はじめに・ご挨拶

このプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。

MCMのめぐみ株式会社 代表取締役 浅野 智と申します。

特許取得のサプリメントを配合した、ちょっと変なお水「サプリメント in ウォーター MCMのめぐみ」のメーカーです。

500mlペットボトルシリーズもありますが、メインとしては、ウォーターサーバーを使って皆さまにお飲みいただいています。


2020年1月以降の新型コロナウイルス感染症と、緊急事態宣言による自粛の影響で、オフィスや店舗のお客様からの注文が激減しました。そればかりではなく、やがて、閉鎖、規模縮小、コスト削減策により、会社や店舗の解約が増えています。

また、職を失ったり、収入が減少した個人のお客様の解約もあります。

しかし、コロナ禍のさなか、対面などの新規営業がまったくできておらず、このままではサーバー設置数と売上高が減少する一方です。


こんなタイミングではありますが、弊社では、先ごろ当社専用専用の新型ウォーターサーバーを新開発し、一部導入を開始しています。

現在は、この新サーバーの仕入れに関してのコロナ関連の補助金を申請中でありますが、採択可否の決定後に本格導入することを予定しております。


今回のクラウドファンディングでは、このMCMのめぐみ専用の新サーバーのお客様となっていただける方を募集させていただきます。

また、ウォーターサーバーは要らないけども、特許取得のサプリメントを配合したMCMのめぐみを飲んでみたいと思っていただけた場合には、500mlペットボトルのご用意もございます。

何卒、ご協力ならびにご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


プロダクトのご紹介

MCMのめぐみ専用改良型ウォーターサーバーのご紹介。

この新製品は、弊社顧客総数に対して回答率28%以上のお声をいただいた事前アンケートから得られたご要望を五つ網羅して開発をしました。

1.サーバーの背を低くして欲しい!

従来機種に比べ、サーバー本体の高さを115mm低くいたしました。ボトルのセットがし易くなりました。

【新旧の比較】

2.お水のコック(蛇口)全体にカバーをして欲しい!

温水、冷水コック共に上にカバーを付けました。ホコリや異物がコックに入り込むことを防ぎます。

3.冷水コックはチャイルドロックを無くして欲しい!

「温水コックには火傷防止に必要だが、冷水コックにもチャイルドロックが付いているのは面倒。」と、言う声があり、ニューサーバーではチャイルドロックは温水コックのみにしました。

4.内部の状態が分からない! メンテナンスし易くして欲しい!

サーバー上部のカバーを簡単に外せる様にいたしました。冷水タンクにすぐアクセスでき、ご自身でのお掃除も可能となりました。



5.コックの下にペットボトルを置けるスペースが欲しい!

「コックから500mlペットボトルにお水を入れるときに高さが足りない。」と言うお言葉にお応えし、コックと水受けの間を200mmにしました。


韓国のコスダック上場会社と開発を進め、既に小ロットでの輸入も済ませました。デザイン的にも弊社のCIであり、MCMのめぐみのシンボルカラーを採用したユニークなものとなっています。

また、タンク内部にUV殺菌機能を備えていたり、通常ではFRPを素材としている冷水コックの配管にも、温水配管同様にステンレス素材を使用して、配管内にミネラル分が付着して滞留してしまうことを防ぐようになっていたりと、安全面や、清潔面でも高機能なものとなっています。


こだわり・特徴

今回の新サーバーは、上場企業と一緒になって取り組んだこともあり、製品のクオリティは非常に高いものとなりました。

ですが、実は『サプリメント in ウォーター MCMのめぐみ』の特徴と魅力は、ウォーターサーバー以上に、お水そのものの希少性にあります。


配合しているのは、免疫力の研究から生まれた特許取得(特許番号第3247620号)の天然ミネラルサプリメント MCM(Marina Crystal Minerals)。


人体に存在する約60種類のミネラル元素は足りていますか?

継続して飲み続けることがなかなか難しいサプリメントに比べ、生きてゆくのに必要なお水を普通に毎日美味しく飲むだけで各種ミネラル成分が自然に摂れるお水です。

人間の身体を構成する成分は、約96%が酸素(65%)、炭素(18%)、水素(10%)、窒素(3%)で、残りの4%がミネラル。この4%のうち主要ミネラルが3%以上を占め、微量ミネラルは1%にも満たない。しかし、わずかな量で充分な筈の微量ミネラル が不足していると言われているのが現代人です。

MCMのめぐみに含まれているサプリメントMCMの量は僅かなものですが、ゼロと微量では全く違います。

そして、サプリメントは大抵は決まった時間に1日一回程度の摂取となりますが、お水は傍にあれば1日中何回も口にするでしょう。

継続して飲み続けることがなかなか難しいサプリメントに比べ、健やかに生きるために必須である天然ミネラル成分を、お水を普通に毎日美味しく飲むだけで微量でも摂れる。

サプリメント in ウォーター MCMのめぐみの利点はこんなところにも有るのです。


MCM は高温でもミネラル成分は劣化しません。珈琲、紅茶などの飲料や、炊飯、煮物などのお料理にお使いいただくと美味しさが増すと評判です。 


美味しく飲むだけで、いつの間にか健康に。ひとつ先を駆け抜ける進化した飲料水です。

ご自身の健康は自分で守る。そんなセルフケアの時代だからこそ選んでいただきたいお水です。

オフィシャルサイトはこちらです。


プロダクト誕生までのお話

サプリメント in ウォーター MCMのめぐみは2010年12月から販売開始しており、弊社が2016年に営業譲受により事業を引き継ぎし、事業自体はまもなく丸10年を迎えます。

主な販売手法であるウォーターサーバー業界は右肩上がりに推移しており、今後もますます増加する見込みであり、数少ない成長分野と言えます。

サプリメント in ウォーター MCMのめぐみでは、競業他者とは異なった戦略を以って営業活動を行ってきました。

つまり、無料お試しや値引きを一切行わずに消耗戦・疲弊戦を避け、また、「美味しく飲んで、いつの間にか健康を得る」オンリーワン商品であることを強調し、代替え品が存在しないことで解約が少なく、全ての顧客にロイヤルカスタマーになっていただくことです。


お水の協賛提供によるコミュニティ作り

PRについては、広範囲に頒布する派手な広告よりも、関係継続性の高いコミュニティ作りを優先して行ってきています。

各地で行われているランイベント・ビーチテニス・ハンググライダー・全日本体操大会・FIRST LEGO LEAGU、芸能舞台等へのお水の協賛提供を2012年から行っており、スポーツ分野を中心とした浸透を目指した地道な活動をしてきました。


大日本プロレスとのコラボ

横浜を本拠とする大日本プロレスの2017年8月開催 後楽園ホール大会へ試験的に出店し、2017年12月からは毎月後楽園ホール大会、上野大会、横浜文化体育館大会、両国国技館大会等でブース出店し、MCMのめぐみの周知に励んでいます。

また、道場へはウォーターサーバーを設置し、プロレスラー選手及び、プロレスファンとのコミュニケーション作りを進めて来ました。


大日本プロレス向けPB商品「バラモンのお水(おすいと読みます 😀)」も2017年11月に発売し、大日本プロレスの通販サイトや、全国の試合会場で販売。

選手や弊社による日々のSNS発信や試合会場に於ける告知活動により、「バラモンのお水」の中身が、実は美味しくて健康になれるMCMのめぐみであることも知られて来ています。

そして、コラボ記念企画として、大日本プロレスファン向け ウォーターサーバー新規設置キャンペーンも行っています。


さらに、2018年12月に、看板レスラー版のPB商品「マッスル水」「ピッサリ水」も発売し、ますますMCMのめぐみと大日本プロレスのコラボレーションが高まりました。


B級バカ映画の巨匠 河崎実監督とのコラボ

「いかレスラー」「日本以外全部沈没」「地球防衛未亡人」「大怪獣モノ」などのB級バカ映画の巨匠・河崎実監督のライフワークである特撮史上最高最低のヒーロー「電エース」の製作30周年記念企画として「電エースの気持ちのいいお水」を発売しました。

 

以来、河崎監督の撮影現場、新作上映会、各種イベントで「電エースの気持ちのいいお水」は販売や配布をしており、特撮ファンと言う濃ゆい方々への認知度アップとなっています。

2019年6月28日(金)に発売された新作DVD映画「電エースキック」では、特別協賛もしており、その際にはスポンサー権限を奮わせ、作品中に『電エースの気持ちのいいお水』もちゃっかり登場すると言う、ずうずうしさも発揮しています。


手塚治虫作品「火の鳥」とのコラボ

と、まぁ、ちょっとふざけすぎですよね、と言うことに加え、実はウォーターサーバー用のMCMのめぐみには、通常品のPureと、サプリメントMCMを倍加したロイヤル版Richがありまして、500ML版のRichを出したいなぁと思って作ったのが、『火の鳥 サプリメント in ウォーター編』です。


「手塚治虫生誕90周年」を記念し、マンガ「火の鳥」とのコラボ商品として2018年7月に発売。

 すべての人がいつでもいつまでも「健やかに楽しく」過ごせる為のサポート役を目指すサプリメント in ウォーターとの融合。それが火の鳥 サプリメント in ウォーター編です。


ホリエモン主演のミュージカル『クリスマスキャロル』への協賛

私も参加している堀江貴文イノベーション大学校(HIU)からのご縁で、2019年12月に東京、大阪で公演されたミュージカル『クリスマスキャロル2019』では、和牛フルコースを堪能しながら観劇をする、と言う日本では掟破りなものでしたが、フリードリンク用に「火の鳥 サプリメント in ウォーター編」を大量協賛させていただきました。

また、稽古場へも提供し、キャスト・スタッフの皆様の水分補給とミネラル補給をサポートさせていただきました。


これらの様なイベント協賛や各種コラボを今後も行ない、サプリメント in ウォーター MCMのめぐみの認知度アップを図ってまいりました。


コロナ禍によって、お客様の解約がじわじわと進むなか、新規営業もできない状態ですが、素晴らしい出来上がりとなった新型専用ウォーターサーバーを以って、改めて『サプリメント in ウォーター MCMのめぐみ』を多くに方々に知っていただき、また、お飲みいただけるようにしたく考えております!


リターンのご紹介

500円から80,000円まで7パターンをご用意いたしました。


製品情報・仕様

・新型専用ウォーターサーバー『PWD-1500』


外寸 300W×320D×1025H(mm) 本体高さ

   ボトルカバーセット時高さ 1325H(mm)

重量 17kg

電源 単層100V(50/60Hz)

冷水 消費電力 100W

冷水 温度調節 自動(サーモスタット)

冷水タンク容量 約3.2ℓ

温水 消費電力 500W

温水 温度調節 自動(バイメタル)

温水 タンク容量 2ℓ


・『サプリメント in ウォーター MCMのめぐみ Pure 12リットルボトル』

免疫力の研究から生まれた特許取得(特許番号第3247620号)の天然ミネラルサプリメントMCM(Marina Crystal Minerals)を、専用工場でRO水(1000分の1mmのフィルターでろ過した不純物の無いクリーンなお水)にブレンドしました。
すっきりとしながらもマイルドな味で、ゴクゴクと飲み易いと評判です。

1000mlあたり
エネルギー 0 Kal
蛋白質・脂質・炭水化物 0g、ナトリウム Na 3.2mg、カリウム K 2.0mg、カルシウム Ca 9.3mg、マグネシウム Mg 3.5mg
硬度 38mg
pH(水素イオン濃度) 6.5


・『サプリメント in ウォーター MCMのめぐみ Rich 12リットルボトル』

MCMの濃度はPureの倍!
美味しく、健康に。
MCMのめぐみの良さを最大限に感じていただける商品です。

1000mlあたり
エネルギー 0 Kal
蛋白質・脂質・炭水化物 0g、ナトリウム Na 4.9mg、カリウム K 3.1mg、カルシウム Ca 15.0mg、マグネシウム Mg 5.5mg
硬度 60mg
pH(水素イオン濃度) 6.6


MCMのめぐみ株式会社のご紹介

2010年に生まれた『サプリメント in ウォーター MCMのめぐみ』は、前職の会社で始めた事業です。

独立のきっかけは、2016年にウォーターサーバー事業からの撤退が決まったことでした。

MCMのめぐみを愛用している顧客は多くいらっしゃいましたし、こんな変わったお水はこの世の中に他には無い。

このオンリーワンの商品を潰したくない。

その一心でマンションを売っ払って、『サプリメント in ウォーター MCMのめぐみ』の事業を買い取り、独立しました。

免疫力の研究から生まれた特許取得の天然ミネラルサプリメントを混ぜたお水 MCMのめぐみ。

かれこれ登場から10年目を迎えた今でも、未だ追随してくるところが現れません。

よっぽど常識はずれでおかしなことをしているんだなと、すっかり自負しています(笑)。

常識はずれといえば、レギュラー商品である「MCMのめぐみ Pure」の倍量のサプリメントMCMを配合した「MCMのめぐみ Rich」も2015年10月にデビューしていますが、ウォーターサーバーで提供しているお水でRichのように高いものは他には有りません。にもかかわらず、品質を信頼するお客様から長年支持されています。

オンリーワンの価値を認めてくれる人たちがいる。今後もその期待に応えられるよう努力を続けていきたいと思います。


Q&A

Q:お水が重たいので、サーバーの高さが低ければ水をセットしやすい。

A:この度リリースいたしました新サーバは、従来機種に比べ、サーバー本体の高さを115mm低くいたしました。 ボトルのセットがし易くなりました。


Q:ボトルを上へ持ち上げるのが大変なので、サーバー下部にボトルが入れられる構造であると負担が少ない。

A:下置きタイプは、水を吸い上げるためのモーター音がする、配管が長くなるためにカビ等の発生要因を増やす、などの懸念から、弊社では今のところは導入をしておりません。


Q:温水コックには火傷防止に必要だけど、冷水コックにもチャイルドロックが付いているのは面倒。

A:新サーバーではチャイルドロックは温水コックのみにしました。


Q:冷水と温水を隔てる所は断熱していますか?

A:冷水タンクと温水タンクは、それぞれ独立したタンクに別れています。


Q:ペットボトルのプラスチックが水に溶け出すという記事を読みました。プラスチックごみが沢山出ることも何とかならないかと思います。

A:MCMのめぐみでは、SDGsにおける世界大学ランキング国内第1位の京都大学が主催する“超”SDGsシンポジウムの第3回「プラスチックと持続可能性」に参加しています。新コロナにより開催延期となっていますが、このシンポジウムをきっかけに、プラスチックの廃棄問題や新素材実験などを進めていく所存です。


Q:500mℓのペットボトルが、斜めにすることなく真っ直ぐに置けるようにしてもらうといいなと思います。

A:新サーバーでは、コックから水受けまでのスペースを20cmにいたしました。


Q:メンテナンスはどうなっているのか。

A:3年経過したお客様からのご要望があれば、メンテナンス済みのサーバーと交換しています。


Q:水の交換時、消毒はした方が良いと思うのですが、入れ替えだけで大丈夫でしょうか?

A:ボトルとサーバーとの接点は、ボトルに挿す芯棒の穴部分です。ここが汚れることが無ければ衛生的に問題はありません。衛生状態を保つためには、芯棒の周囲の窪みに余分なお水やほこりなどが溜まらないように、清潔なペーパータオル等で拭き取っていただくことを日常のお手入れとしてくださいますようお願いしております。


Q:普段の手入れは大丈夫?

A:新サーバーは、上部のカバーを簡単に外せる様にいたしました。 冷水タンクにすぐアクセスでき、ご自身でのお掃除も可能となりました。


Q:蛇口全体にカバーがかかっていたら、ほこりも入らないのでうれしいです。

A:新サーバーでは、温水、冷水コック共に上にカバーを付けました。ほこりや異物がコックに入り込むことを防ぎます。


Q:カップに直接乗せるドリップ式のコーヒーなどにも使用しますが、お湯の出る勢いが強すぎて上手く注げない事があります。もう少しお湯だけでも調整が出来ると助かります。

A:水量は、コックの倒し加減で調節できますので、少なく出したい際はコックの押しを浅めにしてみてください。


Q:デザインをシャープにしてほしい。

A:新サーバーが、お客様の御眼鏡にかなうことを望みます(笑)。


Q:冷水、温水共に、温度を自分で調節できるようになれば嬉しい。

A:申し訳ございませんが、機械のバラツキや故障などを防ぐために調整機能は付けておりません。


Q:たまに水漏れする。

A:水漏れの殆どがボトルの細かい傷(破損)が原因となっております。申し訳ございませんが、水漏れした際は、お使いになっているボトルを外していただいて別の用途でお使いくださいますことをお願いしております。なお、その際には、ご一報くだされば代替えのボトルを無償でお届けさせていただきます。

また、まれに水圧調整の不具合により、サーバー内部のタンクからオーバーフロー(水が溢れかえる)し、内部を底面まで伝って水漏れとなる、ということもありましたが、新サーバーでは、内部タンクの圧力耐性の向上をしております。


Q:常温で飲用するポンプの改良もよろしくお願いします。

A:充電式のポンプを新たにご用意中です。もう少々お待ちください。


Q:コスト上の問題なのかもしれませんが、2本入り段ボールより1本ずつの段ボールの方が持ちやすい&リサイクルしやすい。

A:2020年4月より、梱包を1本入り箱にさせていただきました。


Q:問い合わせ等、平日以外にも1日程度追加してほしい。

A:ご不都合につき申し訳ございません。2020年4月21日からMCMのめぐみのLINE公式アカウントを開設いたしましたので、こちらをご活用いただければ幸いです。

 https://lin.ee/46rOKWsb6


Q:水を持ち上げるときに重い。10Lになればいいなと思います。

A:申し訳ございません、今のところ12Lのみとなっております。


Q:水が出なくなったりした時の修理はどうなる?

A:サーバーの故障の際には、無償で交換しておりますので、お手数をおかけいたしますがご一報ください。


Q:宅配の時点で漏れていた。

A:配達中に破損をしてしまったものと思われます。代替え品を無償で手配させていただきますので、お手数をおかけいたしますがご一報ください。


Q:水に白い膜のようなものやゼリー状のものが出てくることがある。

A:ウォーターサーバー内部の配管にミネラル分が付着してしまい、それが一定期間経過して溜まってしまいますと、剥がれ落ちてコックから出てきてしまいます。

弊社では、代替えにお水1本を無償でお送りさせていただきますので、現在挿さっているボトルのお水を出し切っていただくことで、水流によりゼリーも流していただくようにお願いをしております。

なお、ミネラル分が元になっているのもので、害はないものであることは、これまでの例から確認はしております。

また、新サーバーは、通常はプラスチック製である冷水の配管を、ステンレス製にいたしましたので、改善効果が期待できます。

ただ、MCMのめぐみにかかわらず、ウォーターサーバーでは100%避けられるものではなく、お手数をおかけいたしますが、ご対応につきお願いしたく存じ上げます。


Q:ご愛飲中インフルエンザにかかったら医療費全額負担キャンペーン!ということは、RichにはPureと違う成分配合があるんですね。Pureでは免疫力が弱いですか?

A:Richは、サプリメントMCMの量がPureの倍になっております。配合量の違いですので、成分は同じものです。


Q:注文して翌日には届いて欲しいです。

A:申し訳ございませんが、ご連絡いただいた翌営業日出荷が最短となっております。


Q:もっとCM、広告してほしい。

A:頑張ります(笑)。


お客様のお声

「カップラーメンやコーヒーに使用しましたが、おいしく感じます。」

「お米を炊いた時に、ふっくらして甘い気がした。」

「野菜本来のうま味が味に生かされている。」

「乳の代わりにホットケーキ粉と卵で解いて使いましたが、ふっくらとおいしくできました。」

「ごはんを炊いた時、確実に違う。煮物にとても良い。コーヒーは最高においしくなります。」

「パンを焼くときの水に使用している。水道水を使っていた、パンの焼き具合、味が良いです。」

「野菜などの煮物にも使用していますが、味はうす味でもおいしいし、野菜の味を引き立ててくれます。」

「お料理が今までよりおいしくなった。コーヒーもおいしく飲めます。」

「味がまろやか。娘も自分で進んで飲んでいるから、おいしさが分かってるみたい。」

「実家で初めて飲んだ時、違ってとても美味しかった。風邪をひかないと聞き、すぐに試したいと思った。」

「ウィスキー、焼酎などの水割に使用→とても美味しい!」

「水筒に残ったMCMのお水を植物にたまにあげることがありますが、緑の色、葉っぱの増え方がふつうの水の時と全然違います。あきらかに植物が元気になります。」

「アレルギー体質で、アレルギー科の先生に紹介していただきました。」

「子供の体が弱いため選んだ。」

「ウィルス対策で。」

「MCMのめぐみを購入する前にもお水はよく愛用してましたが、MCMのめぐみを飲んでみて、飲みやすい、美味しいと思い選びました。」

「病院ですすめられました。日本の水には寄生虫が多いので、水を変えるように言われました。」

「朝、起きて1杯飲むと便通がよいです。」

「日本茶がとてもおいしい。アレルギーがよくなった気がする。」

「発達障害の子どもに安心、安全な飲料水を探していて辿りつきました。」

「自分がアトピーなので、治したいと思い選びました。」

「花粉症が楽になりました。」

「ぜんそくの発作が出なくなった。」

「ニキビの改善。」

「母乳の出がよくなった。」

「全く風邪をひかなくなった(家族全員なのでおどろきです!)。」

「カゼをひきにくくなった。ひいても熱も出なくて治りも早い。」

「肌荒れが治った。」

「花粉症の症状がとても軽くなった。風邪をひかなくなった。」

「インフルにならなかった。」

「体調の変化というより、よくお水を飲むようになった。」


※こちらはすべて、ご回答くださった個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。

オフィシャルウェブサイトには、他にもお客様のお声が多数寄せられております。


また、2017年3月に実施したアンケート結果のまとめページもございます。

ご覧いただけましたら幸いです。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/12/04 09:30

    新サーバーは、本日12月4日(金)に横浜港に到着する予定でしたが、12月7日(月)に変更となりました。その後、輸入審査などに日程を要しますので、実際に弊社の倉庫に入り、出荷が可能になるのは10日(木)前後となる見込みです。

  • 2020/11/28 11:31

    昨夜、募集期間が終了いたしました。多くの皆様のご支援を賜りまして、誠にありがとうございました。リターンは順次お届けさせていただきます。到着をお待ちください。重ねて、ありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 2020/11/24 13:47

    新サーバーですが、12月4日(金)に横浜港に到着する予定です!もう少々お待ちください!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください