、リターンの備考欄にご記載下さい。
4,000円 (お茶染めストール+茶染めキット)
5,000円(お茶染めTシャツ+茶染めキット+宮崎県新富町産緑茶)
※Tシャツのサイズは以下のXS~XXLからお選びいただき、リターンの備考欄にご記載下さい。
6,000円(お茶染めストール+茶染めキット+宮崎県新富町産緑茶)


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください